11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


しつけ掛け

昨日教室で習った「しつけ掛け」をしています。

45cm角なのに 結構時間かかるものですね。
慣れないって事もあるんだろうけど。

針がなかなか摘めず苦労してしつけを掛けている時にふと思い出した!
たしかパッチワークQ&Aと言う本だったと思いますが
図書館で借りたときにパラパラ見てた時に印象に残ってたので
思い出しました。

f-0928.jpg

スプーンを使う方法

スプーンの先で針が掴みやすくなり しつけ掛け スピードアップ!

でも まだ終っていません(^^;)
今日は色々忙しかったので。

明日にはしつけを終らせたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しつけ

私は、このしつけ掛けが1番嫌いです。
結構、時間かかるしめんどくさいし、
早くキルティング始めたいから、焦るし。

でも、きれいにキルティング仕上げるには、
しつけって大事なんですよね。

しつけ掛け
頑張ってくださいね。

結構大変!

しつけって 思いのほか大変だよね。
私もサンプラーのしつけに一日かかったよ~(泣)

次の日腰が痛くて キルティングどころの騒ぎじゃなかったくらい!!

スプーン使うとやりやすいよね~!

コンビニのお弁当についてる
プラスチックのスプーンがいい感じにしなって
やり易いって 聞いたことがあるよv-410
私もまだ 試してないから 今度使ってみるつもりなの!!

シンサレートの通販も少ないねー。
お店で触ってみることも無理そうだよ。
来週の東京、新宿のおかだやには行けそうも無いし。。。
検索してると 「いい!」 という感想がいっぱいで、
余計に使いたくなるね。

スプーンは必需品

うちの先生もしつけにスプーンは必需品だって言ってました~
それもプラスチックか樹脂みたいな、しっかりしなってくれるものがいいそうです。
先生は、ずっとまえにコーンフレークのおまけについてたというスプーンを使ってます。
けっこう45度以上の角度にまげても、しっかりしなって丈夫!教室のみんなが欲しがってました~v-10

K-Patch♪ さんへ



私も嫌いです~ 地味すぎる・・・作業が。
意識を別の所に向けていないと嫌になりそう・・・
(TV見ながらやりました)

そう!しつけって大事って言いますよね!
私もそれを教えてもらったからこそ こんなに真面目にやったんだと思います
仕上がりに差が出ればいいけど・・・(^^;)

のんちゃんママさんへ


コンビニ弁当に付いてたスプーン発見したよ!
確かにやりやすかった♪
先端が真っ直ぐ部分が多いしやりやすかったよ。

サンプラーのしつけ 大変そうだよね・・・
あれは床の上か和室でやるしかないもんね・・・
接着キルト芯じゃいかんのやろか(^^;)あはは

まなさんへ



シンサレートは2ヶ所くらいしかないよね
お値段そこそこするしね~ こだわり持った人しか使わないから
扱う所少ないのかな・・・
私は違いが判るほど縫いなれていないので
縫いなれてるまなさん 是非試して!

rurihotaさんへ


やっぱりスプーン必須ですか!
私あの本をパラパラ見ていなかったら
苦労してスプーン使わずやっていたことでしょう
コーンフレークに付いてたスプーン?
45度以上に曲げても折れないの?
すごいね~! 私も欲しいよ(笑)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

