09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


定規と製図用紙

昨日書いた製図用紙について質問がありました。

私の通う教室では 表(マス目)の方に製図します。
裏に製図するお教室もあるんですね~ ビックリしました。

マス目の方を使いますが マス目で製図はしません。
「定規」の目盛りで製図します。

マス目は正確じゃないので・・・という理由。

実際マス目と定規当てて見るとズレがあるんですね~
知らなかった!
聞かなければマス目で製図してたでしょうね。

このマス目ではなく定規の目盛りで製図する事も
最初の教室の日に習いました。

よって 私の通う教室では製図時の定規の貸し借りは禁止なのです。
(定規によって目盛りに若干のズレがあるので)

じゃぁマス目が定規でいいじゃん(マス目を基準にする(^^;))と思った事も
ありましたが 紙(メーカー?)によってマス目のズレが違うしね(^^;)
定規なら目盛りに変化は無いのでやっぱりこれが基準か(笑)


★リンクのお知らせ★
sakuraのハンドメイドダイアリー
ケイトグリーナウェイさんのパネル生地を使った企画も発表されましたよ♪
是非遊びに行ってみてくださいね(^^)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

じぶんで製図されるんですね

私の教室はカルチャーセンターで
資格とかはとらないので
製図は先生がしてくださったものを使っています
でも、自分で本を見て好きなものを作るときは
製図するときもあります
製図用紙というものもあるのですね
知らなかったー

製図用紙の裏面を使うのは、教室ではたぶん私だけ。
他の生徒さんは、要らなくなったカレンダーなんかで製図しています。
私はどうもカレンダーのふにゃふにゃ感が嫌なの。
製図用紙の堅さが好きなので、裏面を使っています。

さすがに用紙のます目は使ってないのね。

教室の課題でないものを作る時はます目を使っちゃいます。^^

知りませんでした~。

定規が基本なんですね。確かにそうですね。毎回違う定規を使ったり、違う方眼紙を使うと若干のずれがでますね。勉強になりました。
ちなみに私の教室では、方眼紙を使ってます。方眼紙の表に線を引きます。

そうなんですね~

私の教室では、方眼紙で製図して、パターンシートに写してます。
ルート計算とかコンパス使った製図は、結構みんなが、あれ?あれ?っていいながら書いてましたが、方眼紙にもズレがあったのかな?って、ふと思いました。
復習のためにもマス目無しの紙で私も製図してみようかな。。。

なるほど~

こんにちわ♪
前に聞いたことあるんですよね。裏を使いましょう・・・って。
そういえば、印刷だから微妙なずれがあるわけですね。
なるほどです。

おーちゃんへ


はい 資格取得コースなので製図は毎パターンしっかり自分で製図です。
自己流の時は型紙をコピーして厚紙に貼って・・・って事しかしていなかったので
型紙の取り方からして目からウロコでしたよ。
このコースは好きなもの決まっているので 束縛感もありますが
やってきた事は知らなかったことが多くて 意外と楽しいです♪
製図用紙(方眼紙)は100均でもB4サイズがあるので 是非活用してみてね。


K-Patch♪さんへ

他の書き込みでも 裏を使うような話かいてありましたよ。
裏の方が変にメモリに惑わされずいいかも!と思います
カレンダーの裏面で製図か~ 確かに紙はしっかりしていますね。
光沢のある紙だと紙がへこむので 消したら気になりそう(^^;)
製図用紙は確かにしっかりした紙ですよね。
私も高い・・・と思いつつ使ってます(^^;)

maa☆さんへ

私も方眼紙(1mm方眼)を使っています。
製図する時に使っているので製図用紙を書いちゃって紛らわしくてごめんなさいね。

私の定規は方眼紙とは本当に若干のズレがあるんです
20cm超えた辺りから 若干のズレが生じるのでイライラします(^^;)
でも 私の不器用さで 型紙からラインを引くときの方のズレの方が
定規のズレ以上のような気がしますが(笑)

rurihotaさんへ


コンパスの製図は私も苦手・・・
あれはコンパスの点を置く位置とかでも変わってくると思うわ
私も今度マス目無しの方で製図してみようかなと思ったりしました。
パターンシートってなんですか?
検索したら 透明のようなプラ?
クリアファイルのような感じのやつかな?
あれだと 透き通っているので柄を取る時はいいですよね~

blueroseさんへ

bluerose さんも裏を使うと言うお話を聞いたことがあるんですね。
紙だから印刷ズレや湿気で変わっちゃうのかしらね。
でも定規と方眼紙の目盛りが合わないとイラつきます(^^;)
正確な方眼紙が欲しい~とすら思います。
ヴォークの製図用紙買ってみたけどこれにはズレがあるかしら?!
まだ袋から出してないや(^^;)

そう、透明のプラのようなの♪

毎回、あれで型を取ってます。
だから、ピースを切り出すときは、色柄や配置をパターンシートを合わせながら一番いいところを選んでしてます。
かわいい布ほど、とっても贅沢な使い方になってしまうけど(>_<)
布は取りやすいし、布に線引く時も型がしっかりしてるから、便利ですよ♪

ほんとに、先生によっていろいろなやり方があるんですね~

rurihotaさんへ

毎回あれでピース取ってるんだ!

沢山取る場合は 角がくたびれてこなくていいよね!
うちは工作用紙ですもん。でも安いから気軽だけど(笑)

先生によって色々な方法があるのでホント楽しいですね。
私も色々なやり方をやってみて自分に合ってる方法を探したいと思います♪


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

