08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


思いがけないミス・・・

仕事や休みの日などたっぷり時間が取れる時にしつけ掛けをする私です。
今回は日曜日にやりました。
f-0128.jpg

無事しつけ掛け終わってやれやれ・・・

そして今日からキルティングに入りました。
東海地方はあいにくの天気で いつものように卓上スタンドで手元を
明るくしてキルティングを始めました。

縫い進んでいくうちに ん?と言う所が。
縫い代しっかり倒したはずなのに 茎のせいで 押されて戻ってる~!
スタンドの明かりに透かしてみると一目瞭然・・・
f-0128a.jpg

テキストに載っていたのをちょっと変えて 蕾や枝をなくして植木鉢にしたので
Uカーブの茎などの縫い代部分が集まっていてアイロンかけてもかけても気になっていたの。

しつけの時に気をつけて布置いたのに~~
糸で仮止めして置けばよかったんだね・・・
仕方がないので なるべく最小限にしつけをほどいて
直しました・・・(上から針で触ったくらいじゃ直らなかったので)

パターンどおりにやればこんな事起きなかっただろうに・・・
ちょっと変えただけなのにミスが起きるとは・・・トホホ

何とか直したので 気持ち入れ替えてキルティング進めま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています♪


--------------------------------------------------------
まだまだ続く 国際キルトフェスティバルの画像
本日の7枚分です。
今回も 一般の方の作品です。
クリックすると大きい画像で見られます。

f17.jpg

↑すごく凝ったダブルウエディングです
f18.jpg

f18a.jpg

↑周りのモチーフまで 丁寧にリアルに作られていました。
f19.jpg

f20.jpg

f21.jpg

f22.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

きれい~

細かくてキレイなしつけですね~
これだけきれいにしてたら、キルティングも楽そうです♪

たくさんの作品、またまたありがとうございます♪
いい刺激になります!

すごい躾!

すっごい細かい躾ですね。
そりゃ、時間がかかるワケだ!

よくあるのよ、縫い代がひっくり返ること。
躾の段階で気が付いて良かったよ。
キルティングしてて気が付くこともしょっちゅうです。
そんな時は、適当にごまかすしかないv-8

さすが!

丁寧にしつけしてますね~♪
今やってるタペいつもより大きいからアタシも雪うさぎさん見習ってちゃんとしつけしなくてわ!w
思いがけないミスってアタシもよくあるけどちゃんと直すのがすごいです!
アタシはめんどくさがりだから。。(;´Д`A ```

キルトフェスティバルすごい作品ばっかりね!
アタシもいつか行って生で見てみたいなぁ♪^^

rurihotaさんへ

先生から隣同士は2~3cmの隙間までといわれているので
嫌にならないようにTV見ながらしつけしてます。
これで3時間くらいかかったかしら(^^;)
フープを使う方ならもう少し大雑把なしつけでもいいんだろうけど
フープ使いにくくて・・・(^^;)

saiさんへ


これくらいまで(隣同士が2~3cmまで)しつけ掛けるように
習ったのでこれでやってるんだけど・・・
これくらい細かいと サンプラーのしつけが鬱(^^;)
まるっと一日かかりそうだよね・・・

縫い代がひっくり返っててビックリしました!
気をつけなければいけないところは しつけの途中も
チェックしておかなければいけなかったですね。
提出(先生のもとに預ける)があるんで どんなチェックを受けるのか
判らないので 頑張れる範囲で丁寧にやっています。


しょこぴ♪ちゃんへ


私も教室行くまでは大雑把に掛けてたけど
教室で習って これが本当のしつけ掛け!?と驚いたけど
人それぞれのようだね。
ここまでやるとズレも生じにくいかも知れない。
自分用に作ってるやつならやり直ししなかっただろうけど
これ一応資格取得の為の課題だから 頑張って直したよ。

キルトフェス!本当に沢山キルトがあったよ
また来年行ってみたいんだけどね。

きれいなしつけ!!

毎日、キルトフェスティバルの作品楽しませてもらってます~
もうリリーはキルティングに入るのね。。いいなあ~
私はこれから、「周りのうねうね」に入るところです。
うちは、バイアステープを作って、両側 おくたてまつり。
バイアスの長さ250センチ、のところをそのままで~
って感じだったので、気が重いです…
がんばりましょう!!

ありがとう~

今晩は~東京国際キルトフェスティバルのたくさんの画像ありがとうございます。
雪うさぎ★さんがキレイに撮ってくださっているので、とても見やすいです。
ワタシも過去に行ってみて気付いたことですが、いいなぁ~。これ写真撮りたいなっ~と思うところにはたくさんの人がいませんでしたか??すご~く時間がかかったと思います。改めてお疲れ様。そしてありがとう~ございます。
そして、いよいよキルティングですね。いつも丁寧な雪うさぎ★さんだから、ホントにきれいなしつけですね。
この寒い時期はキルティングには最高ですね~v-254

ちゃむさんへ


キルト作品は 撮影OKだと思って調子に乗り過ぎて
沢山取りすぎました(^^;)でも楽しんで頂けて嬉しいわ♪

リリーのタペ いよいよウネウネをつけるのね!
奥たてまつりでつけるの?
私の先生は 片方を波縫い(?ぐし縫い)もう片方は奥たてまつりで。
と言われました・・・ 
でもやってみたけど私の技量では4,5回やり直しても出来なかった・・・
ので 両方奥たてまつりです(^^;)
うねうねのヤマさえ超えれば早いですよ!
キルティングは直線だもん。私でも楽勝?!と思っちゃってるくらいなので
ちゃむさんなら出来ますよん♪
頑張ろうね~!

生成りのレースさんへ

キルトフェスティバルは朝から閉場間際までいたので
堪能することが出来ました。
先に買い物をしていて ほぼすべてのショップブースを見終わったら
夕方で(^^;)それから閉場間際までキルトを見たので どのキルトの前も人はあまりいなくて
好きな角度で撮り放題でした。 なので全体図の画像が多いでしょう?
キルトもゆっくり見れたし 回り方としては良かったのかな?と思っています。
一部これすごい~と思った所はアップ画像ですが。

しつけ・・・ここまでやりませんか?
先生がフープしないせいか しつけがけは細かくと教わりましたので
それに従っています。
修行中は頑張ってこれくらいのしつけ掛け・・・と思っています。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

