06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト教室 【本科】 24回目

24回目のキルト教室でした。

次回は年末になってしまうので 教室はあるけれども
私たちはお休みさせていただく事にしてるので
今日は沢山教えてもらわなくては!と意気込んで挑みました!

早速バッグの脇の処理。
お友達2人はまつり縫いまでやってきていました!
・・・脇まで縫ってくるとはそこまでやるんだったのね!?
私はやったことが無かったので お友達のまつり終った実際のバッグも見れて
参考になったので良かったわ。(先生の見本は無いので・・・(^^;))

底の部分の方法を聞いたり 疑問だった脇を縫い合わせる時の
裏側布の出来上がり線はどうしたらいいの~?!と言う事も聞けたし
良かった良かった。

ポーチでダブルバイヤスの付け方をレクチャーしていただきました。
ダブルバイヤスの場合 どうはぎ合わせるの?と疑問でしたが
これですっきり!
ファスナーもつけるといつもズレてしまって何度か付け直した事があるので
それのズレないコツも教えてもらいました。
これでうまく縫えたら嬉しいな~

難問のドランカーズパスのバッグも聞いたけど
やっぱこれが一番の難問だなぁ~
出来る所までやって わからない所でストップして 年明けに聞きましょう(^^)

・・・と言う事で やる事一杯です(笑)

クリスマス物作ろうとある程度つなげた所で止ってる作品は
どうしましょうね・・・あと10日しかないぞよ(^^;)
飾る暇なく 終ってしまわないようにしたいねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

なかなかハードですね

雪うさぎさんはいつも真面目だね。
そういう生徒さん、先生にとってはすごくありがたいし教えがいがあると思うよ。


昨日の日記の中で・・・
>初心者だから一回ではキレイに出来ないんだよねぇ・・・

ちゃう、ちゃう。
初心者だからじゃないよ。
誰でも、はじめてトライする時はつまづきます。
計算では見えないところにぶつかるし、どんなことにだってポイントがある。
先生やベテランはサラリとやってのけてるように見えますが、完成した形になるまでは陰で試行錯誤されてますよ。
つまづくことで、きれいに出来るすべが見つかるんです。
だから、失敗を恐れないでチャレンジしてください。

私も今、オレンジピールに苦戦しています。
ブログにUP出来るように、何度もやり直してるんですよ。笑

Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。