11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


なかなか難しい 三角ピース

ボータイが終ったので フラワーバスケットに取り掛かりはじめました。

でもこの三角ピース 初心者の私にはなかなか難しかった。

ピースをつなげる時 布をしごく時
縫い進めている方向にしごくよね?
その時に最後の印と印がずれてたのがあったみたいで・・・

次に列で縫って行くときにあれ?!ずれてる・・・
片方がバイヤス目なので伸びやすいから?

しかもふと縫い代チェックしたら
一箇所違う~!!
f-0514.jpg


もう腹決めて すべてほどきました!!

2回目に縫うときは 左ばかりではなく右にもしごくようにして
布伸びしないようにも気をつけて。

あ~かなり時間ロス。
でも納得行く縫いをしないとね。
後でここがなぁ・・・となるもんね。

やっぱパターンが進むにつれ 難しい箇所があったりして
パターンって侮れませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よろしくお願いしま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

三角

こんにちは雪うさぎちゃん。
三角苦戦してるみたいですね。
私も前に三角がたくさんのパターンを作ったときに
苦戦しました。なんだかバイアスの部分が
のびてしまって。
友達に相談すると、ピースワークの途中に
返し縫したらいいよ♪って教えてもらい。
半分のところで、しごいてから、返し縫いをしたら
伸びすぎず改善できました。
返し縫いしながら縫ってるならごめんね~。笑

でも本当、私も角がでるパターンって苦手です。
納得いかないのが多いの。

いつも丁寧に縫ってますね!
つい、「ま、いいか~」と思う私とは大違い!
三角のパターンはやっぱり伸びやすいのかな?
わたし、ピーシングはすいすいいった気がしたんだけど、
見返すと、ダメな部分が目につきそうです…
きゃ~、もうしまっとこう!!

ほんと、雪うさぎ★さんは、いつも丁寧に縫っているよね。見習いたいです~。
「しごく」と「布が伸びる」のバランス、いつも、加減が難しいです。
↓ボータイ、私も柄が浮き出るほうに倒していました。テキスト、どこか他でも間違いがあったように記憶してます。すこしづつ改定しているらしいけど・・・迷っちゃうよねi-229

sakuraちゃんへ

コメントありがとう!うん 苦戦してる(^^;)
昔からパターンが変わらないって事はやっぱこれらの
パターンって基本中の基本なんだ!しっかり学ばねば!と思いました。
半返しのアイディアいいね!
合印の所がずれないように半返しした事はあるけど
バイヤスの所でもすると良いのね!今度やってみるわ♪ありがとう♪

ちゃむさんへ

丁寧と良く言われるけど 丁寧というか 初心者だから
丁寧にやらなくちゃすぐに粗が出ちゃうの・・・
しかも私 A型だからちょっとの事が気になっちゃうし。
一度目に付くとそこばっかり気になるし。
三角ピースはやっかいだと実感
これがタペじゃなくて良かった(笑)と思いました。


monetさんへ


丁寧にならざるを得ないというか・・・
一緒に通ってる友達が2人とも得意な方なので
私一人 ひどい縫い目だったり角ずれてたりしたら
目立つから 必死です!! 
(一緒に提出するとどうしても比べられるでしょう(^^;)?)

伸びないような「しごき」を見つけ出さなくてはいけませんね
でも布目方向で変わってくるよね
今までと同じようにやってたんだけどバイヤス目は注意だわ!!
・・・と学びました。

テキストはヤコブの最初のピースワークが違ってたとおもったわ
縦で繋ぐのではなく 左右で繋ぐ。
後 バタフライもちょっと違っていましたよね

間違い探しじゃないんだから困るわぁ・・・
ボータイ 皆さん間違えずに進んでいるのですね(^^)
こんな疑問は私だけだったのかしら(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

