09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



1/5サイズの製図

先日書いた縮尺定規はまだ購入していないけど テキストの図を見てたら
すべて4で割れる数字だという事に気付く。

1/4サイズの製図がすぐに書けるかも~♪ と思って
いつも使ってるA3サイズ(28cm×40cm)に書こうとしたら足らないじゃん(^^;)

仕方なく 1/5に縮小したサイズを製図しました。

サンプラーはテキストではラティスだけなんですが
通っている教室ではボーダーも付けてと言われていますので
それの幅も決めなくちゃって事でね。

ラティスが4cmなのであまり狭すぎても不恰好だろうし
ネットでボーダーをつけたサンプラーを見かけてもボーダーを何cmにしたかは
書いてないし・・・  
テキストのサンプラーが4で割り切れるのが気になって 4の倍数にしようと思い
8か12か16って事で 12cmにしてみる事にしました (↑単純)

12cmにした場合で縮尺製図してみました。
f-0207.jpg

製図で見た限り いいんじゃない?!って感じ。
12cmで行きます!

一応縮尺定規が無くても書けたので 購入は保留かな!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

サンプラーですね~~

ボーダーをつける教室は多いみたいですね。
うちはつけなくていいみたいなので、ホッとしてますが、、
やっぱりキルトラインも複雑なのになるのかな~~
自分のじゃなくて、雪うさぎ★さんの出来上がりが
今からとっても楽しみです♪

ちゃむさんへ


ボーダー付けた方が素敵だし
このサンプラーは大抵の人が一度しか作らないから
つけましょうねと言われたの。
確かに一度しか作らないよねぇ・・・
キルトラインでまた悩まなくちゃいけないのよね。
最初この間買ったバラのラインを考えていたけど
サイズが合わないので 拡大するか別のにするか考え中です
完成はまだまだ先だけど考えているときが一番楽しいね(^^)


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

