08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルト教室 【本科】 27回目

今日はキルト教室。

まずはタペストリーの角(カーブ)のバイヤスのやり方のレクチャー。

これでリリーのタペは完成にこぎつけるかな(^^)

次に サンプラーの配置決め。

今日は私達3人だけだったので テーブル一杯に広げて
じっくりと配置を決める事が出来ましたよ。

家で並べてデジカメに撮って大まかに決めていったのに
結局それ見て並べる暇は無く 教室で広げて決める事に(^^;)

家で並べてても思ったけど 偏った色使いだとサンプラーの時に
困るなと思いました。
同じような色が並んじゃうんですよ・・・

いかにバラすかが課題でした(笑)

三人三様、それぞれのカラーのサンプラーが出来上がりそうです(^^)

そして高等科のテキストを頼んできました!
次回は1ヶ月後、リリーのタペを提出してすぐさま高等科のレッスンです♪

高等科はこれまた変わった課題が多いのでまた苦しむかも・・・
本科ではパターン先にやって課題を後にやったので大変だったので
高等科ではパターンと小物など上手く取り混ぜて進みたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

高等科ですかあ、頑張ってください

資格が取れるっていいですよね
うちの教室は、カルチャーセンターなので
皆さん、自由にやっておられます
もう、20年近く習っておられる方も
それでも、先生になられるわけでもなく
先生にデザインしてもらって色々楽しんでおられます
私は、まだまだひよっこ
昨日の教室で、初めて先生が「ファスナーが上手につけられるようになったね」と褒めてくださいました
げ、今まで下手だってことよね
本当に、まだまだ、です
頑張らなくっちゃ

おーちゃんへ

資格と言うのは魅力的な響きですね。
キルトにしろなんにせよ資格が無くても教えられるんだけど
こういう資格コースだと 苦手とか好みじゃないとかで避けてる物も
作らなくてはいけないので知識もやり方も学べるので良いですね。
自由コースも良いですよね♪楽しく作れて。
私もこの好みじゃない課題を布やデザインでどう楽しくするか!
でかなり学習しました(笑) 今振り返るととても楽しかったです。

ファスナーの付け方について良いお言葉を貰えてよかったですね。
今までが下手だったという事ではなく 今が先生も納得される美しい付け具合になったんだと思いますよ(^^)
何でもやり続けていれば更に上達するって事ですよ♪
お互い頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高等科は

大丈夫大丈夫。
高等科はパターンを応用して小物を作るってないから~(^^)
パターンよりもいろんな技法を学ぶって感じよ。
ひとつひとつ着実に進めていけると思います。
追いつかれないようにがんばらなくっちゃ!

鍵コメさんへ

メールで返事しますね

まいまいちゃんへ
パターンを応用して作る方が効率はいいよね~
高等科はすべてがきちんと習わなくては!って感じだね
これから段々とみんなと実力の差が出てくるからヤダよ・・・
まいまいちゃんに追いつく? うちらは春、夏、冬休みと休むし
それは無いかもよ~。 それより無理して縫って腱鞘炎が
悪化する方が後々大変だよ。
まいまいちゃんもゆっくり進めて行って♪


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

