10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ボーダーのカット

今日は仕事が休みだったので ボーダーの布をカットしました。
2mちょっと買ったんだけど もう少し買えばよかったかなぁ?

バイヤステープが6m30mほどいるんだよね(^^;)
残り布で足りるかなぁ? (まだバイヤステープはカットしていない)
後で足りなくて困った困った・・・と言う事態を避ける為
現在発売されている布にしたので買い足しは可能なのでいいんだけど・・・

私の先生はダブルバイアスを推奨?しているので バイヤス布が約、倍ほどいるのよね。

*****

さて 今日も図書館に行ってきました。
ネットで予約入れてあった本が届いたとメールが入ったので。
ついでに棚も見てきてキルト関連の本借りてきました。

・エンブロイダリーキルト
・初めてでもキレイに出来るハワイアンキルト
・はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
・私のハワイアンキルト
・ハワイアンキルト 
・花のアップリケの詩
・斎藤謡子の幸せパッチワーク
・カントリーキルト便り
・パッチワークレッスン帳 NO,18
・パッチワークレッスン帳 NO.19

予約してあったのは合併して隣だった市や町だった図書館の本。
合併によって本の数が増えたのは嬉しいです

それにしても本当に沢山あるのね キルト関連の本って。

また時間ある時見ようっと(^^)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティングの本

雪うさぎ★さんを参考に、昨年末ぐらいから図書館の利用を始めて、キルトの本もいっぱいで嬉しかったんだけど…
なぜか、キルティングに関する本が一切無いの。。。
なぜ~?って感じ(TT)

いい本があったら、またまた教えてくださいね~

はじめまして。

こんにちわ♪
おーちゃんさんのところからお邪魔しています。私もパッチが大好きな主婦です。自己流ですけどね~

本沢山借りられて良いですね。
私が行くところはリクエストしてもなかなか入らなくなりました。予算が少なくなったのか・・・残念です。

↓のロウレイズ、hpからも購入できたとおもいます。
ここの陶器の雑貨、かわいいですよね~

ネット予約ができるんですね。この区の図書館に行ったら、検索は出来るけど、予約はできないって言われてがっかりでした。
予約は図書館まで行くのだそう。二度手間ですよね。

区の図書館には、ぱっち関係の本少なすぎ、、、(T_T)
羨ましいです~

最近はパッチワーク関係の本沢山出ていますよね。
私も図書館でどっさり借りてきて
読みきれずに・・・もう1回借りてなんていうことしています。
バイアスの布って結構量がいりますよね。
最初、バイアスじゃなくてそのまま四角に切って布をつけていたんですよ、(汗)
バイアスの方が絶対綺麗に仕上がりますよって言われて。。。それ以来、絶対バイアスです。ダブルバイアスってすごく丁寧ですね。
どんな手法かわからないですけど、^_^;

rurihotaさんへ


rurihotaさんのお住まいの所の図書館 豊富で良かったね(^^)
でもキルティングに関する本が無かったの?
キルティングに関して一番詳しかったのは
はじめてのパッチワーク「キルティング」です。
アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/で検索すると
中身が少し見れますよ(^^)
本にはキルティングの縫い目見本も載ってましたよ

blueroseさんへ

初めまして♪コメントありがとうございます(^^)
市によって品揃えに差があるみたいですね。
うちの市の図書館が他と比べて品揃えがいいとは思っても
見ませんでした。なんだか嬉しい♪

リクエストしても入らないようになってしまったの?
残念ですね・・・ リクエストが多い図書を優先しちゃうのかしらねぇ?
また希望が通って本が入るといいですね。

ロウレイズ 前から知っていましたが 今回みたいに
ズキュンと来たのは初めてです(*^^*)
ネットだと届いてから大きさとか色とか あれ?って思うことがあるので
なるべく実際に見て見たいんですが・・・探して見ますね♪

yuu-minさんへ

名古屋市の図書館はネットでは予約できないみたいですね
HPに電話でもOKと書いてありますよ。
でも電話で対応する方が大変だと思うけどねぇ・・・

うちの市より大きい市なのにね。
人口が多い割りに 本が少ないなんて寂しいですね。

キバナコスモスさんへ



本当に沢山本が出ていますね~
ブログから火がついて出版される時代ですしね(^^)
私も同じ本を何度も借りたりしますよ
作る時によってデザイン見たり キルトラインを見たりと
結構見落としあるのよね~

バイヤス布はナナメに布を裁たなければいけないので
勿体ない気がするよね
私も自己流でやっていた時はバイヤスで裁つなんて知らずに
布に垂直で裁ってましたよ。
これだと伸びないのでカーブは反ってきちゃいました。
ダブルバイアスもそのうち学びますから楽しみにしていてくださいね。
(高等科かもしれないけど)
布幅が広いだけで基本的には変わりませんよ(^^)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

