08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ホワイトキルト その1

来週は教室の為 教室の準備進めなくちゃ!

テキストがまだ無かったので 簡単(?)なホワイトキルトの宿題を貰っています。
デザインを写して しつけをかけてくるという所まで。

キルトのデザインは先日も書きましたがすんなり決まったんですが
そこからがストップしていました(^^;)

今日は一日出かける予定は無かったので午前中から張り切って挑む!
ホワイトキルトを教室の布(資格コースの指定の土台布)でやろうと出したら
久しぶり過ぎて 表裏判らず(笑)

しっかり者の私は ミミの部分にちゃ~んと「ウラ ウラ ウラ」と書き込んでいたのですが
なんと 両方ともに書いてあった(爆笑!)
意味無いやん(^^;) ちゅ~か しっかり者でもなんでもない(笑)

ミミの穴が出ている方が表か・・・ はたまたこれが裏か・・・

多分表側向いてたたんでいるはずだからこっちが表?!
いや・・・先生のことだから 汚れるから・・・と中表でたたんである!?
あ~疑い出したらキリがない(笑)

困った私はお友達にメールして聞きましたが 友達もわからず・・・
そうだ!のんちゃんママなら最近高等科やったし触っているはず!と
携帯にメール♪ お返事貰って無事 進めることが出来ました~
本当に助かったよ!ありがとう(*^^*)

午前中に書いたホワイトキルトのライン
お昼からしつけしようと2ヶ所しつけかけたら 微妙に違うような?!
・・・と思って測ったら 1cm左寄りでした(泣)

サイズを削る事も考えたけど 1ヶ所だけが1cmの誤差で
削れない・・・という事で 消して 再び書き直しました(^^;)

お昼からは日光バンバンで まぶしいの何の!
(古典的に 窓ガラスにテープで貼り付けて写しています)
しかも今日出かけないからと日焼け止め塗ってないしぃ~ しまった!

2回目はちゃんと書く前に回りのサイズが均等か確かめたので大丈夫でしたよ。
(1回目は中心を合わせたんだけど ずれていったんだねぇ・・・)

そして しつけ掛け。
今回は バイリーンのキルト芯使ってみました。
ふかふかで しつけでもぷっくら♪
08-0308.jpg

このぷくぷく・・・ツベルクリン反応にしか見えません(笑)

回りがボロボロと糸が出たり キルト芯が玉になったりとなるのが
回避できると言う saiさんから教えていただいた方法
裏布を縫い付けておく方法
08-0308b.jpg

これ採用してみました♪

今回のミスとしましては・・・ テキストではクッションですが
タペでもOKとなりましたので 私はタペにしたんだけど
頭の中でホワイトキルトのクッションと言うのが残っていて
クッションだから捨て布っポイ布でいいよね~と裏布に真っ白の布を使ってしまったの(-_-)

ウラも表も真っ白だわ(^^;)
表は微妙に生成りですけどね。
これ幸いに 裏布でバイヤスのようにくるむ方法でも教えていただこうかしら(^^;)

しかし毎日ミスばっかりで パッチワークの記録ではなくミスの記録だねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

私も

今ホワイトキルト製作中なの。
まっ白は気を使うよね~(汗)
しつけがわりに使ったあのスティックのりの色が微妙に出ちゃってて、
仕上がったら一度洗わなくちゃだわ;

ポコポコふわふわ♪

キルト芯、いい感じですね~
触りたい(^m^)

周りの裏布を縫いつける方法、私もタぺの時に先生に教えていただきました。
ちょっとした工夫で、同じ作業でもやりやすく、効率的に出来るんですよね~
そんな裏ワザ、いっぱい得とくしたいものです(笑)

ひろこさんへ

先日見たわよ トラプント作ってるのかな?と思ってたわ。
真っ白はうんうん 気を使う!
最初リネンウォーターで消してアイロンかけてって青い線消してたけど
何度やっても浮き出てきて ひょえ~!
何度もやってたら今度は アイロン台の汚れを吸い取ったのか
茶色っぽくなって ひょえ~! 急いでボールに浸けてジャバジャバ洗った(笑)
すぐ対処したから落ちてくれてホッとしたけどビビッタわ
教室の布ってばそこそこなお値段だから無駄にしたくなくて(^^;)
(ケチいだけです(笑))
スティックのりは乾くと透明にならなかったの?

rurihotaさんへ


バイアステープは布が無駄な気がしてならんので
この裏布使って処理する方法知ってると楽だよね~
教室行ってると そういう技が習得できていいよね♪
私も先生の技を沢山伝授してもらうぞ~と言う
意気込みで通っています(笑)


Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

