07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


型紙のフレーム

ガーデンメイズの布のカットしました。

お友達から 私の好みそうなガーデンメイズにぴったりの布があるよ!
とプレゼントされた布。
うんうん!素敵! ホント、ガーデンメイズにぴったり♪♪♪

即 ガーデンメイズに使わせてもらうこと決定!

f-0428.jpg


お花畑のような柄です。


昨日UPした 型紙の件で 皆さんのお教室が
型紙+フレームではない事にビックリ。
私の通う所だけかしら?

・フレームの利点は 布を断ち間違えない。
(表からフレーム枠で線を描き 裏向けて型紙で線を描くと間違えない)

・フレームを使うとどこで布を取るか選ぶ時に便利。
とか 聞きました(他にも聞いたような・・・(^^;))


お友達からもらったこの布はカットクロスで
必要ピースが取れるかなぁ・・・?
万が一布たち間違えたら 予備は無いぞ!
と心配だったのです。

このフレームのおかげで 中心、4本のラインをカットする位置を決め(この部分が柄の無い部分じゃ~間抜けだからね)、
残りの部分で 三角ピースが取れるかやってみたらギリギリいけました!(布目気にしなければもう少し余裕で取れたんだけどね)

三角ピースは裏側に直接プレームつけた型紙で線引きましたけどね。

フレーム 初めて便利かも!と思いました(笑)

今まで フレームで位置決めてても 縫い合わす段階で
配置を間違うと意味無かったし(笑)
(これはフレームのせいではなく 私のミスですけどね(^^;))

さ~いよいよピーシングです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
応援してくださいね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

はじめまして!

はじめまして。
私も先月から本科コースをはじめました。
これから、アイリッシュチェーンに取り組むので、ネットでいろいろ見てたら、こちらにたどり着きました。
型紙の作り方、学習の順番などいろいろ違うんですね。
これからも時々覗かせていただきますね。
お互い、がんばりましょ~♪

rurihotaさんへ

rurihotaさん 初めまして♪
メッセージありがとうございます。

rurihotaさんも本科に通い始めたんですね。
次はアイリッシュチェーンですか!
基本の四角つなぎですね。頑張ってくださいね。

型紙はお教室によって違うもんだと
初めて知りました。
それぞれの先生が自分で一番良いと思う方法で指導されているんでしょうね。
学習の順番もそうですけれども
布のアドバイス結構違ったりしますよ。私の先生はテキストに無地と書かれている所は譲ってくれません(^^;)検索すると柄布でやってたりする方もみえるんですよね。

rurihotaさんのブログも見せていただきましたが白いベースの布 柄が入ってるんですね。
うちの先生は強制ではないけれども
なるべくこれ(協会指定のオリジナルクロス)使ってくださいといってました。でもお友達は違う布使っていますが。私は途中で無くなったときとか考えるとメンドクサイので
教室の布を使っています。

お互い刺激し合って技術高めていきましょうね!
よろしくお願いします

Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

