06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリーのタペ、キルティング中

リリーのタペ キルティング中です(^^)

以前作ったタペとは違って縫い代部分に邪魔される事なく
直線が多いので とっても気分良くキルティングが出来ちゃいます。

相変わらず縫うのは遅いので 時間見つけてちょこちょこ縫ってるけど
なかなか進まないけどね。

本科課題も最終になってきたせいか?はたまた直線のせいか?
目が揃ってきた気がします。
やっぱりキルティングが練習あるのみなんでしょうね。

f-0130.jpg

針目が細かいと思うんだけど 直せないのよね・・・
気が小さい(笑)せいか針目も小さくなっちゃう・・・

よく1cmに3目とか聞くけど4目入っちゃいます。
フープを使うと 1cm1~2目(笑)
まぁ目の数より 針目が揃っているかどうかですよね。

今はまだフープ使えませんが
サンプラーなど提出日まで長い月日があるもので練習したいです。
リリーでやってる時間は私にはありません(ただでさえ縫うの遅いから)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています♪ ポチッとありがとう!

-------------------------------------------------------
まだまだ続くよ 国際キルトフェスティバルの画像
本日の7枚です。←ラッキー7にちなんで7枚なだけです(笑)
クリックして大きくしてみてね。

f23.jpg

f23a.jpg

↑本科で習ったダブルエックスに影がつくとこんな素敵になるなんて!とビックリでした。
f25.jpg

f25a.jpg

↑花びらの花脈も布でちゃんと雰囲気出ています! 中心部分もリアルです。
f26.jpg

f26a.jpg

↑バラのアップリケのタペ。トープ色(?)でもバラをうまく表現されていました
f28.jpg


以上本日の7枚でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

すごい!

目が揃ってる!
すごい~きれいなタぺに仕上がりそうですね~
私は、今日から底が楕円のバッグに取り掛かります~

キルトフェスティバルの本を見せていただいたけど、パッと見ただけでは覚えられない~やっぱり雪うさぎさんの写真が助かります!ポイントは、アップで紹介してもらえるし、嬉しい~
ドームに行った人たちは、綺麗で感動した、迫力あった、いろんないい感じの念がいっぱいこもってた。と、言ってました。私も今度は行ってみたい。。。
とりあえず、この気持ちをキルトにぶつけて、課題をやっつけようと思います(笑)

キルティング

すごくきれいなキルティングですね~。1cmに4目、細かくて正確♪
私は、一針でチクチクして、一回抜いてまた針を刺しなおす目が(って、説明下手っ・・・わかります?)、微妙にいつも目の感覚がずれてしまって、上手くできません・・・。

縫い代に邪魔されずスイスイ進む時って、気持ちいいですよね~。

キルト展の画像、私も楽しませてもらってます。沢山の画像をありがとうございます。

目が小さい、綺麗

すごく、目がそろって、小さくて綺麗
私はざくざくなんで、大きいです
やっぱりフープを使うと
それよりも、大きくなって、しかも遅くなる、肩がこる
大きなものはフープを使うけど、小物は使わないようにしています
でも、目がデカイ
キルティングいくらやっても上手くなりません
がんばろうっと

rurihotaさんへ

気分がいいと 目って揃うと思わない?
私はそんな気がします。
この調子で行ければいいんだけど どうなるかまだ判らないわ(^^;)

今日から底が楕円のバッグなのね!
rurihotaさんは手が早いからあっという間に出来上がると思うわ
頑張ってね! ドランカーズに比べたら楽勝だよ。

キルトの画像楽しんでいただけて嬉しいです。
本だと細かい所までは見えないものね(本を見た事が無いけど・・・(^^;))
私も振り返ることが出来て楽しいです。

monetさんへ

再び針を刺す時の針目が揃わないんですよね?
私もそうでしたが自分の癖を掴む事が解決策へと繋がると思います。
私は再び刺す時に 針目が小さくなってしまう傾向があるので
ちょっと多いかな?と思うくらいの所に刺すと丁度いい感じです。
それを掴むといい感じでした!(私の場合は)
縫い代の無いキルティングがこんなに楽しいとは思いもしなかった!
(縫い代あっても1枚分なら全然楽勝♪)
キルティング好きになりそうです。
キルトの画像 自分でも撮りすぎだわ~と思い始めてきた(^^;)
週末くらいまでは続きます。お楽しみに♪

おーちゃんへ

目が小さすぎるときれいに見えない時(作品?)があるので
直したいな~と思っててもなかなか直るもんじゃありませんね これって。
他の人が目の前でキルティングする所を見れば 学習出来て
変わるかも知れないけれども・・・ 
フープだとやっぱり目が大きくなっちゃいますよね
練習していけば小さくなるのかな~?
フープだと2,3目進むのに数分かかってしまうので
期限が迫っているような物は出来ません(^^;)
サンプラーで練習する予定だけどどうなる事やら・・・
お互い頑張りましょうね!
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。