07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


中袋

着々と進んでいますよ♪

中袋を作りました。
f-1112.jpg

脇はミシンだけど底は手縫い。

理数系のお友達は中袋を5mm小さくして
楕円の底部分も5mm分小さくしたそうだ(脱帽)

私はオバカなのでそんな計算は出来ません(^^;)
なので 楕円の底部分はそのまま
中袋の脇部分の底の部分のみ線通りで 口に向かうにつれて
縫い線より内側を縫ってみました。
 こんな感じ↓
f-1113.jpg


これで中袋は少しは縫い縮まるはず!・・・多分(^^;)

縫い代を折りしつけをかけて合わせてみました
(やっぱしつけをするんですね(^^;) お友達が質問しなければ
私はそのまましつけをせず折り曲げながらやって行ったと思います)

するとどうでしょう!
中袋と外側の布がバッチリ合いました!
すご~い私。結果オーライだね(笑)なんて思っちゃいました
でも中ちょっとたぷってるけどね(^^;)

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

中袋

「作り方」の寸法どおり作ると、中袋って絶対大きくたぷたぷなってしまいますよね。
「ぴったり合っ」たら、快感ですね!
私も、お友達のように、少し寸法を小さくしたりしています。

いよいよ、完成間近。仕上げもこんなに丁寧にしていて・・・。さすが。
できあがりが楽しみです♪

monetさんへ

中袋って難しいよね~
バッチリぴったりなんてなかなか無いよね
今回 適当にやったにも関わらず口の所がピタっと合って
とっても嬉しかったです♪

monetさんもちゃんと計算して小さくする方なんですね。
素晴らしい~
本当はそうしなくちゃいけないのにね。

丁寧な仕上げは先生の教えです。
習っている最中だし 忠実に守ります♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

