06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アップリケのテクニック

外出していた時 図書館から予約していた本が届いたとメールが来たのでその足で図書館に行って来ました。

ついでにキルト系の本を・・・と見ていたら

花のアップリケ7つのテクニックと言う本を見つけました。

いや~リリーのパターン ずっと手付けていないから(^^;)
なんかヒントは無いかしら・・・と思って。
(まだ見てないけどいい案が載ってるかしら・・・?)
っていうかリリーのやりかけのパターンどこにしまったかしら
発掘しなければ(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布用スティックのり

私が使ってるのは河口(メーカー)から出てる「仮止め用 布用ペンタイプのり」ってヤツです

布とペーパーを付ける時、糸で留める代わりに、ちょっと付けます。
まず、ペーパーに少し付け布側に伏せ、貼り付ける→(出来ればアイロンで)一辺を畳み、次の一辺を畳んだ時に重なる部分につけます。

要は、かがる時に浮かない程度、形が保てる程度にペーパーと布が一体化するように工夫して貼ります。
シッカリつけても必ず取れますが、外す時にペーパーが薄く破れるので、糊付けは軽くでいいです。(何度も使うために)

すこしやってみては、「どれくらいがいいか」はご自身で具合を見つけてください

糊は青色ですが、乾くと透明になります。

いちいち糸で留めて、かがって、また糸を抜いて・・・
この手間はぐんと減りますよv-218

アップリケもがんばれぇ~

また来ました

パッチワークのブログ立ち上げました。
少しずつ、作品も紹介して行こうと思いますのでがんばって作りますv-221
 
時間があれば、期待しないで覗いてくださいませ 笑

URL貼っておきます

saiさんへ

河口のですね!検索しました
ハニービーのマークのかな?
トーカイで扱ってたかな~ 近いうち見て見ます

使い方説明もありがとうございます。
ホント作らなくちゃいけないもの一杯で
少しでも時間節約したいので嬉しい情報です

パッチのブログもお知らせありがとう!
早速遊びにいかせて貰いました(*^^*)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

