08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


製図を2枚

今週は教室がある週です。

いつも教室のある週の初めに慌ててあれこれやってる気がする。
夏休みの宿題をラスト1週間で慌ててやるタイプが今も
続いているようです(^^;)

7月は1回しか行かない予定なので
夏休み中にやりたい事を色々質問せねばなりません。

夏休み中は課題作品のトップをそれぞれ仕上げたいと
意気込んでいるのです。

今日はポーチと底がHのバッグ(だっけ?)の製図をしました。

ドランカーズパスの丸いバッグは変更不可だと言うことで
泣く泣く作らねばなりません・・・

採点表にある「デザイン自由」と言うのは どういう風に理解します?

バッグの形など自由と都合の良いように思っていたんだけど
どうやら パターンの配置が自由と言う事らしい。

頑張って作ろう!少しでも気にいるように好きな柄で作って♪
・・・と思うけど 使わないバッグに好きな布を使うのも
少々もったいない気がしないでもない(^^;)

明日はもう少しパターンと布を煮つめないと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑他のハンドメイドサイトも覗いてみてくださいね


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

使わない物に大好きな生地を使うのってた 気乗りしないよね!
私の通ってる教室の先輩の方が、ドランカーズパスの丸いバックは、提出するときはバックだけど家では、クッションに変身したって言ってみえた。
そうだよねぇ あれは持って歩きたくない!!
夏休みは、教室もお休みになるのでサンプラーを頑張るって決めてるきど、子供と同じでぎりぎりになってあわてる私の姿が目に浮かぶって主人に言われているので 毎日コツコツ頑張ります。
私も今週 お教室なので今から準備に取り掛かります。雪うさぎさんも頑張ってね。

私の教室では、ドランカーズパスは、バッグは形が古い?ということで、『ああ、これは作らなくっていいよ!』
と言われ、タペになりました。
雪ちゃんの教室では、変更不可なんですね。
私の教室は、その辺は寛大?かな。
その代わり、タペなんかは大きく 大きくと言われるけどネ。
気乗りしない気持ちよくわかりますが、
ん~~~ガンバ!

一緒!一緒!

お稽古日の直前に、慌ててやるのは....
今も変わりませんなー  エヘヘ (。-∀-)ニヒ♪
お!そういえば明日教室じゃった。 アセアセ

お宅のお教室はショップはされてないの?
夏休みの間、先生には会えないのね?
そりゃ、いっぱい質問考えなきゃね。
でも、ぶち当たってから浮かぶ質問もあるしなー
そんな時はここで聞いてみたら誰か教えてくれるよ、きっと。

採点表なんちゅうもんがあるんだー。
うちの教室でそんなんあったら、私なんてとっくに落第だわ。  キャハハハ

バッグねー
私もバッグは持たないからつい敬遠して...
だから仕立ても上手くならないわさ。
でも、どうでもいいや、と思って好きじゃない生地で作ると、余計に製作意欲失うなうよ~

前向きにいきまっしょいな  ヽ(^∀^*)ノ♪
 

のんちゃんママさんへ


そうなの 気乗りしないのよね
かといってあまり好きじゃない布だと針が進まないし
微妙だわ・・・
教室の方はバッグを解体してクッションにされたの?
使われずしまっておくよりはいい選択だね。
2週連続で教室なのね?
頑張ってね~>サンプラー
もう秋からは高等科なのかしら?
また様子利かせてくださいね

K‐Patch♪さんへ

K‐Patch♪さんの先生は自由にさせてくれるんですね。
私の先生は今までに何人も生徒さんいらっしゃいますが
好き嫌いを言う方はあまりいなかったらしく
私達がこの指示に従った別の物でもいいですか?と言った時は
少々躊躇してました(でもパターン自由とかあるもんね)
結局は パターン自由とか デザイン自由とかかかれてある物は
変更可能としてくださいました。
けど ドランカーズは デザイン自由 なだけなので
あの形は変えられ無いとの事。
あんな形 一生のうちに一回しか作らないだろうから
頑張ってやってみるわ 勉強として。

saiさんへ

今日のお教室はどうでした?
私の通う教室はショップではなく 自宅の1Fをキルト教室用スペースに
してあり 他にも色んな先生を招いて色々講座があるんです。
カルチャーセンターのような感じかな(でも個人宅)
教室自体は夏休み関係なくあります!
・・・が 私達が課題が全然やっていないので
夏休み子供もいるしという事でお休みして それぞれトップを
仕上げようという作戦(?)でいます。

教室は教室のある日なら開いているので
先生に聞くことも出来るので いいんだけど
やっぱ邪魔しちゃ悪いし・・・出来るだけ聞こうかなと。

採点表・・・一応資格取得コースなのであるんです。
毎回コメントにドキドキです。


課題

私は、ドランカーズバックは作らなくても可でした。勉強の為には作ったほうがいいのかなっとも思っていますが、今のところは、いっぱいいっぱいで・・・。
いまいちなデザイン(笑)の課題に好きな布を使うのを躊躇する気持ち・・・わかります~。
今の先生は「自分が使えるものを作りましょ~」って主義なので、ありがたいです。

私も、夏休み中はお稽古にいけないので、いっぱい質問用意してます。同じね~。

↓カレイドスコープ、すごい。大作ですね。制作過程みるの、楽しみです。

また来ました

ドランカスパスの、あの形は変えられないけど、並べ方でバリエーションは無限と言ってもいいほどです。
そういうことじゃないですか?

私も一応、資格取得コースだけど採点表はないなぁ。
先生の方針によって色々なんだね。
まぁ、うちのクラスは5年以上の経験者で募集があったんで割愛されてることも多いんですよ。
普通なら3年かけるところ、半分の1年半のカリキュラムで勉強してます。
先生が、出版社に交渉したんです! つおいでしょ?うちの先生。  うふふ

monetさんへ

monetさんのお教室では作らなくてもよかったんだ・・・
私もお友達に 課題全部作らなくてもいいみたいよと言われ
何気に先生に言ってみたけど 勉強になるから作りましょうといわれました(^^;)
ちょっと本科はタペとバッグばかりで初心者にはキツイわ~
臨機応変に対応してくださる先生で良いね(^^)
monetさんの作品楽しみにしていますね。
カレイドスコープ 大変です~ 選んだ自分はバカでした(笑)

saiさんへ

配置を変えると雰囲気変わりますよね~
でもまぁるくなると 見た目どうなるの?って感じで
ちょっとイメージが出来ませぬ・・・ 
結局 倒れた木 と言う配置にしようと落ち着きました。
(今日の日記でも書きましたが)

日本手芸普及協会の資格取得コースなのに採点表みたいなのが無いの?
出版社に交渉?!
なんだかすごいですね・・・
どんなカリキュラムなんでしょう~? 半分の期間なんて激しそうですね(^^;)
キルトのサイト 楽しみにしていますからね~♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

