08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


【本科課題】タペストリー 完成♪

昨日ミシンで縫いつけたバイヤスを今日はまつり縫いの作業でした。

あと一息で完成!と思うと針作業もはかどるね!

f-0205.jpg

サイズは65cm×65cm

ミックスTのタペストリーの代わり(パターン自由だったので)の
カレイドスコープのタペストリーです

パターン自由のタペストリーだったとは言え
見た目の可愛さ(直線のピースなのに大きくつなげると円に見えると言う)に
引かれこれにしましたが これは 習っている「日本手芸普及協会」の
「講師科」で作るパターンと後で知った時には冷や汗もんでした(^^;)
(講師科=難しい と言う勝手な想像で)

実際初心者の私には難しかった・・・(難しいと言うよりめんどくさい(^^;))
キルティングも縫い代が多いので アップダウンばかりで時間もかかったし
苦い思い出一杯の作品となりました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

これって講師科の課題ということは、
実際講師科に進んだ時に、1つすでにクリアーって事にしてもらえるかも?ふふふ

私が先生だったらOK!の印を押しますよ~^^

憧れのパターンです

きれいですね~
このパターンって直線なのに、つなぎ合わせると丸く見える不思議なパターンで、いつかは挑戦したいと思っています。

これくらいの大きさですと、やっぱりフープとか使うんですよね? ←こんな愚問で私のレベルバレバレですね(^_^;)

いつも感心してるのですが、とってもきれいにお写真撮っていらっしゃいますよね。うらやまし~ こちらのサイトは憧れまるけです。(まるけ=だらけ)

すごい!

次々に仕上がってますね~
色合わせも素敵だし、丁寧だし、
ほんと、勉強になります!
高等科で、このパターンする時は楽勝な感じで取り組めそうですね~

すばらしい!

出来たね~
おめでとう~e-230

私がこちらにお邪魔するようになったころ、
たしか、50cm以上は作ったことがないって言ってたよね。
これで、世界新記録更新だねe-230

ミックスTのタペ・・・っていうのが本来の課題なの?
それに比べたら、講師科課題とあって、レベルが高いのを選んだよね。
でも、自信になったでしょ?
これからは、この大きさが雪うさぎさんの中で標準になるよv-218

お疲れ様でしたv-424

カレイドスコープ

完成おめでとうございますe-266
不思議な柄ですね。重なる円にも見えるし、ひし形っぽくも見えるし、四枚花びらのようにも見えるし・・・見方でいろいろに見えて、ほんと、「高度」という感じです。
ピンクとグリーンがとても合っていて、上品だと思います。

ウチのお教室でも、これで、きっと講師科のカレイドスコープはクリアだわe-461

完成おめでとう♪

すごくきれいな仕上がりにうっとりです~~
こういう、つなげると違う形に見えるっていうの
作ってみたいなあ~~って思いながら。。。
カレイドスコープはやっぱり難しいんですね^^;
私もいつかチャレンジしま~す。
(講師課までいついけるかわかりませんから~~)

素敵~♪

直線のピースを繋いでいるのに、曲線に見える。
本当に不思議!どうなっているのか、ジィーと見つめてしまいました(个_个) ジッ~
三角形のピースで構成されているのですねぇ~
挑戦してみたいけど、師範科レベル、今は無理(´ω`。)グスン
しばらく夢見ている事にします~v-22
とても良い物を見せて頂き、ありがとう!

K-Patch♪さんへ


きゃはは これで講師科の課題が終わった事になったら
すっごい嬉しいわ~(笑)
でもきっと色の濃淡とか指定があるから無理だろうな・・・
サイズもきっと大きいと思う・・・ 一度やったからやりたくないわ(^^;)
とにかく完成してホッとしてます~

鵜飼アユミさんへ

私もこのタペストリーを見かけてキレイ!と一目惚れして
これに決めたんだけど 実際は難しいし(中心が縫い代重なりすぎ~)
大変でした。 でも一度はやってみたいパターンだよね(^^)
私もフープで挑む予定でしたが フープではうまく針運びが出来ず
提出期限(?)もせまってるしでフープ無しで仕上げました。
フープも練習しなくちゃ。
写真も褒めてくださって嬉しい♪ 布の撮影はホント難しくて・・・
試行錯誤を繰り返しています。

rurihota さんへ

次々仕上がってるでしょう♪
それだけやり掛けが沢山あったって事(笑)
行き当たりばったりで進める人なので ボーダーの布に
悩んだよ~ これからはトータル的に考えたいと
これでお勉強しました(^^;)

saiさんへ


そうです 私の最大キルト更新しました!
作ってしまうと意外と小さいけれども 作ってる時は
キルティング多いし大変だったよ・・・

のんちゃんママが今作ってるミックスTのタペが推奨?の課題なの。
カレイドスコープを選んだ時はこれが講師科にあるなんて知らなかったのよ(^^;)
それにこれが大変と知ってたら選ばなかったわ(笑)
作ってる時は大きい・・・と思ったけど 壁に飾るとちょっと
寂しい大きさかもだね。

monetさんへ


ありがとうございます(^^)
これは型紙2枚で出来ているパターンなんですよ。
私もこの不思議な幻覚に引かれて選んだのですが
いやはや大変でした。リリーのタペが簡単で可愛く思えてきました(笑)
これで講師科の課題クリアとなったら嬉しいわ~

ちゃむさん


ありがとう~!近くで見ると色々下手さが出まくりなんですけどっ(^^;)
ホント目の錯覚と言うか不思議なパターンですよ。
繋いでいくのは楽しかったけどね~。
カレイドスコープに限らず 縫い代が多いと 縫い代がごろつくし
キルティングはアップダウンだから揃わないしで
縫いながら何故これにした?と自分に聞いてたわ(笑)
私も講師科までいけるかとっても不安です(^^;)
けどがんばりましょうね!

カノーちゃんへ

型紙作ったときは 型紙も2枚だけで 楽でラッキー♪
って思ったんだけど1パターン12枚で出来てて カットして積み上げた布を
見て焦ったのを今でも覚えています(^^;)
普及協会では講師科レベルなだけですが 普通にキルト本では
難しいとか書いていないし全然大丈夫ですよ!
初心者の私にも出来たんですから♪
いつか作ってみてくださいね! 
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

