08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ糸を縫い糸で・・・

底がH型のバッグのしつけ掛けをしています。

サイズはAタイプをチョイスした私ですが
仕立て法はBタイプにしてあります。
Aタイプの接着キルト芯は先回のレッスンバッグで学習したので
今度は普通のキルト芯でのバッグの仕立て法を学習しようとなりました。

だから必死でしつけをしている私ですが
それを見ていた旦那が それって何になるの?と聞くので
バッグ!って答えたら バッグあるやん。と。
確かにこの間も作りましたわね(^^;)

本科は本当にバッグ多いよね・・・

でもパッチワークって タペストリーかバッグかポーチが主じゃない?
後々この沢山のバッグを学習した事が役に立つはず!
・・・と信じて課題をこなしたいです。

f-1117.jpg


しつけに時間がかかるので 今回は床でやっています
(いつもダイニングテーブルでやっているんだけど動かせないし
除けれたとしても汁飛ばされて汚されたりするとやだし)

・・・が!床はキツイねぇ・・・
食べた後は特にお腹がつぶされてキツイ(^^;)


前回 沢山の方が興味持たれた
モンリッキーでしつけする理由聞きました。

「繊細なしつけが出来るから」だそうです。
確かにしつけ糸より細いよね。

しつけ糸が残ってる人はそれを使いきってからでいいと
言われたので今回しつけ糸でやっていますが
引っかかったりするので ピーシング用の糸でやった方が
スムーズに出来る気がします。

画像右下の方に見える 円柱に見える物がしつけ糸
使い切るまでに随分かかりそうなしつけ糸です(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しつけ糸のなぞがとけましたね~~
確かに繊細にできそうです!
わたしも同じ巻きのもの使ってるのですが、
なかなか無くなりませんよ^^;
バッグがたくさんの課題、、、がんばりましょう~~
(ただ今、ドランカーズパスのバッグの仕立てで、苦戦してます!)

こんばんは~

私のアップリケの先生はしつけ糸を、50番か60番のカタン糸を勧められます。
これなら安価だし、私もそうしてます。
でも、自由科を卒業したお教室の先生は、バックや小物の仕立てのときの
仮縫いは「しろも」(いわゆるしつけ糸です)が一番いいとおっしゃいます。
それは、しろもだと糸の戻りが無いから、狂わないんだそうです。
それぞれの先生のこだわりが、それなりの理由があってとても勉強になりますね。
バックでも、3層のしつけは、雪うさぎさんの先生がおっしゃるように
モンリッキーですると、繊細にできるでしょうね。

床だと・・・

床って辛いでしょう?!
サンプラーのときは、泣きました・・・
お腹が邪魔なのもさることながら、腰が砕けるかと
思ったもの!!

着実に進むね! 私も頑張らねば!
ファイト! オーv-217

はじめまして。
モンリッキーでしつけ?とビックリしました。
繊細なしつけということはしつけの針目も小さいのでしょうか?

私の経験は逆で、面倒だからとそばにあった縫い糸でしつけをした生徒さんが
いて、縫い糸ではすべりが良すぎて3層が落ち着かなかったことがあったので
「やっぱりしつけはしつけ糸でなければ駄目なんだわ」と思った経験があります。
しつけの【太さ】と【糸の毛羽立ち】による摩擦で生地を留めているとわかって、
感心したことを覚えています。

いろいろやってみて自分に合ったものが見つかるんでしょうね。

ちゃむさんへ

聞こうと思っている事も聞きそびれると聞く機会を
逃しちゃうよね
巻物のしつけ糸やっぱり沢山m数あるんだね。
持ち運ぶにはコロンとしてて可愛いんだけどね。

ドランカーズのバッグを仕立ててる?
苦戦?あ~やっぱり大変なんだ・・・あの丸いバッグ・・・
私も覚悟しなくちゃ(^^;)

こっとんふらわぁさんへ


カタン糸ってミシンで使われるようなやつですよね?
こちらの糸も細いですよね
やっぱ同様な理由なんでしょうかね?
私も先日楕円のバッグはしつけ糸でしつけしましたが
バッグの仕立てくらいでは差がわかりませんでした
(判るほど数作っていないし(^^;))
作る物にあわせて使い分けるとよさそうですね

のんちゃんママ☆さん




床辛い!私もお腹が邪魔で邪魔で・・・
しつけが大雑把になりそうです(^^;)
これをやらないとキルティングが出来ないし
頑張らないとね! まだしつけが終ってないよぉ・・・

キルターXさんへ

初めまして(^^)
私も最初に聞いたときは え~?とビックリしました。
しつけはしつけ糸という固定観念しかなかったので。

針目は普通だと思います。
しつけ針は使っていないので 普通の針でしつけできるような
針目でしつけをしています。

先生は色々な布でキルトをされていて
特に絹の布はしつけ糸では引っかかりがあると言うような事を言っていました。

まだしつけが終っていないけど私は初心者なので差がわかるほど
違いを感じる事が出来るのかは判りません

前回クッションは横着してデュアルデューティでしつけしましたが
滑りやすいとかは感じませんでした。
って初心者なので違いが判るほどキルティングした事が
無いんですが(^^;)

キルターXさんの言われるようにこれから学習していくうちに
このしつけ糸をはじめ自分に合った方を選択して
いけばいいかなと思っています。
これを習ったからこの方法で!と言う事ではなく
知識の1つとして覚えておくのはいいですものね。
何かの時に役に立つかも知れませんし(^^)

キルターXさんは先生をされているのですね。
どのような作品を作られているのですか(^^?
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。