07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


型紙作り

昨日はUPする時間が無く 寝てしまいました。
でも昨日もちゃんと作業していましたよ。
昨日は時間があまり無かったので 製図しました。
フラワーバスケットの製図。
パイナップルの製図の為の下準備(24×24の枠のみ(笑))
パイナップルの製図はコンパス使って次回レッスンしてもらいます。

今日は ば~と広げれる時間があったので
型紙作り。
ボウタイとガーデンメイズの型紙作成。

この縫い代付きの型紙のほうがなかなかクセモノで
1cmくらい余裕持って置いたはずなのに 穴あけて線を結ぼうとすると ありゃ 縫い代分の型紙取れないじゃん・・・

取り直し・・・

なんて事 多々あり(^^;)
工作用紙に開いた穴に×うっておかないと どの穴だったかわからなくなる(笑)

最近では確認の為 製図と型紙をあわせてみてミスっていないかチェックしています。
縫ってから気付いたら悲惨だしね~(^^;)

f-0501.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっと応援お願いします♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは♪

毎日がんばってるね!
今日は型紙作りだったのね。
んー、確かにこの型紙の作り方はちょっとクセモノかも~っ(笑)
私はやったことがないのー。
でも、作ってしまえば、布に写す時が楽なんだろうなぁ。
特に、たくさんのピースをカットする時なんかはお役立ちの型紙なんだろーね(^^)

ふわぁ。。。きれいに小袋に整頓されていて~!
雪うさぎ★さんのきっちりさに触れてまたまた反省デスッ、あたし~!
↓のターキートラックス。
きれいに出来たね。
アイロンの当て方も本当にきれい。
とっても丁寧に教えて下さる先生なのねー(^^)

私もこの型紙のとり方はやったことないです。
柄の出具合も見れていいですよね。
うちの先生のおススメは厚めのトレーシングペーパーで、いつもそれを愛用してますよ。
でも、カッターで型紙切るとき、たいていゆがんじゃう~(T0T)
そこで挫折すること多々ありです。
そこから修行しなくちゃ!!

私も、縫い代付の型紙はやったことありません。柄の出具合を見るのはいいですね。
やはり、中の方を繰り抜くときは、カッターでしょ?
私は、無理だあ~
ガガガア~っと周りを切っちゃいそう

さくら♪さんへ

毎日布と戯れる事を習慣化しています。
じゃ無いとサボり癖ありますから、私(^^;)
さくら♪さんはどんな風に型紙作るんですか?
コメントくださった皆さん こんな作り方していないそうで・・・
他の方の方法が気になります。

便利な型紙だけど 狭い鋭角の時はカットが難しいです。
ま、これも私の技量不足かもしれないけど。

型紙入れ お友達がやっててそれ真似しただけです。
便利ですよ(^^)
たまに違う所に置いてると探しまくって時間のロス!です。

ちゃむさんへ


ちゃむさんの教室は厚めのトレーシングペーパーで写すんですか?
厚めって何mmくらいでしょうか?
透明のクリアファイル?で昔型紙を作った事がありますが・・・。

カッターはエッジつきの定規で
型紙側を定規の下にして(右側は縫い代というか使わない方)
まずは軽くなぞって線を書き それからちょっと力加えてカット
と言う方法が今の所成功率いいかな。
最初からチカラ入れると 右側に歪んだりして
右側が必要な型紙だったときはひょえ~~!ですから(^^;)

ちゃむさんもやりやすい方法見つけてくださいね!

K-Patch♪ さんへ

K-Patch♪ さんもフレームは作らないんですね・・・
どんな方法ですか?
くり抜きはカッターですよ
でもハサミより正確にカットできます!

柄の具合を見るのは本当に便利ですよ。
ただ フレームを作るまでがメンドクサイけど・・・(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

