07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フープにステンシル!

ドラゴンズ優勝セールで4割引で買ったフープ。
これをずっと可愛くしたい可愛くしたいと思って早1ヶ月チョイ。

ようやく可愛くすることが出来ました!

まずはステンシルシートにバラの図案を描き
カッターナイフで集中してカット。

次にセラムコート(トールペイント用の絵の具)を使い、
ステンシル用のスポンジやステンシル筆でポンポンたたくだけ。

私のフープはこのようになりました♪

f-1206_20071206164227.jpg


最初は布テープでも貼って可愛くしようかと思ったんだけど
シールやテープなどの粘着性のものは剥がれた時に糊が残ったら・・・と思うと
抵抗があって ステンシルにしました。

ステンシルは型紙作るだけで 同じ柄が何個も簡単に描けるからね♪

うまくステンシルするコツは色の分だけ型紙を作ること。
f-1206a.jpg


私は2色で描いたのでシートは2枚
花のピンク用と葉っぱのグリーン用。
あの乗せの方はあわせる位置のガイドラインなどお忘れなく。

1枚のシートで一気に色を乗せちゃおうとは思わない方がいいです。
小さいしまず無理です。

そして絵の具の付けすぎに注意!
ステンシルやったことが無い人は 特に練習してからやってくださいね
カマボコの板など利用すると 木目にのった色合いが確かめられていいかも?!

万が一しくじったら 紙ヤスリで薄く削りやり直しましょう。

良かったらやってみてくださいね♪
良かったらこちら↓もよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッと本当にありがとうございます♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

かわいい♪

なんと!!
これはナイスアイデアですねぇ~♪
ステンシルのテンプレートまで作っちゃうとは驚きです!Σ(- -ノ)ノ w
アンパンマンの絵しか書けないアタシにとっては神業に見えますw

かわいいねぇ。。。アタシもマネしよっかなぁ。。。|ω・`)(笑)

かわいい!

このひと手間で、キルティングが
楽しくなっちゃいますね♪
それにフープが4割引とはっ!
今、30cmのものを使っているのですが、
大きいものが欲しいんです~
普段の値段では現状でガマンですよね(^▽^;)
ちなみに何cmのフープですか?

ステンシル

きゃあ!かわいいv-254
雪うさぎ★さんは、トールもできるんですもんね、ナイスアイディアです。これ、売ってたら、私買ってしまいそうです。

そうそう、以前、水で消えるチャコペンをトールの筆をつかって・・・と教えてもらったでしょ、片付けしてたら、「トール一日体験」でいただいた筆がでてきたので、早速試してみようと思います♪

まめだわ~!

一時期マニーさんの家具とかにしてあるような薔薇の柄のステンシルシートを、
探してたの。
でも、なかなか自分が思うようなステンシルシートがなかったのよね~。
そうか~、こうやって作ってしまえば良かったのね。
今は自分の中の雑貨ブームが終わってしまったので
多分しないと思うけれど^^;
今度その気になった時には、このアイデアぜひ使わせてもらうわ~i-179

No title

かわいい~(^^)
凄いいいアイデアじゃん!
フープにステンシル・・・してあるの見たことないよ。
思いつかなかったなー。
とっても可愛くて、使うのも楽しくなるね♪

お久しぶりぃ

ナイスアイディアv-314
新品のきれいなうちに描くと、一緒に味わいが出てくるよネ。

雪うさぎ★さんは、お料理もお菓子作りも得意だそうで、ステンシルも達人級?

パッチワークこそ、今は本科で頑張ってるけど、他にも達人級のものがいっぱいあるんじゃな???

うふふ

思いもしなかったわ~

こんにちは。
素敵なオリジナルフープに生まれ変わりましたね♪
フープをかわいくしようなんて、思ってもいませんでした~。
すごいアイディアです!!

かわいい!

こんなに素敵に生まれ変わると、自然と大事に大切にと、扱い方も変わりそうですね♪

道具に対して、すぐ乱暴者になってしまう私には、もってこい?
でも、雪うさぎ★さんのようになんて、とってもできないなぁ~
((+_+))

しょこぴ♪ちゃんへ



可愛いでしょう~♪
市販のステンシルシートは可愛すぎてね・・・
アンパンマンの絵をフープに描いちゃう!?
子供大喜びかもよ(^^)
是非真似してみてね。

でもフープと言う事は大作って事だよ~
何作る?!

tomoさんへ



うふ♪私の自信作なの♪
やっぱお気に入りの物があると心穏やかにキルティングが
気持ちよく進むよね~(*^^*)
通常は3割引のお店なんだけど たまに更に1割引をしてくれるので
お友達に買ってきて貰いました。
フープは40cmを買いました。これくらいが使いやすいと見たので・・・
まだ一度も使っていないので 使いやすいかどうかはわかりません(^^;)

monetさんへ

monetさんもバラ好きだから気に入ってくれたかな(^^?
トールはむか~しやってただけで今はやめました。
ピンク2本とグリーン1本とホワイトとアイボリーを残して
後は全部オークションに出して処分しちゃいました。
これはトールではなくステンシルなのでもっと簡単に出来ますよ。

水で消えるチャコの線消しに トールの筆使って見てくださいね
気になるところだけ消せますよ♪

みぃちゃんへ



ふふふ 私は人がやっていないことをやるのが好きなの。
人より先にやってブームが来ると気持ちが冷めるタイプ(^^;)

いつも行くエステの壁にさ カッティングシートで作ってあるバラが
めっちゃ素敵なんだわ~
今度写真におさめて真似しちゃおうと思ってる(笑)

みぃちゃんの雑貨ブームはいいとしてキルトブーム再来して!

ちえたんへ


アイディアマンのちえたんに褒めてもらえて嬉しいわ♪
昔トールをやっていたので 白木を見ると可愛くしたくなるの。
トールの白木と違って フープは滑らかな白木でヤスリ掛けの処理が
いらないくらいキレイな木だったよ♪
でもフープの使い方をイマイチ知らないので今度教えてもらおうと思ってます。

saiさんへ


お久しぶり♪私もいつもsaiさんの所読み逃げしてます
なかなかコメント残せずごめんね。

フープは新品だし すべすべの白木でとっても触り心地もよかったわ♪
お料理は人並み以下ですよ(^^;) 適当に味付けって言うのが
出来ない人なので 何かしら見て作ってます。
お菓子は 下手の横好き(笑)
ステンシルは型さえあれば子どもでも出来ちゃうわよん♪
私は凡人~  うふふ

きるとのきさんへ



盲点だったでしょう?
私も意外こんな話や記事を見ないので あれれ?って感じです。
特にこういう市販品は名前がないと人のと間違えやすい。
絵が付いてるとひと目で判っていいよね♪
是非やってみてください(^^)

rurihotaさんへ

私も乱暴物ですが
お値段が高いと大切にしようと
思う貧乏性です(^^;)

少しでもお気に入りを増やして
楽しくキルトしよう!が
私のモットーです♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

