08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルティング終了♪

今日で楕円の底バッグのキルティングが終了しました!

直線だし、小さいしと思っていたのにキルティングは
やっぱり時間がかかるね。
一気に縫ったので 右手の小指の方の甲の部分のスジが痛いです。
ず~と針を持っていたからだろうね。

楕円の底バッグは接着キルト芯。
教室で買った先生オススメの接着キルト芯

確かに違います! とっても縫いやすい!
この間の市販の接着キルト芯はノリ部分が固くて
縫うのに大変でした(アイロンの当て方もきつかったかもしれない)

なので今回はとっても気をつけてアイロン当てました!
そのおかげもあって?それともこのキルト芯のおかげ?
接着キルト芯なのに割とプクプクとキルトラインが!嬉しい♪

柄側だとキルトラインが判らないので 裏側をお見せします。

f-1105.jpg


そしてライン消し。
水で消えるペンでラインを書いているので
いつもは霧吹きを吹きかけるけど 今回は
キルトラインを決める関係で 出来上がり線も書いてあるので
ここまで消えたらちょっと・・・と思い 筆で消しました。

f-1105a.jpg

むか~しはまっていたトールペイントの筆。
私らしく?! 花柄の筆。10年位前に個人輸入して購入した筆です。

とっても気に入っていたのでもっぱら鑑賞用で使っていませんでしたので今 こうやって活躍出来て嬉しいかも(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他のブログも素敵な作品いっぱいです★



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

おめでとう♪

キルティング、1つ終わるとホッとしますね~
私のタぺは、今週いっぱいくらいはかかりそうです。
右手の中指も疲労してきたし、そろそろ別の作業もしたくなってきました~

キルティングが終わったら、いよいよパーツをつなげていくんですね~
バッグの形になるのが、楽しみです~
がんばってくださいね♪

キルティング終了、お疲れさまでした~。
格子ぴしっと綺麗!
私、キルティングは、やっぱり格子が好きだわ。
縫うにしても、見るにしても。
雪うさぎ★さんは、どんなキルティングラインが好きですか?

「筆」~、なるほど!!
今度やってみます。
花柄の筆、かわいい~v-254

rurihotaさんへ


キルティング終ると気が抜けるよね(^^;)
ちょっと今日は一呼吸置いてキルト本眺めて
キルトラインの研究でした。

私もキルティングばかりでたまにはピースワークしたい
と思ったこともあったけど キルティングって
無心で出来るしアイロンかけなくてもいいし
ゴミ少ないしで結構いいかも♪と思っちゃった。

いよいよ今月中にはバッグ出来るかな?
バックの仕立てが2個待ちです。

他の生徒さんが少なかったら2個教えてもらえるかしら?
と期待しつつ今度の教室に出かけてみます!

monetさんへ


ありがとう~(^^)
キルト芯によってこんなに左右されるとは思わなかった!
やっぱ高いだけありました>キルト芯

私も格子や直線でいけるものは好き。
でも基本何でも丸みのあるものが好きで
キルトラインもカーブを描いているものが好きなの

フェザーキルトとか好きなんだけど 大変そうよね
まだやったことが無いけどいつかチャレンジしたいです。

花柄の筆はロイヤルガーデンというんですよ
今は日本でも扱っている所があるようです(^^)
http://www.setoco.com/item_b/brush/
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

