08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルティング用のシンブル

来週の教室の準備の為 大塚屋に行って来ました。

今日から秋冬布地フェスタという事で 賑わっていました。

まずはシンブル。
キルティングする時に使うものを。
先生オススメのこちら↓を購入しました

クロバー フリーシンブル金属製

ちょっと角ばったタイプもあるそうだけどそれは
長く使ってると針が突き抜けちゃうそうで この丸みのあるものが
しっかりしてて良いそうです。

私はこういうの使ってキルティングした事がないので
先生の「良い」と言うものを使うようにしています。
最初に買うなら人が良いと言った物を使う。

道具に助けられる部分もあるじゃない?
同じの使うと上手になる気がするし(笑)

大塚屋だと定価よりちょっと安いので(2割引かな)嬉しい。
後は帆布(キャンパス地)。
教室のテーブルにはこの帆布が敷いてあります。
この上でアイロンもかけるし 布を置いても動きにくい。

家で大きなサイズの布を線引くときに 布を一枚テーブルに貼って・・・と
いう方法書いたけれども 毎回アイロン当てて 広げて 貼っては大変なので
教室と同じように帆布を買って来ました。

アイロンは当てないけど これで布は動きにくくなるはず!
(教室のはもっと分厚いと思うし テーブルの材質も違うし)

後はクッション用のファスナー。

もう1つ「スライサー」というものを探したけれども無かったわ・・・
先生が良く使われる物なんだけど
プレスドキルトのポーチの金具付けの補強に
先回の教室時に 少し頂いたのに 家に帰ってきたら無いの!
ガーン・・・
売ってるかなと思ったけど探せなかった・・・
今日は大賑わいで お店の人も常にレジしてるから聞けなかった。

今度の教室で買わせていただこうっと。
なのでポーチは 蓋側の布に接着芯を貼った所で止っています。

それにしてもお店の人は大変ですね~
カットで並んでいる時 15mとか買われてる人がいて
測るのも大変だし 畳むのも大変だわ と思っていたら
私の前のオジサマ 25m買っていました(^^;)

布をコロコロと転がして引っ張るだけでもすごい運動だわ・・・
畳むのも 布を持つのも大変〈布って結構重いよね)
私も大塚屋で働いたら二の腕引き締まるかしら(笑)?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

大塚屋!

最近‘布コレクター’になりつつあるのかなぁ、使う予定もないのに買っちゃうのよねぇ(汗)
大塚屋も行きたい~♪けど、また在庫が増えるので我慢だわ~。

何年か前に、私も反物買いしたことがあるのよ。
薄手の接着芯を50メートル近く。
新しいからそのまま売ってくれるのかと思ったら違うのね、ちゃんと、巻いたのを全部ほどいて計ってくれたの。
・・・まだいっぱい残ってます;

ありがとう~

 こんばんは~~
  シンブルは特に指にフィットするのがいいですよ^^^
  先生がお薦めされるのを使うのはいいんじゃないですか~
  少しずつカワイイ道具を揃えてね・・・

  また、先程は~ワタシのところに訪ねてくださって
  心あったかいコメントをいただき本当にありがとうございました。
  落ち込んでいたんでとっても嬉しかったです。v-290
  きっとわんこ同士仲良くなって e-343 走り回っていると思います。
 
  これからワタシも仲良くなりたいです~e-266
  よろしければリンクさせていただいてもいいですか~?
  
  

準備万端!?

小物&サンプラーのキルティングの準備が整いましたねv-218

色々使って、自分に合ったものをみつけると
いいですよね。

私も今回 自分のお気に入り見つけました。

雪うさぎさんのキルティングのお話が
早く聞きたいです。

ひろこさんへ


ひろこさん 全然布買ってるように見えないけど?
大塚屋 好みのが無かったわ 新作?はまだ入荷してないように見えたけど・・・
だから珍しく必要な物だけ買ってきたよ
私も常に在庫が増殖しています!
小さいものしか作らないから増える一方

接着芯を50m? すごすぎ・・・
そうそうちゃんと1反買ってもはずして測るよね
それだけでもめんどくさそうだわね

生成りのレースさんへ



指にフィットは重要ですよね
それは普通の指ぬきでも実感しています。
道具も安いものではないので やはり使い心地のいいものを
買いたいですよね。使っている人の意見は重要です(*^^*)

うちのワンコとチャッピーちゃんとあちらで仲良くしてもらえると嬉しいな(^^)
もちろん私も生成りのレースさんと仲良くなりたいです。

こちらこそ是非リンクさせてください。お願いします
これからもどうぞよろしくお願いします!

のんちゃんママ☆さんへ



そう!いよいよですよね
教室で撮った先生の手(布や針の持ち方)の画像を
見ながら縫いすすめなくちゃ~!

私のキルティングの話?
うへ~ うまく出来ないっ!って言う感想ばっかりだと思います(^^;)
まずはシンブルと仲良くなる事だよね
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

