07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


印付けボードが使えない時は?

仕事がお休みの日&夫がいない日は布を広げられるので好き(笑)
広げてても何も言わない夫ですが
彼から見たら同じ布ばかり大量にあるように見えるだろうし
なのにまだ布買うか~?と心の中で思われてもね(^^;) 

・・・というわけで ログキャビンのレッスンバッグの
中袋の布を取る事に。

パターンなどの布はパッチワークボード(印付けボード)を
使えばいいんですが 今回はそれを遥に越える大きさ。

困った事に 今までこんなに大きな布を
きちんと寸法取ったことがありません。
(カーテンやスカートならあるけどこっちは多少ずれてても
出来上がりにそんなに影響出ないからさほど気にした事がない)


今回はパッチワーク。1cmのズレが大きく困る事になる
線がナナメに歪んでも困る。

教室は教室専用スペースなので テーブルに布がすべりにくい布が
張ってあるの。 家にはその布が無い・・・

さて どうしようと悩んで、普通の布でも重ねれば布が動きにくい事を発見。

アイロン当ててたたみジワを取って セロテープ(^^;)で机に貼り貼り。

その上に布を置いてやってみたらこれがなかなか良い♪

f-0908.jpg


摩擦力のおかげで机の上に直接置いてものさしを動かすより
布が動かない♪ いい発見(^^)

快調に三角定規など活用して布取りました。

皆は大きな布のライン引きはどんな風にしてるのかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

大きな布のライン引き

大きな布のライン引き
私も未だに悩んでいます。
今まで大きな作品「1m以上」の物作るたびに
悩んでました。
ライン引いても、1m四方になかなかならず、
何度失敗したことか・・トホホ

私も、簡単にうまく引ける方法知りたいです。

1mの竹の定規は買ってみたものの・・
分度器も使ってみるけれど・・です。

布の上に別の布を重ねる方法は、
思いつきませんでした。
今度試してみます。
小さいピースだと、紙やすりで出来るのですが・・

大変なんだよね~

サンプラーのラティスをカットして線を引くだけでも
イライラしたもの!!

セロテープならテーブルも痛まないし、いい考えね。

私も参考にさせてもらっちゃおv-424

ナイスアイディアだわ!

へぇ~、そんな手があったとは、考えたね~

私は、仕事用に使ってる板(45cm×90cm 厚み1.2cm)の上で縫物の作業をしています。

昔は、和裁用のヘラ台を使ってたけど、生地を引っ張るのに針で止めたりしてたんでぼろぼろになり、買うと高いので、針が刺せる柔らかい木(桐?)をパッチワークでも使っています。

で、たとえば、レッスンバックのような大きなバッグの中袋は、その板の上ではみ出すようなら、二つ折りか四つ折りにして(端を揃える)ヘラで2辺、強く引いて印をつけます。
(板の代わりに、雑誌を隙間なく上手に並べたうえでもいいんじゃない?)

で、二つ折りの状態に広げる。(元々二つ折りならそのまま)
もしへらの印が薄かったら鉛筆で引きなおし、そのまま待ち針を刺してミシンでガガ~~~~と、行くけど・・・・・私は。

摩擦に関しては、パッチワークボードの代わりに、緑のカッティングボードか、それくらいのベニア板にサンドペーパー貼ったのはどうですか?
私は、パッチワークボードの片面の1/2くらいの大きさにベニアをカットしてサンドペーパー貼ってます。
教室にもっていく時、少しでもかさばらず、軽くするように。
ちいさなピースならこれが便利です。

わかるかな?
的はずれた? ら・・・・ごめん。

正直、てきとーですw
大きいもの作るときって、ほんとイヤ(^^;
縫うのは好きだけど、線を引くのは苦手だよー。

K-Patch♪さんへ



小さいピースは紙ヤスリの上でやっていますよね
私もパッチワークボードに付いている紙やすりの上で
やっていますけど それ以上のサイズにはいつも悩んでいたの
布を重ねただけで随分違いましたよ 一度試してみてください。

私のこんな40cmくらいの線引きで悩んでいるのは可愛いですね(^^;)
1m以上のはどうやって取るんだろう・・・
ものさしの長さ以上の物は確かに大変そう!
私もいつか作るときが来るのかな・・・
その時先生に聞いてみようっと。

のんちゃんママさんへ


サンプラーのラティスもかなりの長さだよね!
でももう作ったからクリアしてるじゃない(^^)
テーブルの上なんで 1mちょっとまで出来るよ
お金を出して帆布を買うのが一番いいんだと思います。

教室は机の上に帆布が敷いてあるの。
これだとたたみジワが出来にくい布だし
セロテープでとめる手間も無いと思う
(気になるならテーブルクロス止めで留める)
私は買いに行く暇なかったし 帆布もメの太さとかあるから
先生に一度聞いてから・・・と思ってます
一度やってみてね

saiさんへ



レッスンバッグの中袋は二つ折りにして取ったよ
テキストで「わ」になってたんで。片方しかライン引いてないけど(^^;)
ヘラでラインを引くと 裏側にもうつっていいね!
今回はミシンで縫うんだろうから 両方ラインを引くと
ズレなど生じるとおもったんで 片側しかライン引かなかったの
両方つけるときはラインをヘラでつけるのね! 良い事聞きました!
参考になりました!

1mくらいの板にサンドペーパーを張るのも良いのでしょうが
収納場所に困るので・・・(^^;)
多分教室で使ってるような 帆布を買うと思います。


ちえたん


あんなに可愛いお洋服作るのに適当なの?
でもギャザーよるものとかごまかし効くよね
私もカーテンやスカートその手だもんw

私は線引きとアイロンが嫌い
縫うとずれるミシンも嫌い~(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

