06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


【本科課題】底が楕円のバッグ

今日も課題の完成画像です。 これも先日出来上がりました。

テキストにはハウスのパターンで作ったバッグが掲載されていますが
レポートカードに「底が楕円のバケツ型バッグ(サイズ、デザイン、パターンは自由」
と書いてあったので先生に許可を頂いてこちらを作らせて頂きました。

パターンやデザイン自由と書いてあるけれども この掲載作品には
これを作ることで学習する事があるんだろうなぁ・・・と思うので
(レポートカードの)チェック項目に書いてある事はちゃんと作品に
取り入れるようにしています。

今回の場合 「持ち手を挟んで・・・」っていうチェック項目がクリアされていないけど
別の課題作品に取り入れたりしてクリアするようにしています。
(ログキャビンのレッスンバッグで持ち手を挟んで・・・を取り入れました)

好きな作品作れるのは嬉しいけれども
考える事が多いし 結構大変だった・・・と 後々気づく事になるんですが(笑)
でも そのおかげで キルト展に行っても 図書館で本を借りても
見るところが違ってきたんです。
大変な分、自分にプラスになってるはず!と信じたいです(^^;)

あ・・・話が大幅に反れました。

このバッグも持ち手をつける所で止っていたのよね(^^;)
(正確には1ヶ所だけつけて疲れて そのまま放置してたんです)

こちらの持ち手には裏側の「当て」が付いていないので
つけるのは簡単だったけれども 裏側は縫い目が丸見えなので
ヨーヨーキルトとかつけて隠さねば・・・と思っています。

このバッグはいつ作ってたやつよ!って自分でも突っ込みたいくらいですが・・・
f-0127b.jpg

ピンクの部分は 沢山のヘキサゴンで出来ています。
が、自分では変化をつけたピンクだったんだけど 遠目だと同色化しちゃって
更にキルトラインを格子にしてしまったので
ヘキサゴンが生かされなかった・・・という反省すべき点が多い作品です(^^;)

f-0127a.jpg

底もヘキサゴンです。

これで残る課題はいくつだろう・・・
完成に向けて頑張ります!

★お知らせ★


花柄の布で可愛い作品を作っているひろちゃんのブログを
リンクさせていただきました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます

--------------------------------------------------------
昨日に引き続き、東京国際キルトフェスティバルの画像で

今日からは コンテストの応募作品の展示ブースの画像です。
(デジカメで区切り無く撮っていったので 間違っていたらごめんなさい)

画像が多いので 1日7枚ずつUPしていきますね。

大きいサイズでブログに載せるとレイアウトが崩れるので
お手数ですが クリックして大きくしてみてくださいね。

f5.jpg

f6.jpg

f8.jpg

f7.jpg

f9.jpg

f10.jpg


今日も楽しんでいただけましたか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチッ★とお願いします♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは~。

これまた、素敵なバック。
よ~く見るとヘキサゴンで作られているんですね~。
バックの口の部分のカーブが綺麗に出ていて
優しい感じに仕上がっていて脱帽です。
とっても勉強されているの伝わってきますよ~。

これからの課題の参考にさせてくださいね。

素敵なバッグ

素敵な色ですね
ほんと、よく見たら、ヘキサゴンだ
かわいい
ヘキサゴン大好きです
バッグの形も可愛いですね

まえっち♪さんへ


ありがとうございます。
イメージではもう少しヘキサゴンがしっかりと主張したバッグに
なる予定が同色化してしまいました・・・
今回の失敗は次回へ生かせるとプラス思考で乗り切りました(^^;)
まえっちさんも課題作成が色々待ってますね。
頑張ってくださいね。

おーちゃんへ


そうなの 近くでよく見ないとヘキサゴンには見えないの・・・
キルトラインをヘキサゴンに沿って入れればヘキサゴンが
生かせたなぁ~と反省しました。
私もヘキサゴン好きです。
簡単で可愛いですよね(^^)

色も形も素敵なバックです~♪

バックの完成、Congratulations!!★(*^-゚)
春が待ち遠しいので、パステルカラーのバックを見るとウキウキします。
持ち手の裏目を隠すのに、早苗さんのバックキットで、
ハートのアップリケを付けて隠す技がありましたが、
ヨーヨーを付けるのも良いアイデアですね☆

カノーちゃんへ

おぉ~♪英語で言って貰うとまたいつもと違った感じですね(^^)
ピンク、水色、薄いグリーンといったパステルカラーが好きなのでどんなの作っても似たような作品になっちゃいます(^^;)

ハートのアップリケで持ち手の縫い目を隠すのもいいですね
今はハートのヨーヨーキルトも登場していますよね。
ハートのヨーヨーキルトはプレート無くても出来るかしら?
一度チャレンジしてみますね!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

