08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


四角つなぎの欠点・・・?

課題作品ののバタフライのクッション

・・・の変わりにダブルアイリッシュチェーンのパターンで
クッションを作っています。

でもバタフライのクッションってパターン自由では無かったんですよね
いつもパターンを提出していたので カードをじっくり見る機会が
無くて・・・すべてのパターンが自由だと思っていました(^^;)

順番的には本当はタペストリーからなんですが
タペストリーに使いたいパターンが決まらなくて・・・

そんな時 本で見たダブルアイリッシュのクッションが印象的で
先生に本を見せてこんな感じで作りたいと申し出た所
本当はバタフライだけど 許可しますと言ってくださったの。

もちろん本来のチェック項目?の
・クッションの仕立て方
・ファスナーの付け方
はテキストの方法でやる予定です。

それからはチマチマ縫っていて 失敗も何度か繰り返し
ようやく中心部分すべて縫い上げました。

f-0518.jpg


でもこの四角つなぎの欠点は・・・縫うのが多い分
縫い縮みもある(^^;) 縦横が同じcmじゃない~(^^;)
○mmの違いが・・・

こんな差があってもちゃんとできるのかしら・・・

縫いなれてくると縫い縮みは無くなるもんでしょうか?

問題はこの周りに合わせるボーダー部分。
どんな布が合うだろ・・・ 布をすべて出してあわせなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願いしま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは

私は、バタフライは、ミニタペを作りました。
4月28日にUPしてます。。
テキストでは、クッションみたいですが、
先生が、ミニタペでいいよ!って言われてたと、思います。。
縫い縮みは、私も未だにありますよ。。
高等科はパターンが30cm四方なんですが、
微妙に縦 横が違うんです。。
エンピツでの印でも何mmかは違ってくるんじゃないかなと。。
なるべくエンピツは、尖った状態で印をつけて、
縫う時は、印の外側を縫うように心がけてます。。
でも、なかなかうまくいかないですが・・・
頑張ってね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K‐Patch♪

K‐Patch♪さんはタペストリーにしたのですね。
タペの方が飾りやすいからいいね。

縫い縮みは気をつけて私も線の外側の方を
縫ってたりしたんだけど 9段あったので
やっぱ縫い縮み発生しちゃいました(^^;)

本科のパターンでも縫い縮みが気になっていたの
先生の見本が見事にちゃんときちんと24cm角で
はぁ~とため息だったわ。

縫い縮みは永遠の課題かも知れません(^^;)

鍵コメントさんへ

そこの生地好きですよ♪

どこだろうどこだろう とっても気になります。

もし良ければ 左下の方にある
メールフォームからメールいただけませんか?
よろしくお願いします。

縫い縮みはどうしてもすると思うし、キルティング入れたらさらに縮むと思うよ~
ピースも最初にまとめて切ってしまうけど、切ってから時間が経てば経つほど伸びちゃうしね~。
私的には、どううまく誤魔化すかも技術だと思ってます(笑)

まいまいちゃんへ

それがうちの先生は全然縫い縮みしてないのよ
目も細かく縫ってあるのに不思議でならないよ

一番縫い縮みがするといわれる「パイナップル」の
パターンが怖いよ(多分次回やる)

ピースも時間が経つと伸びちゃうの?
それは知らなかった・・・

私もごまかす技術はパッチに限らず色々持ってるけど
縫い縮みだけはごまかせないよ・・・トホホ

縫い縮みを防ぐには、3.4センチほど縫ったら、糸こきをするのが一番だと思います。
私の和裁の先生がおっしゃるには、縫い目が必ず布にまっすぐ入っていると縫い縮みがないっておっしゃるんですが、私もそれが出来るまでに2.3年かかりました。
指貫もクローバーの銀の指輪みたいなのが一番お勧めです。皮のものなど使ってみましたが、和裁仲間のみんなこれを愛用してました。
糸こきをまめにすると縫い縮みが随分減ると思うのでやってみてください。

のんちゃんママさんへ

糸をしごく事を 糸こきと言うのですね!
一つ賢くなりました!

のんちゃんママさんは和裁もやってるの?
縫い目が真っ直ぐ入っているって難しいね・・・
習得まで2,3年?!すご~~い・・・
指ぬきもあのシルバー色のがいいの?
3つ入りで入っていたけど 見た目可愛くないので
どっかしまいこんで思い出せません(^^;)
マメに糸こきを 縫い目に真っ直ぐ入るように
気をつけてみますね。
アドバイスありがとう~(*^^*)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

