10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 【本科】 22回目

1ヶ月ぶりのキルト教室でした。

前回提出していたリリーのパターンが戻ってきました。
「すばらしく美しく出来ました」とコメントが入っていました。

・・・と言う事でホッとしました!
22枚のパターン すべて戻ってきたから♪
後はサンプラーの作成まで汚さないように、無くさない様にしないとね。

今日の目標!
・レッスンはクッションのファスナー付け。
・レッスンバッグの仕立て方
・キルティングラインの相談
この3つを掲げていました。

最初にクッションのキルティングをみんな(3人)チェックしてもらって
クッションの仕立て方。
サイズを測りなおしたら友達のが縫い縮みしていて
キルティングの糸の引き加減などのレクチャーをしてもらいました。
ついで?に 玉止めを隠す方法!

今まで強引(^^;)に引っ張っていましたが
先生の教えてもらったとおりにやったらすんなり・・・。

こういうのもやり方があるんだねぇ
(口では説明出来ないので どういう風って聞かないでね(^^;))

でも最初の玉止めの隠し方がちょっと難しかったので
今度友達にもう一度レクチャーしてもらおうっと。

しかし私、レッスンの準備万端!だったのに
デジカメを忘れてしまって 画像取れず・・・
お友達から画像を転送してもらう予定です。

そしてクッションの仕立て方
先生独自のやり方かなぁ? それを習い
次にファスナー付け。 これも先生のやり方かも?!
テキストのイラストとはちょっと違うような?!
イラストの加減だけで一緒の事なのかな?私には理解不能(^^;)

ファスナー付けはミシンです。
仕立てもミシンだって~ 嬉しい!

そのファスナー付けも 丁寧な指導でしたので
それだけで時間いっぱい!
(他に3人生徒さんいらしたし 私たちばかり先生を
独り占め出来ないしね)

結局聞きたい事の1つしか聞けなかったなぁ・・・

他に聞きたい事がいっぱいあったのに・・・次回に持ち越し(^^;)
でも1つ カレイドスコープのパターンのボーダーが決まったのでヨシ♪
私もこれが一番合うよね・・・と思ってたのを先生も これは合うわね!
と言って下さったので 私のセンス?は間違っていなかった♪と嬉しい。

今は猛烈に縫いたいモードです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

そんなに色々!

クッションの作り方でそんなに色々教えてもらえるの?
うらやましい!!

カレイドスコープのトップもボーダー意外完成してるんだね。
私も課題に専念して、早く本科を終わらせることにします。

寄り道するとそれだけ遅れるから・・・

お互いがんばろーーv-217

のんちゃんママ☆へ

そうなの 意外と奥深いクッションなの・・・
え~~と そんな事しますの?と驚いたくらい。

ファスナーはいいとして
クッションの仕立て方の丸秘テクがありまして
それに時間食いました・・・

だから1レッスンに1つしか学習できないよ(^^;)

でもこうやってバッグなりタペなり色々仕立てるのは本科のうちだけだから
しっかり学習していきたいと思ってます。
私は何もかもさっぱり判らないからさ。

課題小物はリリーのタペもまだですわよ(^^;)
これがクセモノっぽいわ~ あのクネクネが!

のんちゃんママは充分早いよぉ~!
焦らなくても大丈夫よ♪


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

