08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ボンネットのポットマット♪出来ました

ラティスやボーダーのラインを考えつつ密かに作っていた物。

ボンネットのポットマットです。
本を見てたら簡単そう・・・と思って土日で作りました。

レシピ→サンボンネット・スー大好きより

08-0225.jpg

これは色柄など気にせずハギレの中から型紙に合う布を選びました。

一応ポットマットなので こう使うのが正しい・・・
08-0225a.jpg


ですが ポットまで出して飲む事があまりないので普段使いします!

私の定位置の机に携帯電話やデジカメを置いているのだけど
机にじか置きって気になりませんか?

携帯って下になる側にカメラのレンズがついてるし
ついつい紙でも本でも何でもいいから机では無いところを選んで置いちゃうんです。

なので このように♪
08-0225b.jpg

携帯電話やデジカメのマットとして活用します。

出来上がりを見ればそこそこ可愛く出来たんだけど
本とは違う(笑)
まず最初にギャザーを寄せてからボンネット部分(丸い部分)を
裁つんだった・・・(^^;) ま~要するに最初から間違えたんです(笑)

裏側は接着キルト芯にキルティング・・・って事でしたけど
手抜きしてキルティング無しでってことにして
間違えないように裏側の布を裁って 接着キルト芯も裁って
裏布に接着しようと思ったら あ~~ら反対(笑)

またもやミスったわ・・・
左右非対称の小物って良くミスるんだよ・・・私。

本科は終るけれど まだまだ初心者だわ~(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボンネットのポットマットってなかなか思いつかないけどいいですね~
特に配色がカントリーが多いしそんなイメージが強いのに。
とってもいい感じのマットになりましたね
ポットマットにするとあっという間に染みが付いちゃうけど携帯置きだったら気にせずさりげなくかわいくっていいですねv-238

かわいい!

あ~わたしの夢ですよ!
まだまだミキシングボールとかターナーとかケーキフォークとかしか揃ってないけど・・・
早く、雪うさぎ★さんみたいな薔薇いっぱいのテーブルで、ティータイムを過ごしてみたいです!
あ~ケーキもおいしそう~!

この本、私も図書館で借りてる最中です!
表紙のスーちゃんが私の大好きな松山先生だったので 即借りました。
布が変わると同じ作品を作っても
全然雰囲気が違うね。
雪うさぎさんらしい作品だわ~♪

ななさんへ

私もボンネットだけでこんなに可愛い物が出来るなんて
思っても見なかったです♪
他にも違う形のボンネットのマットも載っていたので
またの機会に作ってみたいな~と思ってます。
私もポットにシミが付くのが嫌だし たまにしか使わない物は
悲しいからね(^^)

rurihotaさんへ


最近は全然買っていないので昔の物ばかりですよ。
もっとも今は値上がりしちゃってそうそう買えません・・・
rurihotaさんはどの柄が一番好きなのかしら?

ケーキ美味しかったよ~♪
昨日はケーキ教室だったの。その時作ったケーキです(*^^*)

のんちゃんママ☆へ


まぁ偶然ね♪同じ本を借りてるなんて(^^)
でも松山さんの作品も載ってるなんて全然知らなかった~!
やっぱり好きな人は見るところが違うね♪
同じ型紙でも布で雰囲気が違うよね~
私も思いのほか可愛く出来て気に入ってます(*^^*)

かわいい

え、すーちゃん?
どこに?
って思っていたら
あー帽子がスーちゃんの帽子なんだー
と、気がつく私
とっても可愛いです
色が素敵でね
雪うさぎさんらしいです

おーちゃんへ

ごめんなさい!
コメントが抜けていました!

スーちゃんの帽子の形のポットマットなんですよ(^^) マットは四角や丸だけじゃないんですね~ こんなに可愛くなるなんてアイディアって素晴らしいね♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

