10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


プレスドキルトのログキャビン

昨日教室で教えてもらった
プレスドキルトのログキャビン。出来ました♪

小物作品はいつも使わないカラーを。
と思ってチョイスした布です。
どうでしょう?
どんな色にしても私が選ぶ感じの布は変わっていないように思います(^^;)

f-0714.jpg


テキストのログキャビンとはちょっと違います。
一辺の長さがどれも同じになるログキャビン法でやっています。

多分これでいいと思うのだけど・・・
全体図だと良くわかんないね

f-0714a.jpg

中心布の周りが一番違いがわかるよね

プレスドキルトは簡単に出来上がるからいいけど
いつもの縫い方が出来ず利き手の中指で針を押す事になるので
最後の方は針が刺さって痛かった~~!危険だわ(^^;)
(いつも同じ所で押してたのね)

とりあえず1つ宿題を終らせホッとしました。
明日は時間がありそうだから何をやろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとしてくださってありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

この場合・・・

素敵な布が見つかりましたv-354
また 布が増えてしまいました・・・
ラティスの布だけ買うつもりで行ったけど 
やっぱり誘惑に負けたわ~

プレスドキルトをするときも皮のシンブルつけるといいですよ~!

台風で身動きとれない間に頑張って作品を進めることにします。

きれいな直線

きれいに出来上がってますね。
直線に狂いなく、雪うさぎさんの丁寧な作りに、
私も、きちんとやらなくっちゃと思いました。
ちょうど今日、私もブレスドキルトで、ミニポーチ作ろうとやり始めたところです。

それにしても、雪うさぎさんの作品は、色合いが淡い感じで、やさしげですね。
今度こんな感じの布で、何か作ってみようかなぁ~

きれいです~♪

布使いがやっぱりステキ!
グリーンとブルーかな?
外側に行くほど濃くなっていく配色ですね~
私、この課題はたぶんミシンでやりました。
ゆがまないように、緊張したけど、
すごく早くできたので、びっくり!
ログキャビンで大物作ってみたいわ^^
(いつのことやら!)

good!

キレイに出来たねe-461

一般的なログキャビンは一周の中で一箇所が囲まれるんだけど、このログキャビンは風車状になってるね。
これが先生のオリジナルですか?
なんか、偏りがなくてキレイな仕上がりになりますね。
勉強になりました。

薄い方(ブルー系側)の中心から二番目は、反対側に持っていってもいいね。
さすが、丁寧に縫えてきれいだね。

これは小物になるの?

わざとだったらごめんよ?
テキストでは

真ん中と一番最初にくっつけるピースは真ん中の四角と同じ長さのはずだったり

最後につくピースは出来上がりの大きさと同じ一辺全部を貫く長さだったりすると思うのですが

テキスト通りじゃないのかな?
色合いが繊細だからそう見えるだけならごめんね。
もう一度ピースの数と順番を見てみたほうがいいかも?


つけたし

同じ布で同じ長さのものはとらないはずだよんw

のんちゃんママさんへ

素敵な布が見つかってよかったですね(^^)
無い時ってどうしてないの~~?って位悩むもの。
大塚屋に行ったら目的の布だけでは終りませんわよね
私もいつもそうです。
皮のシンブル 最初つけてたけどいつもつけないから
邪魔で外しちゃったの・・・
針が刺さった時は つけてりゃよかった・・・と後悔したよ。
今日は予想外に天気に恵まれたね!
キルト進んだかな?

K‐Patch♪さんへ

1つ1つの作業を丁寧にやれば初心者でもちゃんと
真っ直ぐ縫えるものですね(^^)
簡単だし良いわ~♪>プレスドキルト。

K‐Patch♪さんは毎日何かしら作ってて本当にすごいと思います
私なんてこのブログはじめてからちゃんと完成したのって
数える程度ですよ・・・トホホ。

ちゃむさんへ


うふふ♪ちゃむさんカラーでしょ♪
ちゃむさんはミシンでやったんだね!
私はミシンも苦手なので(裏側がいつも線の上が縫えてない(^^;))
手のほうが微調整きいて好きです。
ミシンはモノにすると強力な助っ人になるよね
ちゃむさんはいつも色々作ってるからお手の物かしら。
私も徐々にミシン使いして慣れなくちゃ・・・

saiさんへ


そうなんです。風車状にになってて
すべてが同じ長さ(?)になるんです。
ちょっと変わってますよね。これは先生のオリジナルではないと思います。
(よくは知りませんが・・・(^^;))
プレスドキルトの時のちょっとしたやり方(技?)が先生が
あみ出したオリジナルだと思います。

私もちょっと中心から2番目のちょっとダークなブルーは
翌日気になりました(天気の具合で違う風に見えるのよね)
バッグの方は配色変えてみようかなと思ってます。
今回のプレスドキルトのは ポーチになります。
9月の教室で仕立てるので完成は秋です(^^;)


まいまいちゃんへ

昨日の日記でちょっと書いたけどこのログキャビンは
わざとこのように風車状にしてるの。
先生がちょっと違ったログキャビンも勉強しましょうと教えてくれたの。
なので このログキャビンはテキスト通りではありませぬ。
毎日通してみていない人だと間違えやすいから
追記しておこうかな。

納得♪

あぁ、こりゃ失礼♪

教えてもらっただけで課題とは別モノかと思ったのよん(^^)ヾ

ログキャビンはバリエーションがすごく多いから、いろいろやっとくといいよね♪

まいまいちゃんへ

いえいえ 説明足らずで心配させてごめんね。

あまりに私達優秀だから(うそ)
先生色々教えてくださるのよ。
ちょっと面倒なこの同じ辺のログキャビンだけど
いつものより可愛いと思うわ。
今度はレッスンバッグ作らねば!

またしても私 違うパターンでやります(^^;)
自分でも苦しめてアホやな~と思うけど
気に入らない作品で作るよりはね・・・と頑張ります!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

