07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ご指南ください・・・

今週中に(トップ部分のみ)完成目標の バラのクレージーキルト

合わせる布を以前も悩んでブログにも書いたのですが
8月17日の日記)結局この布に決めました。

あ この布と書きつつ 布だけの画像が無かった(^^;)

 f-0830.jpg


YUWAの刺繍入りのバラ柄の生地。
めっちゃ好きな布なんだけど高くて買えなかったのよ(^^;)
(記憶では1m2000円超えていたと思うんだけど)

それがフラワーバスケットさんの福袋買ったら入っていて
めちゃ嬉しかったのです(*^^*)
(本当はクッションのセミキットの布でしたが)

その大切な布を使いました。
地色が生成でクレージーとしっくり合ったから。

最初の予定では茶系で・・・と思っていたけど
ピンク系のバッグに変更しました。

ところで質問です!

この場合 縫い代はクレージー側に倒しておけば良いのよね?
クレージーキルト部分が上に来るように・・・
(今は花柄布の方に縫い代が見えないようになっています)

まだこの先は繋いでいないので 今なら直す事が出来ます!

クレージー部分の縫い代がかさ張るけど仕方がないよね?
花柄布は意外と薄地で 縫い代透けるし(^^;)

・・・というわけで 初心者 雪うさぎ★はこれで良いのか
少々悩んでおります。

どうぞ ご指南お願いします。

★追記★

・・・と上記にアドバイス求めましたが
アドバイス頂いたら色々迷っちゃったので
近々先生に聞いてこようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑別ウインドウで開くようにしました(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

きれいだね~

雪うさぎさんは、本当に薔薇が大好きだねv-254

私も雪うさぎさんみたいなの作りたいなぁ!

でも、自分だとどういうの合わせたらいいのか、わかんなくなっちゃうのよ・・・

いつも作っているのだと、案外あっさり布が決まるのに・・・

違う雰囲気の物を作るには、やっぱりキットしかないか~

勉強不足で縫い代のコメントは、無理だわ~v-406

はいはい。

うはっ!
前のより良くなったね。
その薔薇の生地だったら、クレイジーが引き立ってるよv-221

縫い代ねぇ~
調べてみたら、専門誌「パッチワーク通信」に、縫い代の倒し方にポイントが3つ書かれてたよ。

その1-縫い代の厚みが出ないように重なりを避けて方倒しか割る

その2-浮き上がらせたいピース側に片倒し

その3-色の濃いピース側に片倒し

そうねぇ~、クレイジーを上にもっていきたいところだけど、私なら縫い代はバラ柄側に倒すかな?

なぜなら、画像で見る限りクレイジーに使ってる生地は薄そうだけど織り?刺繍?が入ってるみたいだし、この部分を折ってみたら折山がごろつく?
もしごろつくようなら、薔薇の薄さとクレイジーの厚みの差が激しくなってバラ柄が負けるかもしれない。

クレイジーを、4辺とも上になるように倒したら角はもっと厚くなるよ。
風車式に倒してもいいと思うし、バラ柄が上に来たってそんなに目立たなければ、クレイジーを4辺とも広げてもいいかな。
一枚のバラのところはどんなキルトを入れる予定なの?

でも、実際は、そんなに厚みが変わらないんだったら、クレイジー側に倒してもいいと思う。
厚みの程度が、ちょっと画像だけではわかりにくい。

こういうちょっとしたことなんだけど、悩みだしたら先に進めないのよね~
わかる、わかる!

でも、私みたいに予想外の返事をもらっても、また困るんだよね~~~~

さぁ、どーしよ~???  ふふふ さらに悩ませちゃったかな?



いい♪

その布素敵ね~(^^)
素敵すぎてハサミ入れるのは勇気がいるわね(笑)
でもクレイジーもひきたって、すごくいいよ♪

縫い代は~・・・私もバラ柄のほうに倒すかな・・・
クレイジー側に倒すと縫い代が重なってゴロつきそうだし
クレイジーはそのままでも存在感あるので浮き出なくても負けない気がする。

でもあんまり縫い代が透けて見えちゃうと、せっかくの布がもったいないからクレイジー側か!?

どっちでもいいって、悩むよねぇ(笑)

のんちゃんママさんへ



うんうんバラ&ピンク大好きよ~(*^^*)
私みたいなの作りたい? それはね 我が家にある布を使えば
そういう作品作れるわよ。
自分の買い集めた物だと同じバラ柄でもちょっと色合いや柄が
違ったりするもの。
私はかえって ハッキリした色合いばかりのポップな作品が出来ない(^^;)

縫い代倒す方向の事は先生に聞くことにしたよ!ありがとう!

saiさんへ



前のより良くなった?嬉しいわ♪
クレージーの布は最初の9枚は厚めの布もあるの
9枚作ってそれに反省し 残り9枚は周りは薄めの布にしたけど
ナナメとかあるから縫い代があったりするのよね・・・

専門誌を開いてくれてありがとう!
なるほどなるほど 
で、私 saiさんのコメントを見て気付いたの
この縦3枚繋いだ状態だけを見ていたけれども
これを横にずら~と繋いだら 私の通う所は片倒しだから
クレージー側 バラ柄と固定出来ないよね?と
初心者雪うさぎ★は気付きました(^^;)

それを考え 明日先生にお尋ねしてこようと思っています。
saiさんは経験が長いだけに目の付け所が違う!
私はこの画像の縫った段階しか見えていなかったわ
アドバイスありがとう!

まいまいちゃんへ

まいまいちゃんへ
いい布でしょう♪ 自分で買ってたなら ハサミ入れられなかったかも・・・
でも使わず死ぬのも・・・と思い 使う気になったよ。
地の色も似てるのでしっくり合うの

saiさんのコメントで気付いたけど この画像の段階で云々言っても
これから先 つないだ時 縫い代が片倒しなのでね・・・
明日先生に聞いてみようと思います。
先生も縫っちゃってから ここはこうした方が良かったとと言いたく
ないだろうしね。
ありがとね(^^)

素敵です

フラワーバスケットさんの福袋いいですよね
私もよく買っています
今度、お店に行きたいなあと思ったりしてもいますよ

ところで、私がアップしていた針
使い心地とってもいいですよ
何処のメーカーなのか・・・
それがよく分からないのですが
黒羽先生も使われておられるそうです

おーちゃんへ

おーちゃんもフラバさんの福袋のファンですか?
私もです~♪
たいして作れもしないのに 毎年買っちゃうの。
手元にキットがあるといつでも作れる♪と思って
安心してるの だから全然作れない(^^;)

針のメーカーわかんなくて残念です。
キルト展とかで探してみますね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

