06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレージーキルト 2日目

今日も暑い暑い・・・ 
昨日に引き続き家にこもってパッチワーク。

クレージーキルト 2日目です

最初、どんな感じになるか1つ作ってみようと
作ったのですが 1つ1つが小さいし 訳がわからなくなり
これじゃ~いけない!と パーツ1つを作る枚数分作って
一気に同じ所を縫い進める大量生産体制を整えました。

布が散らばると判らなくなるので パーツごとに
糸でまとめて。
f-0816.jpg

走り書きの数字で恥ずかしい・・・可愛い字で書けばよかった(^^;)

細かいクレージーにしちゃったので11枚構成となってしまって
とりあえず半分の9枚分作成中です。
並べてみてくどいようなら 残りは軽めのクレージーを
作ろうと思っています。

頑張って縫ってたけど 完成出来なかったわ
明日は完成させたいわ!(9枚分だけだけどね)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

試行錯誤あるのみ!

失敗を恐れず、とにかくやってみるべし!

プロじゃないんだから、失敗したって大丈夫v-220

素人のうちにいっぱい失敗を経験しときましょうe-271

ルレットはね、アップリケの印つけにも便利!
アップリケしたい生地の裏に型紙を置いて、輪郭をルレットでなぞります。
すると、折り目がついてアップリケがしやすくなるんですよ。
試しに、捨てる生地にルレット(ギザなしか、ヘラでもOK)を走らせてみて。
折れ線がつくからe-284

10年もやってりゃ、作品が出来てなくても知識は増えます。
私が知ってる知識は出し惜しみしません。
でも、知らないこともたくさんあるので、その時は教えてください。
けっして、自慢してるとは受け取らないでくださいネ。

まだ、キルトを始めて間がない方が、どんな作品に興味があり、取り組んでるのか、判らなくなってしまってるので、初心に返ろうと思い、あちこち巡って勉強させてもらっています。

予習てことで。

ヘキサゴンもクレイジーも高等科でやるのに
わざわざ今やらなくても・・・(笑)とひそかにほくそ笑んでる私((*´ゝ`)))

本科って確かにバッグ多いよね~。
うちは本当に必須のものしか作ってないから、そんなには作ってないケド。
今となっては全部やっといて損はなかったかな?とか思ってます。
手が治ったら本科の課題も自主的に作ってみるつもりです♪

saiさんへ

ズブの素人のキルトブログで 経験者の方から
見たらもどかしく イライラする事もあるだろうな~と
思いつつも 正直に失敗なども書いて行く。

その失敗を見てこれからの人が失敗しなければいいなと思う(経験者では失敗しないだろうけど(^^;))

私の成長記録?なブログ。失敗にもめげず
頑張ります~!

>>10年もやってりゃ、作品が出来てなくても知識は増えます。
いい言葉ですね~!
私も 自分で見つけ出したアイディアは
惜しみなくブログにアップしますので
乞うご期待!(滅多に無いかもしれないけど(^^;))

まいまいちゃんへ

だって 高等科では決まったクレージーでしょう?
色だってきっと色々な色を使いましょうと言われるでしょう?

課題くらいじゃない 好きな色のみ!で出来るのは。
って事で いやいや嫌いなパターンで製作するよりは
あえてイバラの道を歩きますわ(初心者でこれ選択するアホな私)
ってか本科に好みのパターンが無いってのが問題(笑)

本科はバッグ多いよね~
キルトと言ったらタペかバッグだもんね
まいまいちゃんが全部作らなかったと言ってたので
先生にそういう方もいたんですけど~と言ったんだけど
先生も勉強の為作りましょう!と言われてしまったのさ。

製作に苦しんでるけど 勉強にはなるよね確かに。
と思います。
お手手治ったら是非作ってみて~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。