10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


暑かったね~

今日は各地で最高気温更新してたみたいですね
朝から一歩も家から出ずでしたわ。

午前中はゴロゴロしちゃったけど 午後からはやりましたよ。
昨日のヘキサゴンの続き・・・と言いたい所だけど
今日は時間があるので布広げれる日なので
もう1つのバッグの作成に取り掛かりました。

ボータイのバッグ・・・のサイズでクレージーキルトのパターン(?)を
取り入れたバッグを作ります。

ホントにバッグばっかりで嫌になっちゃう・・・
高等科はバッグとかあまり無いのよね? ここさえ乗り切れば!
・・・と頑張る事にします。

布のカラーを決め ちょっとずつ縫い始めました。
またこれは後日画像を撮ります。

昨日長ったらしく書いてしまったヘキサゴンのカット法
画像で表せばこんな簡単な事

f-0815.jpg


プレートあてがって はみ出ている部分をプレートに合わせて
カットするだけ~って事です。
説明下手でごめんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンのカット法

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
今日も都会は暑かったみたいですね。
意外と九州南部のほうが気温低いみたいです。
ニュース見ててそう思いました。

ところで、ヘキサのカット法こうすればいいんですね。
よ~く分かりました。
最近ヘキサ作ることなかったから、
今後にやくだてようっと。

高等科は、bagはあまり課題ではないけど、
タペの大きいのが多いみたい。
教室で違うかもしれないけど。
わが教室はやたらと大きいのが多くて
大変です。

次の作品も楽しみにしていますね。
(@・Д-)-☆パチッ

今日はほんとに暑くて、辛かったー。

雪うさ★たん、可愛い爪してるね(^^)
バッグ作成、頑張ってね~。

ヘキサゴン

いよいよ始めたのね、例のヘキサゴン。

ロータリーカッターがあると、ほんと便利なのにネェ

私は、ロータリーカッターで4,5枚ザクッと行っちゃいます。
印はつけなくても基本的には大丈夫だけど、ルレット(ギザ無し)で型紙に添ってなぞっておけば、折り目の癖がついてくれるし、印を付けるというよりは折り目をつけるつもりでルレット使います。

スクラップで作り置きするなら、のんちゃんママみたいに端切れが出るたびに切っておくといいよね。

はじめまして

のんちゃんママさんのところから来ました♪

ヘキサゴンのカット方法、これは簡単ですね。
こうやってたくさん切っておいてあとで縫い合わせればOKですね。

なんだかやりたくなってきました。
早速始めちゃお~v-344

K-Patch♪さんへ



へ~意外にもそちらの方が低いんですね~
確かに!沖縄とかで気温が高かったとか聞きませんね。
今日もめちゃくちゃ暑かったです。

ヘキサゴンのカット 2枚重ねてだと一気に2枚出来ます(^^)
一度に大量作りたいときはいいですよ

高等科はタペが大きくなるんだ・・・刺繍とかもあるよね・・・
はぁ~いつ高等科に上がれるやら(その前に上がれるのか?)
私の通う教室はあの受講表の指示通りなのでそこそこ
ちゃんとやらなくちゃいけません。 私も大変です。

ちえたんへ


そちらの方も暑いよね。
今はトップの製作だけど形になっていく段階で
差が出ると思うので今からヤダヤダ・・・と思ってるよ
でも作らないと先に進めないし頑張るよ~!


saiさんへ


ロータリーカッター 何処行っただろう(^^;)
多分あそこの部屋・・・と90%確信しているけど 色々物があって
探し出すのが大変!それにその部屋エアコン無いし
発掘は無理です!

saiさんは本当に色々なテク?アイディア?お持ちですね
ルレットか~ ギザのほうは持ってたなぁ・・・
あれはチャコペーパー写す時のみ使うものだと思ってたわ

きよさんへ



初めまして♪のんちゃんママさんの所から来てくださったのですね(^^)
ありがとうございます(*^^*)

このヘキサゴンのカット法 楽ですよ~
やってみてくださいね(^^)

ブログやってるんですね! 遊びに行かせて貰いますね★
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

