10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楽々布あわせ術?!

宿題のフラワーバスケットとパイナップルの布あわせをしました。

前回、ドランカーズパスの時、布でOK貰っても
実際カットして並べてみると結構苦戦して数種布を変えちゃったと
言う教訓から 今回はカットしてみました。
全部NGが出る事は無いだろうし カットしても惜しくない生地量だしね。

f-0510a.jpg

並べてみたら うみゅ・・・小花ばっかり
この布(右側の大きな布)は大柄部分をカットしましょう・・・
など様子を見ながら進めました。

淡い色の部分は全部変えるんだと思ってたらテキストよく読んだら
違うやん。白と生成り以外で・・・みたいな事書いてあるやん

もってな~~~い(^^;)
焦って布をチェックチェック 淡くて使えそうなのを出して見ました。

完成予想を見てみるには1枚1枚並べた方がいいんだけど
ピース多いからメンドクサイ!
クリアファイルはイマイチ不透明だし・・・

そこで 布など入れているクリスタルパック!
これなら透明だし!と思って中に並べて見ました。

f-0510b.jpg

↑判りますか?

空気が入るとずれるので そっと動かします。

ここからはチェックが早いですよ~!
下に布を広げておいて この並べたクリスタルパックをのせるだけ!

f-0510.jpg

(クリックすると画像が大きくなります)

さっさと色合いなどチェックすることが出来ます。
なかなかいいアイディア♪

明日教室にもこの方法でチェックしてもらおうかな~
でも教室は蛍光灯がいっぱいなので 袋が反射するかも・・・
教室の端っこでチェックしてもらおうかしら(^^;)

明日は教室で~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よろしくお願いしま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お~、凄い発見じゃん!!
そっかー、こうすれば並べるの楽だね~。
考えつかなかったなぁ。
勉強になりました。
あたしもこの方法、使わせてもらうね。

ちなみに・・・
下段の真ん中の組み合わせがあたし好み♪

何からなにまで、きっちりきれいな雪うさぎ★さん!さすが!と感心してしまいました。
拝見するたび、初心を忘れないようにしようと、いつも思います。
先生もきっと喜ばれますね。アドバイスも与えやすいでしょうね~こうして広げてくれたらね。

ナイスアイデア

素敵なアイデアですネ
布で見てるときとカットした後とは イメージが違ってくる事が多いですもんね
カットした後にイメージが違ったらホント悲しいですよねv-12

雪うさぎ★さんの配色は どれも優しくてすごく癒されてます
明日のお教室 頑張って下さいね

いつも雪うさぎ★さんのアイデアは参考になります!
今回も使わせていただきま~す(o^-^o)
型紙のお片付けも早速まねちゃいました(^▽^;)

私も小花柄の布が多いんです。。。
大柄の布も選びたいんですけど、布を目の前にすると
どんな風に使えるかな~って悩みすぎて疲れてしまう
貧乏性な私です。。。(^▽^;)

ちえたんへ

自分でもこれいいじゃ~~ん♪
って思っちゃったよ。
でも使い道は限られるけどさ・・・(^^;)
あんなふうに土台布を迷う時は使ってみてね。

私はね 左上のブルーやピンクが入った斑の染め布が
第一希望だったの。
先生もこれがいいわね!と言ってくださってそれになったよ。
無事 難関布から抜け出せてよかったよ。

yuu-minさんへ

先生がとても丁寧に教えてくださるので
こっちも丁寧にやらざるを得ません(^^;)
あのアイディアは先生も誉めてくださいました。
教室でこのアイディア使ってください!といっちゃいました。
便利な物は皆で共有しなくちゃね♪

先生もやっぱりカットして持ってこられたほうが
アドバイスしやすいと言っていました。
私も見てもらいやすい方法を日々研究していきます。

ひろさんへ

色付きの文字苦心の末にあみ出したアイディアですが
お友達もほめてくれて 特許とらな~というので
じゃ 1回100円ね(笑)と言っておきました。
高い使用料だわ(^^;)

配色は自分が淡い色や小花柄が好きなので
ついついそういう傾向に行ってしまいます。
リリーにリバティスターはどうしましょう~って感じです。
また布広げて悩みます!

tomoさんへ


こんなアイディアでよければ是非使ってください。
フラワーバスケットの時くらいしか使えませんが・・・(^^;)

型紙収納も私もお友達のマネッコですよ
良い所は真似し合いましょう♪

tomoさんも小花柄が多いんですか?
同じですね。
私も濃い色や大柄の花はな~んか使えなくて。

tomoさんも教室通ってますよね。
tomoさんの配色も楽しみにしていますよ(*^^*)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

