06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縮尺定規

先日、教室の時にサンプラーの話も少ししたのですが
その時に 布の必要量もわかるのでデザインを縮尺した図を書くと良いと言われました。

お邪魔するブログでたまに方眼用紙に全体図を書き、色塗っているのとか
見かけてたんだけど簡単に書けるものなのかな?と疑問でした。

そしたら先生がこういう縮尺定規を使うと簡単よ。と見せてくださりました。
へ~~ こんなのがあったんだ・・・。

という訳で 今日フラリと東急ハンズに出かけんですよ。
ハンズならあの膨大な文具類!あるはず!と。

一応手芸用品の売り場を見てみたけど無く(ハンズの手芸売り場も結構
揃っていてビックリしました) 文具の方へ移動し、店員さんに聞き、定規売り場に。

でもね 無いんですよ・・・欲しいのが。
置いてあるのは1/100以上の位ばかり・・・(建物用?)

私が欲しいのは1/4&1/5の縮尺定規。

やっぱ大塚屋かしらね。洋裁をやってる所じゃないと置いていないのねぇ・・・
ネットでは見つけました。

縮尺(1/4・1/5)

方眼三角縮尺1/4

上のタイプは2個入りなのかな・・・?
下のはクローバーの物。でも1/4と1/5は別売り。

大塚屋で無かったらネット通販かな。

完成図を描いてる方は サイズを割ってあの図を描いているのかしら?!
やったことが無い事はさっぱりわかりません(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございま~す♪

----------------------------------------------------

そろそろ終盤に差し掛かってきました キルトフェスティバルの画像です。

f41.jpg
↑中央部分はスラッシュキルトでした(私の記憶が正しければ(^^;))

f42.jpg
↑絵画キルト。水面に映った山の表現も素敵でした

f43.jpg
↑とっても楽しそうなキルトで思わずパチリ★

f44.jpg
↑すごく大きなハワイアンキルト! 布の継ぎ目を一生懸命探したけど判らず・・・一枚布?って感じでした。

f45.jpg
↑小野 ふみえ審査員賞です(記憶が正しければ(^^;))

f46.jpg
↑青と紫のグラデーション?加減が素敵でした。

f47.jpg
↑ヨーヨーキルト? ちょっと記憶に留めたくて・・・

以上 今日の7枚です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

縮尺定規?

へぇ~、そんなのがあるんだね。
知らなかったゎ。

私も、全体図は小さく描くよ。
でも、適当。
適当って言っても、たとえば、5mm方眼のひとマス(5mm)を5cmに見立てたり、2cmに見立てたり。
そのときの図案の構成や大きさによって色々。

で、そんなやり方じゃ、もちろんブロックの中までは無理なんで、ブロックの中は省略。
別個に描きます。
全体の大きさやラティスやボーダーの用尺を計算するだけなら、ブロックの中まで詳しく書かなくてもいいからね。

でも、その縮尺定規とやら、興味あるなぁ~
キルト用ですか?

東京ドームで・・・

写真、たくさん写してきたんですね!
でも、人影が全然写ってないのが不思議です。
一番下のは、ヨーヨーじゃなくて、たしかルーシングフラワーだったと思いますよ。
そのタペの赤がとても印象に残ってます。
パターンのアップだけ写して帰りましたv-410

saiさんへ

私もこんな定規があるなんて知りませんでした。
saiさんは全体図をそんな風に書いてるんですね~
私も大まかに書いてセンチさえバッチリ書いておけば良いのかなと
思ってたけどどうも違うようでした。
ブロックの中のパターンまでは先生も書かれていなかったよ

縮尺定規は洋裁用みたいです。
洋服や編み物の製図に用いられているみたいですよ。
買って使いやすかったらまた報告しま~す

こっとんふらわぁさんへ

本当に呆れるくらい沢山画像あるでしょう!?
どれも素晴らしく、素敵な作品ばかりで撮らずにはいられなかった。
ヨーヨーみたいなのはルーシングフラワーと言うんですね。
検索したらありました!そうですね これですね~!
こんな技術もあるんだね。 また一つ勉強になりました。

画像に人影が無いのは 夕方(5時くらい?)から
キルトを見始めたので 段々と人が帰る時間らしく
人がまばらだったんですよ。 閉場間際までいたので
人に邪魔される事無くじっくり作品を堪能する事が出来たんですよ。

時間が許せば夕方の閲覧がオススメかも♪
 
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。