09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルト教室 【本科】 21回目

今日はキルト教室でした。

今日は何を習ったっけ・・・
って位 一つの事が印象深いレッスンでした(^^;)

前回、接着キルト芯の扱い方を教えてもらいましたので
今日は普通のキルト芯の扱い方(しつけのかけ方)を教わりました。

こ~~~~~んなに丁寧にやらなくちゃいけないの?ってくらい
丁寧なしつけの前段階(^^;) これだけで疲労困憊・・・

家に帰ってからもお疲れモード。
あ~~ しつけかけなくちゃ!

話は変わって
お友達のレッスンバッグのキルティングを見せてもらったけど
すっごいキレイで細かいキルティングでビックリ!
やっぱり こういう所で経験者の実力が出るなぁ・・・ と実感。

それに教室で扱っている「接着キルト芯」が良い!
お友達が教室で買ったのを使ったんだけど
糊が全然判らないくらいふんわりとした接着キルト芯!
接着キルト芯だと言う事がわからないくらいです。

私が持ってる接着キルト芯は アイロンで付けたら
糊面がしっかりしてて 触って 接着キルト芯だなって判る位。

お値段高め?だけと 1m買ってきました。
先生曰く「プロ用のキルト芯」らしい・・・
メーカーが知りたいっ!

そういえば最高のキルト芯(?)と言う噂の
シンサレートってどういう感じ?使ってる方います?

手触り試したいけど 愛知県内(or岐阜)のお店には無いかなぁ?
情報求む!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私も・・・

そんなステキな接着キルト芯があるなら
私も欲しいです。

メーカーを教えてもらえたら
うれしいなぁv-22

今日は、私もひろこさんに瓶のリメイク教えて
もたったんだよ!!

絶対 いいよね、あのリメイク!!

作りためておいて お友達にあげても
すごく喜ばれそうだもん。

接着キルト芯

それ、すごいですね。
私が使ってる、普通の市販品も、いかにも「糊付けしました~」って感じで、ふんわりとした風合いはでません。
「シンサレート」ですか、初めて聞きました。私も是非っ見てみたいです。

お教室って、情報も集められるし、他の方の作品で刺激も受けられて、いいですよね♪

シンサレート?

はん?
私も聞いたことが無い。
私が無頓着なのか・・・?

でも、いつも使ってる接着芯は、ふわふわしてるよ。
これのことかな?知らずに使ってるのかな?

調べておきます。

ものは試し!
通販で買ってみよう!

のんちゃんママさんへ


先生曰く「プロ用」との事で
うちは市販されてる物は扱っていない と言っていました。
キルト芯にもメーカー名がふちの方に薄くでもあればいいのにね。
教えてもらえたら聞いてみるね
瓶作ったんだね! リメイクで可愛く第二の人生が歩めるって
いいことだよね♪

monetさんへ


そうなんです。私も糊ですって固さがトップに響いています・・・
教室で触り比べすると違いがハッキリしててビックリ。
キルト芯はメーカー名の記載がないから困るよね
良い物だったらまた買いたいしね。

シンサレートはなかなか扱っている所が無いのが 
悲しいですね 触ってみたい~!

saiさんへ

私もパッチワークの掲示板で知ったの。
使うと全然違うらしい~
http://store.yahoo.co.jp/okadaya-ec/c0b8c3cf-a5ada5eba5c8bfc4-a5b7a5f3a5b5a5eca1bca5c8.html

saiさんの接着キルト芯 アイロンかけてもフワフワなの?
メーカー名知りたいわ~
教えてね♪

まなさんへ



おぉ! 買うのね!
シンサレートはタペには勿体無いね
バッグかブランケットにいいよね
キルト芯も色々ありすぎて判らないね~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

