11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キルティング中

昨日はほぼ一日中キルティングしていました。

それほど快調にキルティングが進んでいました!

キルティングの神様が私に降臨したんだわ(*^^*)
・・・とさえ思いました(笑)

今日私は気付きました。

これは縫い代に邪魔される事なく
サクサク出来るからなんだと気付きました。

アップダウンでやるとペースダウンするよね?
それがなくひたすら縫うだけでよかったから
快調だったんだわ~!

それともう1つ。

キルティングは中心から外に向かって縫い進めるのは
知っていましたが 私はそれが苦手だったのです。

「中心に針を出して 玉止めを隠し 一針返して縫い進む」
って作業が苦手でした。

この最初の返し縫いの大きさが揃わないから嫌いでした。

でもお友達から とってもラクチンな方法を教えてもらったので
それ以来そのやり方で♪

いつも教室の時に お友達が ぴゅーと糸を出してって
ゼスチャー付きで言ってるの聞いて 謎だったのです(^^;)

でもちょっと前のちくちく会で教えてもらって感激!
百聞は一見に如かずですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

技いろいろ

いろんな技の知識が増えまくってるね!いいな~
あれもこれも教えて欲しいけど、実際会えたらおしゃべりに夢中で
肝心なこと全部聞き忘れちゃうんだよね(笑)

ん~。。私には見事に何の事かさっぱりわかりませんねぇ。。。(ノε`*)ノ
返し縫いするのはわかるけどいい技があるとわ!!
仲間が居ると情報交換とか出来ていいですねぇ^^
うらやましいわぁ♪

まいまいちゃんへ

うん!お友達が2人共経験者なので色んな技や知恵を授けてくれて
感謝感謝のちくちく会でございまする~♪

そそ 実際は話に夢中になっちゃうよね
特に久しぶりの場合は♪

私はまいまいちゃんのテクを色々盗みたいわ。
でも手早すぎて理解できないかもなぁ(^^;)


しょこぴ♪さんへ

文字だけだとわからないでしょう?
私もお友達の言葉に意味不明だったのよ。
やっぱ実際見ると違うね~!
いい友達を持ったものだ♪

お友達の技は 返し縫いをしないんです!
だから楽なのです!
苦から解放されて嬉しいよ。

一緒にやってる子はパッチワーク教室のお友達なんだけど
二人とも経験者なので 初心者の私には頼もしい!
先生に聞くほどでもないこととか気軽に聞けるし。

しょこぴ♪さんも近くにそういう仲間出来るといいですね(^^)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

