08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


またもやミスった(^^;)

サンプラーのライン書きを済ませなくちゃ!と思い
テーブルいっぱいに広げてやりはじめました。

まずは短い辺(140cmの方)から・・・
と思い 中心線を引き 先日書いたように12cmの枠でラインを書くので
中心となる6cmの線を付けていったの。

したら ん?! 合わない・・・ 二度やっても合わない
何故~!?
・・・と思って計算してみたら 短い辺は140cm-(12cm+12cm)=116m
12m枠じゃいかんじゃ~ん(^^;)

長い辺(168cm)の方は ラティス(4cm)が6本なので24cm増えたので
12cmの枠での計算でOKだったんだけど 短い辺は5本で20cm増えただけ・・・
この4cmの誤差が大きな誤差となった(^^;)

仕方がないので 短い辺の方は11.6cmの枠でキルトラインを書く事に。
縦のライン枠との差は1枠4mmの差だからあまり目立たないよね?!

・・・という訳で焦りました(^^;)
皆様!一辺だけではなく ちゃんと縦横の両辺を確かめましょうね!

08-0307.jpg

プレートはやっぱり便利だわ~
ラインが太いので インコースを取るかアウトコースを取るか 悩む所(笑)
アウトコースでライン取ってます。

08-0307a.jpg

今日はこれだけ書けただけ。
単純ミスのせいで 時間食って1辺しかラインが書けなかった~

ライン引きって意外と時間かかるぅ・・・
週末しつけは無理だぁ~残念!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

はじめまして

こんばんは、fanと申します。
ブログ村よりお邪魔しました。
雪うさぎさんのカラーがとても素敵で、目の保養させていただいております。
資格取得コースを受けておられるのに興味を持って、最初から読ませていただきました。
いろいろ縛りがある中で個性を発揮されていて素敵な作品が沢山できていますね。
サンプラーも、とっても素敵。
今日の記事の、バラ柄のボーダーにバラ柄のキルトラインもいいですね~。
私もいつかこんな素敵な大作を作ってみたいです。
突然の書き込み、失礼しました。
また更新を楽しみに遊びにこさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

よくある!よくある!

長方形は気をつけなくちゃいかんのです。
私も、いや多くの人がやる失敗ですゎ。 笑

正方形はどこも一緒で行けるけど、長方形は数字は変わるからね~
「最小公倍数」って覚えてる?
あの原理ですな。

キルトは、数字との戦いでもあるのだ~~~~
よって、数字に弱い私は計算ミスはしょっちゅうなのだ~~~~v-356

fanさんへ

fanさん、初めまして♪メッセージありがとうございます。
レースとかビーズで可愛くするキルトが好きでこのコースでは
そういうのが出来ないので 我慢だなぁ・・・と思っていたのですが
意外に布でこんな表現が出来るんだ!とか新発見が出来て
今はとっても楽しいです(^^) 
サンプラーのボーダーのキルトライン 可愛いでしょう?
キルトフェスティバルで買ったんですが 行った年に作った作品という事で
記憶深い1枚になりそうです。
書き込みはいつでも大歓迎です♪
これを機に仲良くしてください(^^)
fanさんもブログあるんですね 遊びに行かせて貰いますね!

saiさんへ

結構あるミス?
良かったわ~(安心しちゃいかんね(^^;))
ホントつくづく甘いな・・・自分 って思っちゃったもん。
実物大製図まで書いてOK!って書いたのにさ(笑)
最小公倍数!? 忘れたよ(笑)
もう キルトのこと頭に入れなくちゃいけないから
余分な物消し去った! あ、キルトに関係するなら消しちゃいかんかった~
家には理数系の現役高校生がいるのに 全く!アテにならないのが
悲しい事実・・・
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

