10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


額縁仕立て

1つ終ってもまだ次があるノロマな私(^^;)

途中やりになっていた (ミックスTのタペの代わりのタペ)タペのパイピングに
取り掛かりました。

教えてもらってから1ヶ月弱経っているので
デジカメで撮ってきた画像を見ながら思い出し何とかできました。

f-0204.jpg


いざミシンで縫うときに この角の部分のミシンはどうやるんだい?
突っ切っちゃうような事を聞いたような記憶もあるし
いやいや そんな事したらうまく返らんでしょ・・・ あ~ 記憶に無い(^^;)

結局「印」から「印」までにしたけど よかったようです。
(テキストに載ってたのね~(^^;))

しっかし私はミシンが下手。
しつけもかけて線の上を縫うだけなのに何故ずれる?!
ミシンも練習しなければ・・・(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

----------------------------------------------------------
東京国際キルトフェスティバルの画像です

周りの壁を利用しての展示「みんなのキルトストリート」のキルトです。
どうやらこれは3回に分けて展示されるようで
前半、中盤、後半と行く時によって作品が違ったようです。

私は初日に行ったので前半の作品です。

q5.jpg

q4.jpg

q3.jpg

q2.jpg

q1.jpg

ハワイアンの作品がとてもきれいな作品が多く 目を引きました。

これで私が撮ってきたキルトフェスティバルの画像UPはおしまいです。
自分でもよくこんなに撮ったなと呆れるほどですが
本当にどれも素敵な作品でした。
キルトってすごいな~としみじみ思った東京国際キルトフェスティバルでした。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よかったらクリックして応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミシン

私も、ミシン下手です
しつけしても、ずれるの
ゆっくりかけてもずれるの
はー
私は額縁したては手縫いばかりだったのでミシンでする方法を知りませんでした
印から印までなんですね

私も同じくミシンは苦手です
だから細かく待ち針で止めて縫います

パッチワークは基本ミシンは使いません
したがって額縁仕立てはおーちゃんさんと同じで
ミシンでする方法知りません
本科の巨大なサンプラーも手縫いでしちゃいました

でも、高等科のサンプラーはミシンでやっちゃおうかと思ってます
早いしね
でも、ずれることが気になるけど・・

ありがとう

東京国際フェスティバルの写真
連載ありがとうございました(T-T)
毎日楽しませて頂きました。
4月名古屋高島屋で規模は小さくなりますが
展示されるそうです。
ぜひ会場へ行き
私も刺激をもらって来たいと思います。
これからもブログ楽しみに、見させて頂きます。
頑張って下さい。

おーちゃんへ

私だけじゃなかったのね しつけしてもずれるのって。
うまく縫うコツ知りたいですね~!
おーちゃんは額縁仕立てはどこまで縫っていたの?
印より先まで縫ってましたか?
時間があれば 別布で 先まで行ったらどうなるか
試してみたいと思うんだけど時間が~(^^;)

K-Patch♪さんへ

細かく待ち針を打てばミシンでもずれませんか?
本科のテキストP107(同じ普及協会でしたよね?)には
「ミシンをかける」とか「ミシン目の上にまつる」と記載されているし
先生もミシンでいいわよとおっしゃっていたので ミシンでやりました。
手縫いの方が微調整きくし手縫いでやっても構わないと思うけど
直線だしミシンでやっちゃいました。
ミシンで縫うコツを質問したらいい答えが返ってくるかしら?

アイさんへ


アイさん、はじめまして♪
コメント残してくれてありがとうございます(^^)
見ていてくださった方がこうやって感想など
書き残してくれたのでUPしてよかった~と思いました。
(やっぱ反応無いと寂しいしから・・・)
このキルトの一部が4月の高島屋のイベントで展示されるの?
それはすご~い!もう一度じっくり見られる事なるのね。
情報ありがとうございま~す(^^)
ブログを見ててくださってありがとうございます!
これからもカメの歩みで頑張ります。
アイさんも良かったらまたコメント残してくださいね♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

