10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 【本科】 23回目

キルト教室でした。

今日はレッスンバッグの仕立て方を習いました
テキストの方法ではなく 先生の言葉で言うならば
「都会的な仕立て方」(すごい言い方(^^;))

要するに 中袋とトップを一緒に縫っていくような仕立て方。

この方法だとあっという間に出来て良いですね~
習った通りにあっという間に出来てくれればいいけど(笑)

2つは聞けないかも・・・と思いつつ一応準備して行った 楕円の底バッグ。

レッスンバッグの流れで仕立て方、聞けました。
ラッキー♪
説明を聞いて 特に難しそうな所はなさそうだったので
仕上げてきてもいいんですか?って聞いたら良いと言われたので 完成させたいな。

お友達はテキスト通りの楕円の底バッグで作っているので
それの説明。
ここはダブルバイヤスの方がいいとアドバイスで
ダブルバイヤス?!と一緒にやり方、聞きました。

ダブルバイヤスって折り返さなくて良いからいいね~!!!
バイアス 苦手だったんだよね まつり縫いする方の折り返しが揃わなくて。
これで克服できるかも?!

前にお友達に頂いた 可愛い♪バイヤステープ
f-1108a.jpg

ぶっとい幅のはどう使うんだろうと思っていたけど
ダブルバイヤス用だったんだね!
実は謎だったんだよね(^^;) あ~すっきり!

次の教室は 1ヶ月後。
第四は祝日でも教室がある!と言うけれども お友達はまだ子供が
小さいので家庭優先なのでお休みという事にさせていただきました。

他の小物もキルティング全然していないから 1ヶ月の間に
次に教えてもらうバッグのキルティング済ませなくちゃ!

明日は予定がないので 頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダブルバイヤス?

ダブルバイヤスって、初めて聞きました~
普通のバイヤスと使い方というか、つけ方が違うんですか?

今まで、ダブルバイヤスのテープを見ても、ただ「普通より太いテープ」としか認識してなかったです(><)

キルトって、色合わせやパターン、キルティングとどれをとっても奥深いし、日々進歩してるし、道具も使いやすいものが出来てくるし、すごいですね~ますますはまっちゃいます!惚れちゃいます!

ダブルバイアス

まずは、昨日のコメントの返事ですが、
基本はひろちゃんと同じです。
ただ、私は接着キルト芯はあまり使わないので、キルト綿の考えで
コメントしちゃいました
接着キルト芯の場合もアバウトです(笑)

ダブルバイアスは確かに折り返さなくっていいから楽そう
まだ試したことないんです
私も折り返してやる方法だと、仕上がりが揃わないのよねぇ~
今度何か作る時はダブルでやってみます

rurihotaさんへ

私もなんだそりゃと思いました。
名前を聞くと 2回バイヤスつけるのかな~メンドクサソウ・・・
と思ったんだけど違ったわ!

普通のバイヤスと付け方は同じだよ
幅が倍で それを半分に折りたたんでいつものようにつけるだけ。
輪になってる方がまつり縫いする方なので
いつもみたいに折り曲げてまつる・・・と言う事をしなくていいので
ラクチンそう!に思えたんだけど実際はどうだろう?
やってみないとわかんないね。

私もあの幅のあるバイヤスはつけたらどうなるんだろう?と
思ってたのよ(^^;) 今回知って得した気分(笑)

K-Patch♪さんへ



昨日の回答ありがとうございます!
やっぱりひろちゃんと同じやり方なんだ・・・

私も接着キルト芯は今まで使った事が無かったんだけど
課題が接着キルト芯でと指定があるもんだから
使わなくてはって感じです。

ダブルバイアスは一見楽そうですよね~
実際どうなんだろう?私のバッグはバイアスは使わないので
まだ試せそうにありません。
ダブルバイアスチャレンジしたら是非感想を~!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

