10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


腰が痛~い! 

今日は仕事が休みだったので昨日から
タペストリーのしつけをかけよう!と決め込んでいました。

この間 バッグのしつけを床でやったら お腹が苦しかったので(^^;)
ダイニングのテープルをリビングに引っ張ってきて
リビングで録画したテレビ見ながらやりました。
↑いつもの如く こういうもくもくとした作業は気を別に持っていかないと
やってられない私(^^;)

朝8時45分から始めて終ったのは12時半近く・・・
最初1/4をしつけするのに1時間かかったけど
慣れたのかスピードアップしたわ♪
ついつい時間を測って終わり時間を計算しちゃうよ
(↑計画が立てやすいってのもあるんだけど)

最初は立って中腰でやってたけど足も痛くて
腰も痛くなったので 途中からは座って・・・
くるくる移動してやったけど
こんな60cm弱の物で4時間だと サンプラーは一体どれだけかかるの?!
2,3日かかっちゃうんだろうか?!

何かいいしつけ掛け方法はないかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しつけかけ

私はしつけ掛けは
畳の部屋でやります
四隅を押しピンなんかで固定して
ちょっと長めの針と針受け用スプーンを持って・・
立てひざでやります
やはり、おなかが苦しくなったり
腰が痛くなったりしますよ
サンプラーはしつけ掛けで1日かかりました
1日でやらないと、寝る場所がなくなってしまうので必死でした
ほんと楽にしつけ掛ける方法ないもんかなぁ~

わかるわ~~!

私もサンプラーの時 泣きました。

何かいい方法があったらいいのにって 私も思います。

しつけという難関を越えると
キルティングをテレビ見ながら
のんびりやれるから 楽しいんだけど・・・

腰をいためると 何も出来なくなるから 気をつけてね~!

早くなりますよ

私も最初の頃はしつけにえらく時間が掛かって『大作だったらどうなるの~((+_+))』って思いましたが、経験を積むにつれて早くなるから大丈夫ですよ。
特に一度大作を経験すると格段に早くなった気がします。
気分的な慣れかもしれませんけどね^m^

K-Patch♪さんへ



サンプラーのしつけ掛けは和室でやろうと思っています。
先生からも畳が良いのよ~と言っていたし・・・
ただ 大掃除しないと和室は使えない(笑)←一番の問題
立ち膝でやるんですか・・・ 
ハンモックで吊ってくれないかな・・・と思ったくらいです(^^;)
辛くなると しつけも適当になってくるので
なんとかいい手 見つけたいものです。

のんちゃんママ☆へ



のんちゃんママ☆は皆よりも大きなサンプラーだったよね・・・
よくやったねぇ・・・と今更ながらそう思います。
しつけが難関だよね~ 
それさえ終ればマイペースでキルティング出来るのにね。
考えるだけでも大変そうだわ


どうなるのさんへ



私も早くなってるのかな?と思いきや
ちょっと間隔があきはじめた!?なんても思ったりして(^^;)
でもサンプラーのしつけをクリアすると
あれに比べたら何てことは無いと思えちゃうかもね。

大変ですよね

小さいもののしつけはいいけど
大きなものは大変ですよね
私は体が不自由なところがあって
たたみにひざをつけて作業することが出来ないので
テーブルの上でやります
大きなものは
教室でやっているものならば
教室に持って行って
みんなに手伝ってもらってやります
その代わり、他の方がしつけを持ってこられたら
私も手伝います
でも、教室やめたら、そんなこと出来ないしね

うちの先生は
まず、キルト芯と裏布をしつけるように言われます
そのあと、トップを乗せてまたしつけます
そうすると、裏布にしわが寄りにくいといわれました

おーちゃんへ

そうなんですよね・・・
テーブルより大きな作品になると考え物なんですよね。

私も教室の場所を借りて・・・と
考えたんだけど 教室でやる=
先生のやり方のしつけ法で。となると 先生のしつけ法はとてつもなく時間かかる方法なのであの大作でやるのはとっても辛い・・・(^^;)

おーちゃんの先生のしつけ法も
手がこんでますね~~!
先生によってしつけ法も色々あるのね!ビックリです。

Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

