07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ポーチのトップ完成

随分前(8月12日)にパターン部分は完成し 作りなおしたい気分だった
ポーチだったけど 久しぶりにこの間見たら 可愛いじゃん!と思えました(笑)

この間 のんちゃんママ☆もお友達も このままで大丈夫よ!
と言ってくれたし。

・・・と言う事でこのまますすめる事に。
パターン部分のみ完成で 底部分を作っていなかったので
今日布をカットして キルトラインを書き縫い合わせました。

f-1108.jpg


とりあえずここでストップ。

テキストには接着キルト芯で・・・と書いてあるけど
このH型の通りにキルト芯カットするんだよね?

やっぱ型紙作るの?
私の先生なら作りましょうと言いそう。

これは小さいからいいけど・・・
ボータイのバッグは大きいよね(^^;)
まさかそれも型紙!?

他の教室ではどうしていますか?!
直接キルト芯に線引いてますか?
教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキング



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

作ったよ~!

雪うさぎさんの配色は、和むね。
ほんわかした気持ちになります。

キルト芯の話だけど、私も型紙作りました。
一つ失敗があって、製図のサイズで型紙を作ったことが間違いでした。

雪うさぎさんの先生のように、トップのサイズを測ってから
型紙をおこさないとダメだったと後から気付きました・・・

何とか帳尻を合わせて完成したから、いいよね!!って感じです。

私はアバウト

このキルト芯って、裏布とTOPとの間のキルト芯のことですよね?
そうであれば、私はかなりアバウトです(笑)
だって、型紙なんぞ作らず、TOPのH型も気にせず
TOPのたて、横の大きさに、プラス2cmほどの大きさで
キルト芯も裏布もカットしてしつけをしちゃいます。
A型人間ですが、これは大雑把ですv-8

B型です

その時はいまいちと思っていても 時間を置いて見ると いいなと思えること
私も結構あります
なので 少し悩んだ時は 時間を置く事にしてます

私ならキルト芯の上にトップを乗せて 縫い代をよけて ダーッとアイロンして
それから トップの大きさに合わせて キルト芯を切ってしまいます
その後にもう一度しっかりアイロンかけて 接着させてます

めちゃめちゃいい加減よねv-12

のんちゃんママ☆へ



ありがとう~ キルトで癒しを目指します!な~んてね。
キルト芯やっぱり型紙作ったんだ・・・
それが一番確実とは判っているんだけど
このままバッグ作るたび永遠に型紙作り続けるのか?自分!と思っちゃったのよね

そそ 縫い縮みやらがあるので型紙から作ってはダメなのよね
でも実際、身で体験した分絶対忘れないでしょう~?
それは経験としてプラスになったんだよね。
帳尻合わせの方法もマスターしたし? 怖い物なしやん♪
失敗の方が次回失敗は確実にないよね♪

K-Patch♪さんへ



そうそう 間に挟むキルト芯なんですけど
しつけ糸で処理するキルト芯ならアバウトでいいんだけど
接着キルト芯は貼ったらもう取れない!!と思うと
やっぱ型紙を作った方がいいのかなぁ・・・と思ったりもしたのよ。

でも型紙を作らない方法も知りたいなと思って
ブログでお尋ねしたのです。

接着キルト芯の場合も同様にアバウトにカットしちゃいますか?

ひろちゃんへ

私は気にしぃなので 一度気になるとずっと気になるタチなの。
今回はいいか!と思えたのは何故でしょう(笑)不思議。
結構長い時間置いたのがよかったのかしらね(^^;)

接着キルト芯のアドバイスありがとうございます!
なるほど・・・縫い代避けてその他をアイロンで止めちゃって
その後縫い代に合わせればいいんだ!!

は~ 思いつきもしなかったです!
いい方法ですね! いい加減なんて思いませんでしたよ。
目からウロコくらいのカルチャーショックですよ。

教室に出すのは出来ないかも知れないけど
自分で作る物はその方法を試してみたいです。
ありがとうございました!


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

