10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お気に♪な道具

今日はあちこち買い物に出かけていたので
あまりキルトタイムが取れなかったけれども
時間見つけてはちくちく縫い進めました。

今 お気に入りの道具の1つ

金属の指ぬきです。
f-0624.jpg


このブログにコメントくださった、のんちゃんママさんから
教えていただいたのです。
今までは セル巻皮のを使っていたのですが
金属の方が良いと言う事だったので 発掘して使って早1週間。
確かに良い!
何故だか真っ直ぐ縫える!

どんな違いが?と思って セル巻皮のを今日久しぶりに
使ってみて判りました。
セル巻皮の方は フリーサイズなので 若干動くんですよ

金属のほうもフリーサイズなんだけど サイズが自分で調節できるから
指にしっくりなじんで動かないので針で押しても動かずにいる。
だからかな?


この3個セットの1つだったんだけど
単品売りもあったみたい


毛糸・手芸・コットン 柳屋

この手芸屋さん ついこの間行ったばかりなのに・・・
布ばかり見ていたわ・・・ ショック
今度からは小物もチェックだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。現在2位♪励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

見つかったのね~!

探し当てたら使ってみるねって言ってくれてたけど
頑張って探してくれたのね!
うれしい~~
なかなかよいでしょう?!
これは、おすすめです。
雪うさぎさんがカリスマペンがいいよってブログにあったから 私も買いました。
あれも最高ですね。
いままで型紙を布にとるのが大嫌いっだた私だけど
カリスマペンのおかげで 気にならなくなったもんv-218
色々な情報交換ができて 楽しいわ!
これからもよろしくお願いしま~す

これが噂の指ぬきだったのね。
なるほど~~
大きさの調節ができるってところがいいな♪
でも、私はやっぱり指を覆うやつじゃないとだめなの~~
みなさん、自分にあう道具に出会うって大切だね!

↓では、プレゼントをステキに紹介していただいて
どうもありがとう!!
とっても恥ずかしいわ~~

のんちゃんママさんへ

うんうん 良いです~
最初 こんな浅いくぼみで大丈夫?と不安だったけど
全然大丈夫! これになれちゃうともうセル皮のは
不安定で使えません。
指輪みたいで違和感ないし(笑)

教えてもらって本当に良かったです。ありがとう~

カリスマペンも気に入ってもらって嬉しいわ。
値の張るものとか 代用品で済ませれる物とか
なかなか買い替えない物などは 踏ん切りが
つかないものよね。
こうやって情報交換して良い物を使って技術を
向上させたいわ♪
こちらこそどうぞよろしくね!

ちゃむさんへ

結構固くて 自分の指のサイズに合わせるの大変だったけど 一度合わせればもう自分サイズ(*^^*)

私はあまり縫いものした事が無かったので
この指ぬきを使った針の持ち方には割と早く対応が
出来たんだと思います。

同じ教室のお友達(結構な経験者)は やはり今までの縫い方でやっちゃう時が多いとか。

クセがついていないうちだったのでよかったのでしょうね

すべて覆いかぶさった物で運針をするというのも
なかなかすごい事ですね
キルティングの時に使う物だと思っていましたもの

こちらこそ素敵な物を頂いてとっても嬉しいです
汚さないように愛用させてもらってます♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

