06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ボーダーのキルトライン

昨日に引き続き 今日は(サンプラーの)ボーダーのキルトライン。

先生曰く、大体の人は1枚しか作らないから せっかくだからボーダーを付けて
素敵に仕上げましょう との事。
確かにラティスで終えるより遥に素敵ですが キルティングの苦労も増える(^^;)

サンプラーのボーダーのキルトラインは1月のドームで買ってきた
ローズのキルトラインプレートを使おうと決めていました。
先生からもOK頂いたのでこれでやります♪
f-0121e.jpg


本来 このプレートを当てて チャーとラインが引けるシロモノですが
残念ながら私のボーダーとこのラインの長さがあっていないので
調節する必要がありまして このままでは使えませんでした(^^;)

昨日と同じように 同分割して 1つの枠に花が1つ入るようにしました
(茎の長さで調節しました)
08-0224.jpg

ラティスもボーダーも角などキルトラインがつき合わさる所が心配なので
大体の雰囲気も確認する意味で、この部分だけ実物大で製図して確認しました。
何度でも書き直せるように ボーダー幅の線はペンで
キルトラインは鉛筆で。 これだと消すたびボーダーのcmの線まで書き直さず済みますから。

ラティスもボーダーもラインが決まったし後は縫うだけ!
・・・と言いたいところですが 和室を片付けないと・・・(笑)
(和室でしつけ掛けをするので)

あ、その前にボーダーの布はまだ裁っていなかった・・・
まだまだやる事沢山あるわね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

このキルトラインプレート欲しいー

前に買ったって言う記事を読んで
すぐに検索したんだけど
なかなかないものですね
また探してみよう
これ、いいですよね

私も、このバラのテンプレ、気になってます。アンテナ貼っておこう。ほんと可愛いラインですよね。
↓ラティスのキルトラインも、頭悩ましますよね。この方法、なるほど、いいアイディアだと思います。
実は、私・・・本科サンプラーまだ、つないでいる途中で、放置・・・・きゃあ、どうしましょ。そろそろ始めないと。

迷うところです

キルトラインプレートは、とっても便利そうなんですが、おっしゃる通りそのサイズでは使えないことが多いと思うので、なかなか買えません・・・

結局、自分で考えなけりゃならないのよね。
そう思いながら、自分でデザインするのをついつい敬遠してしまうので、いつまで経っても上手くならないんだよ・・・
アタシのことだよぉ~~~~~~v-406

かわいいプレートですね。

私は、ハートとフェザーのプレートを持ってます。雪うさぎさんの薔薇のプレート素敵ですね。
サイズが合わないときはの修正の方法勉強になりました。今まで適当にしてました。今度は、丁寧に製図をしてみようと思います。ありがとうございました♪

おーちゃんへ


このローズのプレート お友達も欲しいとの事で
教えてお店に問い合わせたけど もう終了してますと言われたそうで・・・
もう入荷予定は無いのかもね・・・
販売元(アメリカ)にはまだ売ってるからまた仕入れて欲しいよね

monetさんへ


このパラのプレート ブログに載せて評判良くて嬉しいですが
購入した宮崎さんのショップではもう販売はしていないそうで・・・
残念ながら入手出来ない状態かも。
キルトラインを自分のキルトに合わせるのって
本当に大変です! でも無い頭ひねって考えたので
すっきりしました。
monetさんの素敵なサンプラー 完成させてくださいね♪

saiさんへ


こういうのはやっぱり使ってみて判るんだよね~
でもバラがチャッチャと書けるのは嬉しいですよ(^^)
自分サイズに直す方法も何とか?出来たし 後は実際線を書いてみて
成功だったらとっても嬉しい♪
私は自分ではラインもデザインもできないので(^^;) 市販の物を活用させて
いただく事になると思うので うまいサイズ調整法を考える事に頭使いたいと思います(笑)

maa☆さんへ

maa☆さんはハートとフェザーのを持ってるんですね
うまく使えましたか?
持っていることを覚えているうちに使わないと
何処にやったっけ・・・ってなっちゃうので早速使う事にしました!
サイズが合わない時の修正法は私のやり方なので
一度教室で質問してみて~!
他の先生がどう答えるかが私は知りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(さく○○う)さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが 私は淡い色合いを好んで作っているのでそのような状況になったことが無いのですが
黒地の布の時は 消せるホワイトのペンを使いました。
他にもカリスマシャープペンとかは4色くらいあるので
なんとか見える色合いでラインを引かれてはいかがでしょうか?

直線ならばヘラで印をつけるという手もありますが
・・・

カリスマペンでなくても色鉛筆などを使うなど
少しでも見えやすい物を使用してラインを書いてみてはいかがでしょうか?
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

