06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルト教室 19回目

キルト教室 19回目でした。
本科の最低受講時間の40時間で終りたかったけど
無理・・・
まだ課題が一個も出来てないし・・・。

10時から始まったキルト教室。
今日は4名でした。

楕円の底のバッグの取り方を教えていただきました。
テキストの物はもちろんの事
自分でデザイン起こして作った底のサイズがわからないものの
底(楕円)を作り出す方法も教えていただきました。

毎度ほぉ~と感動する私です。

続いてプレスドキルトのやり方。
テキストに断ち切りと書いてあったので断ち切りにしていったら
余分をつけたほうが良かったそうだ・・・ ガーン
ちょっと一回り小さくなる予定です。

今回はすべての辺(?)の長さが同じになるちょっと変わった
ログキャビンの方法を教えていただきました。
なんとなくわかるけど 果たしてうまく出来るでしょうか?!
まだ1周りしか縫っていないのでわかりませんが。

このプレスドキルトでも先生オリジナルの技を
伝授していただきました。なるほどね~~~って感じでした。
(オリジナル技なのでここに書くことが出来なくてごめんなさいね)

そして 最後に課題小物の製図をチェックしていただきました。
デザインなどOKを頂き 夏休みは縫いに走ります!

いくつ課題のトップが出来るか判らないけれども
私は縫うのが遅いので毎日地道に頑張るしかありません。

とりあえず プレスドキルトの完成が先だね。
やり方忘れないうちに・・・(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
現在2位です♪いつもありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

昨日のお教室 頑張っていろいろ聞いたんだね。
小物が全然出来ていないから 本科が終わるのはいつになるか想像もつかない私とは 比べものにならないくらい雪うさぎさんはすごいです。
サンプラーのラティスの色など色々聞いてきたけど
本当に9月19日までに仕上がるのかしら・・・
キルティングがとても苦手なのに!
今から大塚屋に走って ラティスの布を買ってきま~すv-222

最低受講時間

私も最初は、最低受講時間目指すぞ~。
3年半で、講師科まで終了するぞ~。
子供が中学2年までには終了するぞ~と
意気込んでましたが、まだ高等科の途中。
受講時間は足りてるけど、作品の出来上がりが
まだなんですよね~。
ここまできたら、のんびりやることにしてますが。
子供が高校卒業するまでにはに、目標変更です。

のんちゃんママさんへ

私はのんちゃんママさんのほうが先に進んでいると思っていましたが まだ課題作ってないの?
私と一緒だね~
この夏休みを機に頑張ってトップ作って
秋からキルティングや始末や仕立て方を教わって
完成させたいです。
小物は溜めると辛いので 無事高等科に進めたら
今度はうまく平行で進めたいと思ってます。

サンプラーを9月19日まで?!
ひょえ~~ 出来るんですかね(^^;)
私だったら無理 針遅いですから・・・

ラティス用のいい布見つかりましたか?
のんちゃんママさんは是非とも頑張ってくださいね!

K‐Patch♪ さんへ

やっぱり皆さん最初はそういうふうに目標立てて
頑張られますよね。
やっぱ高等科は大変ですか?
結構高等科をされている方が多いので
大変なのかな?・・・と思っています。

私も子供がお金かかる前に取り終わりたい~
と思ってますが どうなるでしょうね(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

