08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残りのクレージー

毎月なぜだか月末に近づくにつれ 何かと忙しくなる。
今もそう。何かと予定が入ってる。

そんなんだから 残りのクレージー(バラに見えるクレージー)の
製作がなかなか進まない。
一気に進めてもまた 肩こり&頭痛が出るといけないので
程々にしておかないといけないけど。

手間のかかるのはこのクレージー部分くらいだから
これさえ完成すればあとはスムーズかしら?

同じキルト教室に通うお友達と話したら
課題を殆どやっていないと言う。

でもちゃ~んと9月の教室までには完成してくるんだろうなぁ・・・

私も何処までやれるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
パッチワーク仲間のブログが沢山です(^^)





theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

肩こり? イヤだよね~

肩が凝るって、夢中になってると肩が上って、すくむような感じになってない???

または、テーブルの高さが高いと、肩が上って縮んでしまい肩がこりやすいよ。

そもそも肩こりは血行不良からきますから、血行がスムーズに流れることを意識して、肩を落として楽な姿勢で、作業をしてみてください。
で、時々、グルグル回してみたり血行を促してみてv-219
慣れないうちは、無意識に肩が上ると思うけど、意識しながらやってみて。
いつも使ってるテーブルを、違う高さのテーブルに変えてみるのもいいかも。

私は、昔から縫い物が好きで、縫うと言う作業は和裁もしてた時からなんで、自然と肩が凝らない術が身につきました。
完璧!とまでは行かないけど、やってる割には凝らない方だと思います。

試してみてくださいv-219

教室のお友達

こんにちは。
私は夏休みで教室はお休み中なのですが、今日顔出しに行って来ました。
お友達が『なんにもしてません』と言いながら、ピースワークしたものや仕立ての済んだバッグを見せてくれました。
別に嘘をついてるわけではなくて『ホントはもっとできるはずなのに』という思いで言われるようです。
盆以降、ほんとに何もしていない私は自分が恥ずかしくなってしまいました(^^ゞ
雪うさぎさんはいつもこつこつ縫っててすごいなあ、と思います。

↑の肩こりについてのコメント、参考になりました♪
私の場合、ノッてくるとついずっと同じ姿勢を続けてしまうのが一番の原因です。

saiさんへ



滅多に肩はこらないんだけど 目を使いすぎると肩こり&頭痛が出る気がします。
縫ってる時 肩は上がっていないと思うんだけど 知らず知らずあがってるのかもね

教室でも先生がたまに 体伸ばしてくださいねと言っています。
段々丸くなっちゃいますよね。
今日マッサージの先生にも肩を回すようにといわれました。
これからは気をつけま~す


どうなるのさんへ


学生時代も友人は皆 口を揃え「全然やってな~い」と言いつつ
しっかり点を取るんだよね~(^^;)
私は本当に全然やっていない人だったので 皆ウソばっか・・・と思ったわ(^^;)

私は仕事をしてたり他にも習い事してたりで
時間がある時が限られるので 時間あるときにコツコツと進めないと
同じ教室の友達に大幅に遅れを取ってしまうので毎日進めています。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。