10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ヘキサゴン カット法♪

お盆なので実家に行ったりお墓参りに行ったりで
出歩くので昨日準備したヘキサゴンに取り掛かっています。

以前 ヘキサゴンをちょっとやったとき
ライン引きとカットが意外と手間で・・・どうにかならないかと
考えていたの。

ヘキサゴンの布カットはロータリーカッターを使うと
効率的♪みたいな事どっかで見たんだけど
ロータリーカッターは行方不明のまま(^^;)

探しているよりハサミで切った方が早い!と思い
とある所で 5,6枚重ねて切ってます的なカキコを見て
そんな事いいんだ・・・と気が楽になり、

布にアイロン当ててシワを伸ばし
2つ折してある布のまま、帯状に切り 2枚重ねのまま
ペーパーライナーに付いていたプラスティックプレートを
当てて持ち、幅を合わせてカットし プレートを手でしっかり持ったまま
残りの4つの部分をカットする(こんな説明でわかるかしら?(^^;))

・・・と言う手抜き法をやってみたところ これがなかなか良い!
一度に2枚出来るしね♪

ヘキサゴンはそんなに縫い代のcmが正確じゃなくてもいい(よね?)し
こりゃいいわ♪
以前ライン引いてカットしてたのがバカみたい~ってくらいですよ♪

とっても効率的にあっという間に沢山の布が用意出来ました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
よろしくお願いします


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ペーパーライナー!!

私も市販のペーパーライナーを買ってみました。
12ミリのでデジカメのケースを作ろうと思ったのですが、
他の物に手を出している時間がない・・・・

サンプラーに目処がついたら 雪うさぎさんのやり方を真似させてもらいいま~すv-218

もっとずぼらです

もう嫌になるくらい暑いですネ
朝からしっかり暑くて 1日思いやられますv-12

ヘキサゴン私はもっと手抜きでカットしてます
暇を見つけては ハギレでヘキサゴンを作り溜めてるんですが 形も大きさもまちまちのハギレ
それをプラスティックプレートの大きさに合わせて 折っていって カットしてます
あんまり分厚いとカットしにくいので 大体一度に4~6枚くらいカットしてますv-221

のんちゃんママさんへ

ブログ見たよ~
ヘキサゴンに手付けちゃったのね(^^)
あれはデジカメケースになるんだね!

のんちゃんママさんは縫うの早そうだから
ちょっと位寄り道してても大丈夫だよ。きっと。

完成たのしみにしてま~す♪

ひろちゃんへ

ひろちゃん・・・うふふ なんかテレます(*^^*)
今日暑かったですね!朝からクーラーでした・・・
京都も暑いと言いますもんね。 愛知もなかなかな暑さですよ。

私も余り布でヘキサゴンを作り溜めてたけど
今だ形になっていません(^^;)

折り曲げて線をつけるんですね
なるほど・・・そういう方法もありましたか。
それだと4,5枚いけるんだ~!すごい!

私は以前律儀に1つ1つ布に線書いていました(笑)
このお花を中心に入れたいのよ!って時以外は
こういう手抜きカット法で充分ですよね♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

