06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルト教室 17回目

キルト教室 17回目

今日から同じこの金曜・午前のクラスに
他の曜日で本科を受講している方が移動になってくるという事で
楽しみにしていました。

先生から同じような感じの方と聞いていたので。

なので今日は4人。 
・・・のはずでしたが 何故だか次々にいらして 結局私を含め7人!
先生4人と言ってたのに・・・何故(笑)?

人数が多いので あまり聞けないかな~と思ったけど
他の方(皆さん本科をやっていました)とってもスローペース
(縫っていたりしてた)なので
結構聞くことができてよかったです。

先回 楕円の底バッグの底の取り方をやると言っていたのですが
バッグはまだ全然手を付けていないので リリーの製図から
教えてもらおうと準備しました。
(じゃ無いと宿題は全く無い状態になっちゃうから)

リリーの製図 思っていたより簡単でした。
昔先生が習った製図法で教えてもらったからかも?
(他の教室を知らないので 他の教室もこの方法かも知れませんが)
パイナップルに比べたらなんのその!でした。

リバティスターの3等分の仕方も教えていただきました。
ナナメの線の所で3等分にすればいいんだわ~と勝手に想像してたけど
違いました・・・。

出来上がった製図からは 製図方法は想像できませんね。

リリーとリバティスターの配色も見てもらったので
当分布の大荷物を持っていかなくても済むのが嬉しいな♪

今日初顔合わせの皆さんとは あまり喋れなかったなぁ・・・
お茶の時間に少し話したくらい。

遠目で見てたけど この曜日に移動して来られた方
花柄の布を使っていました!
確かに同じ系統かも知れません(^^)

これから少しずつ仲良くなっていきたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日も応援お願いします♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリーの製図がうまくいってよかったですね。
苦手なことは、人によって全然ちがいますね。
縫い始めたらとっても楽しかったです。

2、3週間ほど体調がすぐれず ダラダラ過ごしてましたが すこし良くなってきましたので そろそろ活動開始します。
体調がすぐれないと動きが鈍くなりますよね?
私だけかな?

今月は、用事があって教室を2回ともお休みしなければならないので全然進みませんが、まだ出来上がったいない2枚目のパターンを頑張ることにします。

お互い頑張りましょうね!!

のんちゃんママさんへ

体調はどうです?無理しないでくださいね。

リリーの製図はパイナップルの製図をしっかりやったせいかリリーの製図すんなり出来ていますね と先生が言っていました。 そうかもしれません。
パイナップルが辛すぎましたから(^^;)

体調がすぐれないとな~んにもしたくないですよね
悪い時は何してもダメだったりするので無理しては
やら無い事にしています。

リリー縫い始めたら楽しいですか?
布取りから私は大変な目にあっています(^^;)
さっきまでこれで苦しんでいました・・・
またブログに書きます。

おはようございます。

私の教室は、7人。
皆、違いところをやっている為、先生も忙しく
いつも早口で解らない所も聞くのが一苦労。

のんびり教えてもらいたいな~なんて。。。
人数が多いと色んな作品が見れて
とっても刺激を受けます。

リリーの茎の部分を縫うのが今から不安です。
リバティスターの配色も楽しみです。
どんな生地を使おうかしら。。。

まえっち♪さんへ

こんばんは♪

まえっち♪さんの教室はいつも大人数なんですね。
7人 皆違う物をやっていると教える側も大変でしょうね

そうそう 皆さんの作品が見られるのは楽しいですよね
この間は教えてもらうのに必死で他の方の作品がほとんと見れなかったんですよ
テーブルが広いと使いやすいけど ふと見ただけでは
作品が見れないのが難ですが(^^;)

リリーの茎部分 急カーブですよね~
私も今から不安です
これはやり直しとなると土台から縫い直さなくちゃなので緊張します!

まえっち♪さんの配色いつも素敵です。
今度の配色も楽しみにしていますね
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

