06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ラティスのキルトラインに悪戦苦闘

課題はほとんど(ほとんどって何?って感じだけどリリーのタペの最後のリボンの仕上げが
まだつけていないのよ)終っているので 次回の教室までやる事があまり無く
サンプラーをちょこちょこすすめているんですが
前回あの状態で止めたのは ラティスのキルトラインが決まっていなかった為。

私の性格から行くと トップを仕上げたらさっさとしつけまでかけちゃいたいので
すべてを考えてからじゃないと・・・と思って。

サンプラーのラティスのキルトラインはテキストには無いので自分で考えねばなりません。
可愛いラインをやりたいところだけど フープの練習を兼ねて仕上げたいと思うので
キルトラインは極力シンプルに 一筆書きのように縫い進められるものと思ってます。

テキストのサンプラーの写真のキルトラインも良かったんだけど
角の部分がどういう割合かイマイチよく判らないのでパス(^^;)

丁度持っていたキルトラインをあわせてみたら
08-0223.jpg

ちょっと両端がスカスカ?って感じな気がして・・・

先生から習ったキルトラインの作り方は丁寧すぎてメンドクサイので 無い知恵絞って 今まで学習した事を組み合わせてラインを作りました。

1、ラティス部分を入れたい模様の数に分割し、
その1枠に合わせた紙を用意し四つ折する。
08-0223a.jpg


2、ラティスの中心線の点と 好みの高さに頂点を書き 四つ折にしてハサミでカット
(画像は山の頂点が3mm下です)
08-0223b.jpg


3、紙を開くとラインが出来る
08-0223c.jpg


4、枠に当ててラインを写す
08-0223d.jpg


とりあえず今日考えたやり方。
もう少し隙間空けてもいいなぁ・・・

・・・とこれだけ考えてオールオーバーで仕上げたりして(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

すごい!

雪うさぎ★さん、またまたテキストにないものを挑戦されてるんですね~
さすがです!
サンプラーって、パターンの組み合わせやボーダー選び以外にもいろんなキルティングとか考えることいっぱいですね~
やっぱり、早いうちからイメージだけは作り上げといた方がよさそうですね~

キルティングライン悩みますよね。。
私も課題の合間をみつけては
サンプラータペのキルティングをこつこつ
進めています。時間のかかる作業ですが
自分の納得できる作品に仕上げたいものですよね。。。

いっしょだ~

私もラティスのキルティングラインを
雪うさぎさんと同じ方法で作りました。
考えることは、同じだね。
この方法が一番楽だと思うわ。

rurihotaさんへ


これは私だけじゃなくrurihotaさんもサンプラーを作る時に
必ず通る道よん。
ラティスとかボーダーすんなり決まってもキルトラインが決まらないと
先に進めないわよ~
キルトラインは市販の本など見れば色々あっても
自分の布幅にあわせるのが大変なの・・・
気になるキルトラインは写して取っておいた方がいいよ
ボーダーは 気に入ってるキルトラインがあればそれに合わせた幅にする
と言う手もありますよ

yukigonnさんへ


キルトライン結構難しいですよね!
自分のラティス幅に合わせるのが難しい・・・
上手い事はまればラッキーって感じです。
yukigonnさんもサンプラーの仕上げに入ってるんですね
時間かかるだろうなぁ・・・
私はフープ使ってのキルティングの練習もしたいので
時間は更にかかると思います。でも頑張ります!


のんちゃんママ☆へ


わ~一緒なの?この方法?
良かった~ UPして笑われたらどうしようと思ってたの。
これが一番簡単だよね。
フリーハンドではなかなか書けないし はさみでカットの方が
自然に出来るわ。
自信を持ってこの方法で乗り切るよ!ありがとう!



Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

