10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


また布増えちゃった(^^;)

頼んでいたものが入荷したので 栄(松坂屋、三越、丸栄、パルコなど立ち並ぶ名古屋の繁華街)に
取りに行くついでに 大塚屋に行ってきました。
スマイルの品(水曜のみの特価布)の品が可愛かったので 今日行って来ました。

今日は仕事だったので仕事終ってから行って来ましたが駐車場待ちの列が長かった~
安くて可愛い布だったら触って厚さなど確かめて 裏布用に使えそうなら買うようにしています。

今日はその裏布用に・・・と思って買ってきました。
08-0305.jpg

ドットの布は200円! レース模様の花柄は280円!
1mの値段!ですよ。 普段は見えない裏側用に惜しみないプライスです。

後はヴォークの製図用紙 と クロバーのへらルレットを買って来ました。

ヴォーグの製図用紙は100×70cmなので 高等科のパターンの製図が
1枚で6枚取れるとお友達から教えてもらっていたので行ったついでに買ってきました。

・・・という訳で また布が増えちゃった・・・
裏布用の布なので 早速サンプラーに使おうかしら♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こんばんは(#^.^#)
製図って製図用紙の目盛りがついてるほうを使うの?
つまり10cm四方を書く時は
その目盛りどおりに10cmのところを線を引くとか?
私の教室では、目盛りのついてる方は使用NGですよ
裏面を使います
意外と四方は目盛り無しだと難しいです

それにしても
お安い布やさんですね^^

今日はキルト教室の日だったので私も大塚屋さんにも寄ってきましたよ~
スマイルディのレッスン日はありがたいです。
今の時期はスマイルディと入園・入学グッズ用に駐車場は混んでますね。
ついつい裏布用にと買いためた布があるので今日は我慢しちゃいました。
しかし、大塚屋は偉大ですよねv-238
そうそう、ルレットはとっても便利で手放せないです。

こんにちは

スマイルデーの水玉の布、ネットで見ていて悩みましたが、手にされていたんですね(^o^)
へらルレット、持ってますよ。キルトラインのしるし付けに便利です。
どんどん素敵なサンプラーもできあがっていて、うらやましいです。
是非一度、手にとって拝見したいです。

大塚屋さん、勢い込んで行くと定休日なんてこと3回あり、
あれからチェックしていくのですが、スマイルデーにはまだ行ってません。
こんなにお安いのですか!
売り切れで終わり、になるのですか?今度出かけてみようかな。(笑)
↓サンプラー、いよいよキルティングですね。
優しい色合いで、これならずっと飾っておきたいですね。
私のなんて、もう日の目をみることはないでしょう。。(笑)
・・今のは小さくなったんですね。

製図用紙

100×70cmは使えますね!
ダブルウェディングリングの製図も、大きい用紙が必要なので、活躍すると思います。
コチラ、初めてみたのですが、型紙に使うということは、これは、厚紙ですか?

JR高島屋 キルト展

若山雅子さんのHPに初出店します。とあります。去年アンケートにリクエストした甲斐がありました。
少しずつ、出店されるお店が分かってきて、絶対に行かなくては。という気分です。
雪うさぎさん、お仕事が忙しいようですが、是非お時間作ってくださいね。

K-Patch♪さんへ



はい。目盛りが付いてるマス目の方を使います。
・・・が マス目で製図してはいけないと言われています。
詳しく(?)は今日のブログネタにしようかな~

裏面を使うんですか? へ~それもビックリ
じゃ 無地の模造紙でもいいやんって気がするけど(^^;)
無地に正方形を書くのは難しいよね・・・
私もサンプラーのラティスやボーダー布を書く時苦労しました。

布安いでしょう~ だから通うのやめられません(^^;)

ななさんへ


ななさんはあそこの隣で習っているの?
買い物に寄れて羨ましい♪
すぐに必要な物が買えるのもいいね。
私も名古屋に用事がある時は スマイルの品が好みでありますように・・・
と祈ってるわ♪ 
裏布用布はm数もあるのでかさ張りますよね~
裏布用に買っても結局可愛すぎると勿体無くて使えないんですよ(^^;)
そこそこ妥協するくらいの(好みの)布の方が惜しみなく使えていいですね(^^;)
ルレット便利ですか!?よかった~
ヘラを使っていたけどたまに力が強すぎるのか反れちゃったりしてたので
これを買って見ました。

鵜飼アユミさんへ


まぁ 連絡くれれば代行購入しましたのに(^^)って行くって言ってないから
言えなかったわよね(^^;)
あのドットとかのような総柄布は裏布に良いです!
無地に近いと縫い目がはっきり見えちゃって下手さ倍層な気がしますから(^^;)
へらルレットもお持ちなんですね~ やっぱり便利なんだ♪買ってよかった♪

サンプラーはしつけ掛けが大変です・・・
60cmくらいのタペでも3時間かかりましたから!
今度は床置きだし お腹のお肉が苦しくて休み休みじゃないと無理なので
2日ほどかかると睨んでいます(^^;)
完成したら是非触りに来てください~♪

yuu-min さんへ

大塚屋さんは木曜定休なんですよね~
デパート感覚で毎日やってる気になっちゃいますよね。
水曜の特売布は大塚屋のHPでも見れますよ
金曜の夜~土曜にアップされるので必ずチェックしています
スマイルの布は 売れたら終りだけれども 穴場としては
入り口に飾ってある本日の特売の布見本。現品限りだけど
1mはありますよ。 よっぽど人気ある布じゃないと売り切れに遭遇
した事はありません(いつもお昼から行くけれども)

月末にハギレ大会がありますよ
行ってみたいけど仕事なのでこれは無理・・・
是非参戦してみてください(すごいらしいけど)

昔のサンプラーは大きかったのですか?
私の先生は本科と高等科合わせたタペで すごく大きいです(^^;)

monetさんへ

私も普通に製図できる物は紙を足して製図しますが
コンパスを使う物は付け足してあると引っかかるので・・・と思って購入しました。
こちらは型紙には使いません。製図用です(^^)
通常の製図用紙のような厚さ(普通の紙)ですよ
「編み物」用らしいですので 編み物の道具とかある所に売っていました。
こちらでは2枚入りで189円でした。
是非探してみてくださいね。

若山さんのクリブキルトが高島屋のイベントに出るんですね~!
今まで出ていなかったの? 何度かお見かけした事あるんだけど
三越とかのイベントだったのかしら?!

一応4月16日の水曜は休みたいと2月の時点から言ってあります!
休めるといいんだけどな~
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

