11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


信じられないミスばかり(泣)

昨日書きましたように リリーのタペを進めなくては!と
本日朝から取り掛かっていました。
お花の部分は出来ているので 茎からです。

テキストのリリーの蕾の部分をちょっと変更したので
カーブの茎をフリーハンドで書きました。

よっし!と意気込んで写して  はっ! と気付きました・・・

f-0113.jpg

↑逆さまにライン書いちゃった(>_<)

花は上向きと勘違いしてました・・・
水で消えるチャコペーパーで写したので消し消し。

今度は間違えずに書いた!
さぁ 縫うぞ! とまずは1本目!
簡単な直線から・・・

f-0113aa.jpg


と片方縫い付けて気付いたね。 
カーブ先に付けなくちゃいけないことを(汗)

も~なにやってんの~と 自分の忘れっぷりに笑えもしたわ。

今度こそ!と間違えてない事を確認し カーブ部分をば!
確かこんな風に習ったよな~と思い出してやったの。

縫い付けて反対側をまつったら し、しわが・・・(汗)
フリーハンドで書いたラインがいけなかったのかな?
どうしてよ~!  も、もしや?!とテキスト見直したら

カーブのきつい方から縫い付けるんだった・・・
もう1本の方をカーブのきつい方からつけたらきれいに出来ましたわ

f-0113b.jpg

↑左側が外側から縫ってしまったのでカーブのキツイ所にシワが・・・
 右側が内側から縫ったのでカーブの所にシワは無し!

こんなちょっとの違いで出来上がりに差が出るのねぇ

すっかり忘れてしまっていた自分に反省!
久し振りとはいえ(でも数ヶ月前よ)こんなに忘れててミス続きではいけませんね
深く反省だわ・・・

皆さんが同じ間違いしないように 恥をブログに書く私(^^;)
明日はミス無しで行きたいものです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

いやいや、ごめんなさい。
雪うさぎさんごときが、かわいい失敗で笑ってしまいました。

バイヤステープをアップリケする時は、あらかじめバイヤスをカーブ癖が付くようにアイロンで形を作っておくといいよ。
きっちりでなくてもいい、出来上がる向きになんとなくカーブさせてアイロンをかけておくの。
そうすると、まつる時に無理に伸ばさないから馴染みやすいのよ。
そして、内側からまつるといいよ。
外側は伸びるから、内側に添ってくれる。

誰でも、何度も失敗するよ。

・・・・・って、私だけかv-8

はじめまして。あの~~、ヘキサゴンの記事に最初にコメントを書いちゃいました。
私ってドジね。すみません。
ヘキサゴンのコメント、読んで見てください。

saiさんへ

ホント笑っちゃうでしょう~? 
当の本人でさえ 何故にミス連発?って苦笑したわ。
バイアステープはアイロンでカーブさせるのは教室で習いました
(フラワーバスケットの時に)
この茎の場合は左右場所によって伸ばす位置が違うので
最初からはカーブさせませんでした。

内側からまつる?! これは片方は並縫いで縫いつけ
片方をまつるという方法なので 内側から並縫いで付け直しました
昨日のシワも縫い直しましたよ(まだ途中だけどね)つい直したくなる性格 saiさんも一緒だよね♪

キバナコスモスさんへ

初めまして♪ ヘキサゴンの記事見ましたよ♪
左側の「最近の記事&コメント」の所に前の記事でも
コメントがあるとちゃんと表示してくれるので大丈夫ですよ。
私も今回のブログ記事を読んでもらえれば判りますが
ドジですよ(^^;) お互い頑張りましょうね!

片方は縫ったのね

そっか、そっちのやり方だったのね。
失礼しました。

昨日のコメント
タイトルを「あはははは~~~」と入れたつもりが入ってない。
《MAIL》のとこに入れたんだわ、きっと。
他のブログでここの部分にタイトル入れるのが多いから、ボケっとしてて入れちゃったんだわ。
キバナコスモスさんもやっちゃったかな?

saiさんへ

テキストの課題なのでそれに沿ってやっていかなくちゃいけないのよね・・・
(先生の許可があれば別だけど)
だからせっかくアドバイスいただいても
すぐにそれを採用出来ないのが残念だわ・・・

このテンプレート タイトル入れる位置が
ちょっと違うのよね
私も最初はメルアドの所にタイトル入れ間違えたりしたわよ。 気にしないでね
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

