10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ボータイ 完成

f-0513.jpg

相変わらず 実物の色合いが微妙に出せません(泣)

頑張って縫って(暇だったからね)完成しました!

が!

途中すっごく焦ったんですけど~

ボータイの縫い代の倒し方 テキスト間違ってるよね?

左右2組をあわせた所で アイロン当てるために縫い代はどっち?
とテキスト見たら ん~~~!? 
方向違う?
え?マジで違う~? うそ~!
先生が見本で1つ縫ってくれたのは 柄側に倒してあったんだよね。

すぐさまパソコンのスイッチつけて
ボータイのパターンを検索検索
モニターに近づいて 縫い代はどっち?!
と真剣に見ちゃいました。

何人か縫い代まで透けて見える人のを探し
やっぱりいいんだ?と勝手に納得してしまいましたが・・・
どうでしょう?

f-0513a.jpg

柄側に縫い代倒すのよね?
テキストのイラストだと白い布側に倒すみたいだけど・・・

このテキスト ちょくちょく間違ってるんだけど
直さないのかしらね?


もし違ってるなら教えてください
縫い直ししますからぁ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よろしくお願いしま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

素敵なボータイができましたね。
縫い代の方向は、正しいと思います。
私も先生に教わりましたから・・・
なぜだか、毎日忙しくてなかなか作品がすすまない私と違って 雪うさぎさんは着実に進んでますね。
私もがんばって時間を作る努力をしてみま~す!!

雪うさぎさんへ

ボータイ 完成おめでとう。
本当に着実に課題やってますね。
えらい!
私は、最近横道に進むことが目立ってきてて、
課題が進まな~い
困ったもんだ!
縫い代の倒し方、大丈夫だと思います。
テキストの間違いあるよね?
直さないのかな~と私も思うよ!
迷っちゃうよね
私の教室は、先生が2人いて、意見が違うことが
あるから、そっちでも私は迷っちゃいます。

こんにちは~♪

ボータイの縫い代。。。私もOKだと思いますっ。
私もこの倒し方で教わりましたよん。
この倒し方だとキルトをした時に、ボータイの部分が
浮き出てくるでしょ~、って習ったよ。
ホントね、テキスト。。。誰も指摘しないのかなぁ?

裏もとってもきれいだね~っ(^^)

私もつい先日このパターンを縫ったばかりだったので、
出してきて確かめました!
おんなじように縫い代たおしてましたよ^^
たぶん、テキストのほうはパターンのセットそのものが
左ページの見本と違うんだと思うの。
そう思えば、ちゃんと柄側に縫い代が倒れてます。
へんな感じなんだけどね。
間違ってるところ、たまに改定してるみたいです。
先生の持ってるテキストは「ここが違うのよ~」なんて
言ってますから~(≧v≦)

のんちゃんママへ


いつもありがとう♪
縫い代の方向もありがとう~!ホッとしました。
私もパートですが働いているので 朝、出かける前の
ほんのちょっとの時間やちょっとだけ空いた時間など見つけて
少しずつでも進めるよう頑張っています。

のんちゃんママは2枚ずつ作るんだもんね
大変さ倍増だけど腕は絶対上がるよ!
私の先生もパターンは3,4枚作ったと言っていましたし。
お互い頑張りましょう~(^^)

K‐Patch♪ さんへ

私は急に予定が入ったりするので時間あるうちに進めておかないと
焦って夜なべする事になりかねないので 早め早めに済ませようと
思っています。でも結局 ギリギリになっちゃったりするのよね
(縫うのが遅いから)
縫い代の件ありがとう。テキスト何個か間違いあるよね
言ってくれないと後で気付いた時ショックだよね・・・
K‐Patch♪ さんの教室は2人の先生で目が行き届いていいね!
と思ったんですが教え方が違ったりしては困りますね。
両方覚えておいてやり安い方を自分の技術とすればいいのでは?
自分が教える側に立ったときは2つのアドバイスが出来るかもしれないし
プラスに考えましょう~(^^)

さくら♪さんへ

ありがとうございます。
ブログが無かったら オロオロしてたかも。
私も前にお友達から メインとなる柄が浮き出るよう
縫い代を倒すと教えてもらった事があって 
これでいいよねぇと思いつつ 自信が・・・。
テキスト昨年も発行してるのだから 直せばいいのにねぇ・・・

ちゃむさんへ


ちゃむさんに言われてよ~くみたら
うん 柄側に縫い代が倒れているように見えました!
家で縫うときはテキストが先生みたいな物なので
ホント頼むよぉ~~って感じでした。

せめて裏側も柄部分は薄く色付けてくれるともっと見やすいのになぁ~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

