07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルティング中の疑問

今日も出かけちゃって も~ホントに全然進まないキルティング!
このままではいけない!と思って 中のキルティングが
終るまでパソコンしない!と決めたら 22時30分までかかっちゃいました(^^;)

ようやく明日からはボーダー部分のキルティングに入れます。

週末は今の所でかける予定がないので
進むかな~?

ところで キルティング中って
しつけ糸が浮いてきませんか?

お友達も浮く~と言っていましたので私だけではないはず(^^;)

f-1011.jpg

↑クリックすると大きい画像になります。

中心辺りをキルティングする時 外側からくるくる巻いて
手に持つからこんな風に浮くんだと思うんだけど・・・
これは仕方が無い事なのかな?

こんな風に浮いたら 直していますけど、なんか気になっちゃいます。
回避策ありますか?あったら教えてくださ~い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よろしくお願いしま~す。↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

フープ使うとか?
ごめん、知りもしないのに(^^;
キルティング、頑張って!

私も~~!

私もそう思ったことあります。
先生が言われるには、キルティングやっていくうちに
ゆるんでくるそうなんです。 だから 先生は、ときどきしつけ糸を締めなおすって
言ってみえました。 サンプラーの時もゆるんできましたよ・・・

あれイライラしてきません??

それは・・・

キルティングを刺して行くにしたがい、縫い縮みが起きたり、手から出る湿気などで生地の張りがなくなってくるからじゃないかなぁ
私は、ある程度刺してたら躾をしめ直し、仕上げのバインディングの前にも躾はかけなおします。
躾がブカブカしてると、ゆがんでキルティングしてしまいそうで・・・

疑問を持つことは、とってもいいこと。
ちょっとしたことでも、放っておかず解決して行くことが大事よねv-218
がんばれのポチッ!

ちえたんへ



確かにフープ使うと出来ないかもね~!
でも私フープもってないんだ・・・
そのうち買わなくちゃね 大きなタペはキツソウだもん
キルティング頑張ってるよ~
ちょっと慣れてきたよ♪

のんちゃんママ☆へ


やっぱなる? よかった~ 結構誰でもなりうることなのね
ゆがみも出てくるよね くるくる巻いたりしてるんだもん
イライラまではしないけど 気になるから
針のお尻側を使ってゆるみを直してるよ
まだ所々だから許せるけど 全部がなってたらイラつきモードだわね(^^;)
サンプラーなんて大きいからちょっとのゆるみが
大きく歪みそうだね! 気をつけようっと

saiさんへ



あのふにふには 中心とかではなく周りだけになっているので
くるくる巻いて手に持っているせいかな~と思ってたの
色んな事が考えられるかもね。
こういう疑問はノートにメモっておいて次回教室で
聞かなくちゃ!と思ってるんだけどね(^^)
最後にもう一度かけなおすんだ~!丁寧だね!
そうするほうが キレイに仕上がるよね。
ポチッとありがとう!私もリンクしてる人のところは
行った時には押すようにしてるよ(^^)
たまにじっくり読んでて忘れちゃう時あるけど(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

