06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


【本科課題】H底バッグ 完成♪

先日何も考えたくない時に没頭していたのが「持ち手付け」

レザーの持ち手付けって意外とメンドクサイ・・・
やってみてそう気付きました。

特に裏側の「当て」が付いているタイプ
f-0125.jpg

見た目はとてもきれいに出来ていいんだけど
針を出すのに手探り状態だし 結構指に力必要だから疲れるぅ~
これだけでぐったり(^^;) 

何とか無事4箇所つけて完成しました。
H底のバッグ(テキストではボータイのバッグをパターンを変えて作成しました)です。
f-0125a.jpg


家の中に途中やりの課題が色々転がっている(^^;)から
早くやっつけたいです。

-----------------------------------------------------

ここから下は キルトフェスティバルでの画像です
クリックすると画像が大きくなります。 是非大きくしてみてくださいね。

今回はキルト作家さんの「新作キルトの競演」
太陽・月・星 この3つのテーマから 作家さんが選んで作成したキルトです。

沢山のキルトの中から 私が気になったキルトを撮影してきました。
14.jpg
(こうの早苗さん)
13.jpg
(牧野まゆみさん)
6.jpg
(松山敦子さん)
4.jpg
3.jpg
(宮崎順子さん)

ちょっと日にちも経ってしまったし 作者さんのお名前がちょっと思い出せないのですが
どれも素敵な作品ばかりです。
1.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

10.jpg

12.jpg


今日は以上です。

行かれなかった方 画像で楽しんでいただけましたか?
また明日もUPしますね。

楽しんでいただけたら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッ★とお願いします(別ウインドウで開きます)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

感激です!!!

会場に行くことができなくて、テレビにかじりついてみてましたが、紹介してくれる作品が少ない~と、残念に思ってたから、いろいろな作品を見ることができて、感激です~
ありがとう~<m(__)m>

レザーの持ち手!
そうそう、私も同じこと思いました~
穴に通すだけだから、簡単だろうと思ったのが大間違い…
穴から穴へ斜めにならないように垂直に刺そうとがんばったけど難しくて、結局何箇所かに待ち針刺して、平行にしてから縫いつけました。。。
こんなつけ方、あってるんだろうか???と、思いながら「ま、きちんと付けば大丈夫さ~」と、思いこむことにしましたが(笑)

優しいバッグ

優しい雰囲気のバッグができましたね♪素敵~~~。
そうそう、この持ち手、つけるのとっても面倒でした。以前に自分のバッグにちょっと付けてみよう思っ手縫い始めて、途中で止めてしまった気がします・・・。

キルト展のたくさんの画像、ありがとう~。
実際に見に行かれて、私も(こんなに素敵なキルト作りたい)!!と思ったのでは・・・。

キルト展

e-266バッグの持ち手綺麗についてますね。
でも、大変そうですね。
本科は手芸普及協会ですか?

キルト展のレポート楽しませてもらってます。
綺麗な作品にうっとりです。

たくさんの画像を有難うございます。
会場に行けないから嬉しいです。

お久しぶりです。

おはようございます。

キルトのお写真も私も嬉しい限りです~。
楽しめました。
キルト展の作品は本当素晴らしいものばかりなので
本当なら実物を目にしたいのですが・・・

写真・・・ブログでもアップの了解を取るところが
雪うさぎちゃんらしくて、心配りできてるなぁ・・・
なんて関心しちゃいました。

丁寧な作品作りにそれがあらわれてますね。p(^-^)q

教室の課題は、テキストに沿ってではなく、
小物は色んなパターンで作品が作れるんですね~。
羨ましいです。このバックもボータイではなく
違う物で作りたかったな~。まっ!しょうがないか。。。

春先に持ち歩くと「素敵なバックですね~」って
声掛けられたりして。
とっても可愛いバックで見とれています。

お写真 ありがとうございます

たくさんのお写真、ありがとうございます。きれいですね~~自宅でゆっくり作品を見られるなんて。嬉しい限りです。明日も楽しみにしてます。
ピンクのバッグ素敵ですね。これからの時期にぴっりですね。私も少しずつかじっては、中途半端なものが幾つか…
ガンバろっと!

rurihotaさんへ

喜んでもらえて嬉しいです(^^)
行く事が出来なかった人はきっと沢山見たいよねって思って
一杯アップしちゃいます!これからもお楽しみに♪

レザーの持ち手 仮止めしても意外と真っ直ぐ付かないわ~
難しい。 マチ針仮止め法はお友達もやってたよ。
教室では中心を糸で仮止めする方法を習ったよ
けど これも気をつけないと歪むわ~ なれればきれいに付けれるのかな?

きるとのきさんへ

行き当たりばったりで決めて行ったので苦労した布あわせだけど
なんとかまとまって良かったです。
レザーの持ち手 意外と大変だよね。私もこんなに大変とは初めて知った!
見た目はとても良いのだけどね。
私も1ヶ所だけつけて嫌になり、残り3つは暫く放置でした(笑)

キルトの画像楽しんでもらえてよかった(^^)
どれも作品レベルが高いので  20年経っても無理っ!って思ってたよ
やっぱりコンテストに出す!とか目標がないとあれだけは出来そうもありません

キバナコスモスさんへ


キルト教室は お察しの通り 日本手芸普及協会です。
バッグなど決まった課題をこなさなければ次のステップにいけないので
必死でやっています。 持ち手付けは大変だったけど これからは
付けれる!と思うと嬉しいです。 今までセールになったときに
買ってはいたけど使った事が無かったので(笑) やっと陽の目を浴びます!

キルト画像 まだまだ沢山あるので毎日少しずつUP
していきますのでお楽しみにね!

sakuraちゃんへ



キルトの画像喜んでもらえて嬉しいです(^^)
まだまだありますから まだ数日楽しめますよ♪
画像だと細かい針目までがわかりづらいのが残念だけど
どんな作品があったのかとか見れるだけでも違うよね。

キルトもそうだけどどの世界も著作権うるさいじゃない?
今回NHKが関連してるし 確認しておいたほうが安心だなと思って
電話して聞いたの。いいお返事もらえたのであれこれUP出来るのが
私も嬉しいわ。

まえっちさんへ



課題小物はテキストというか レポートカード(だっけ?)を見て
パターン自由とか書いてあるものは 違う物にして
少しでも作る気をUPしています。
・・・がこれが結構大変でして 後々後悔もあったけど(^^;)
こうやって別物を作ることで キルト展とかでも作品の見る所も違ってきました。
細かく見るようになりました。

春先に持ち歩けれたら良いのだけど ちょっと恥ずかしい気も・・・
勇気を出して持って出かけて見ようかな♪

鵜飼アユミさんへ

キルト画像楽しんでいただけてるようで嬉しいです(^^)
夕方見たので 人もまばらだったので全体図で撮れたので
細かい部分を撮った画像があまり無いのだけど デザインや
色合いなど見てるだけでも楽しんでいただければ嬉しいです。

バッグも褒めていただき嬉しいです。
暖かくなったら勇気を出して持ち歩かなくちゃね。
まずは先生に提出だわ。
アユミさんでも中途半端で止まってる物がいくつかあるの?
私くらいだと思っていました(^^;)
時間に合わせて 今はこれをやろうとか 時間たっぷりあるから
これやろう・・・とやっている間にやりかけが3つです(^^;)
早く仕上げちゃいたいけど時間かかりますね、キルトって。
アユミさんも頑張って仕上げてくださいね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

